南方 純米吟醸 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

楽菜 わさびや公式HP-南方 純吟24  

和歌山県 世界一統 「南方(みなかた) 純米吟醸 無濾過生原酒23BY」

麹山田錦 掛オオセト 精米歩合50% 日本酒度+5.0 酸度1.5 Alc16.0~17.0 

  
世界一統から今年春発表された新作 以前私も“利酒”に参加したあの銘酒です(汗 

以前 ここで“澪標(みおつくし)”を紹介させて頂いてはや1年も経つんですね

大隈重信候縁の蔵 新たなる挑戦  (2011/03/02 わさびや公式)

  
楽菜 わさびや公式HP-利き酒0402  ←この時 

清酒通には直ぐに分かる あの蔵直系の造り味 そして“オオセト” 

このオオセトが醸す硬派で独特な味わい 躍動感有る旨味.酸味.後味が魅力です 

   

“無濾過原酒”ですが 一火(タンク生.瓶燗)らしくやや落ち着きのある酒質

これだけ艶やかな薫りを放つ故 やはり9号系で仕込んであるのかな と

濃醇ながらも切れ味良い和歌山の若手が送る 旨い日本酒です 来店の際には是非 

   
  
楽菜 わさびや公式HP-kumakusu minakata  
  

銘柄“南方”にも刻まれた 世界一統の創業者南方弥右衛門の長男として和歌山に

生まれた南方熊楠(1867-1941)は「歩く百科事典.知の巨人」と謳われ世界の植物学.

民俗学に大きな影響を残し 同時に自然保護活動の先駆者として“熊野古道”の

世界遺産登録へ貢献した事で余りにも有名です

 

幼少から驚異的な記憶力で“神童”と呼ばれ世界の17ヶ国語を操り 約100冊の

文庫を記憶だけで書写する卓越した能力 そしてその情熱と絶えざる探究心は 

現在の世界一統の酒造りに深く根付いているのかもしれないですね