紀州由良港 吉宗鯖 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

吉宗さば2841  
吉宗さば2842  
吉宗鯖(よしむねさば) 紀州由良港 

河岸で小ぶりながら身質が良さげだったので造り用で入手 季節柄細身ながらも張りツヤ抜群です 

 

由良港は和歌山県屈指の漁港で 吉宗鯖は紀州徳川家出身/八代目将軍徳川吉宗公に因んだブランド品 由良港ブランドといったところでしょうか 近年大阪の河岸で見掛ける事が多くなりました 
 
吉宗さば2843  
捕獲時の締め方が良かったのでしょうか 良い状態でお客様に提供できました 

 
吉宗さば2846  
小ぶりながら白子 これは絶品でした(量が少なすぎてつい口の中に…) 

 
吉宗さば2844  
これで棒寿司仕込んだら さぞ美味しい寿司だろうなあ…と