平野酒 平野酒饅頭 秀吉公醍醐の花見を現代に | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

K先生より献杯 改めて感謝です m(_ _ )m  

  
楽菜 わさびや公式HP-平野酒  
大阪府交野市 大門酒造「平野酒 純米吟醸」 

蔵元HP/創業文政九年 大門酒造株式会社

  

“平野酒”出生秘話    

摂津国平野郷(現在の平野区)で誕生し 後に大坂酒の主流になります 大坂諸白

“平野酒”の台頭は15世紀末期と云われています 正史に有名な醍醐の花見(1598年)

で秀吉が愛飲したという“平野酒” 1617年刊行“太閤記”の中で初めて全国に名高い

名酒として登場します 以後 江戸前期に大坂酒が江戸で“下り酒”と云う名で珍重され 

樽廻船で大量に運ばれましたが唯“平野酒”は“大坂諸白”として好評を博したそうです 

       

大阪市平野区で酒販店を営む“かいたにほんてん”店主が 上記の史実を辿り 

現代に平野酒を復刻させたのが平成5年 今年で復刻19年目を迎えます     

酒販店近所の農家に減農薬の酒米を受注生産し 酒蔵は交野市に蔵を構える

大門酒造に醸造を依頼しています 正に大阪の縁が紡いだ結晶の雫です 

   

酒販店HP/平野郷の酒屋 かいたにほんてん  地酒ワイン.COM 

  

柔らかな味わい 端麗な飲み口 そして優しい余韻が淡く長く口内に響きます 

私観では常温 また燗にその真価を発揮する艶やかな気持ちを誘う銘酒です 

  

  
楽菜 わさびや公式HP-平野酒饅頭   楽菜 わさびや公式HP-平野酒饅頭1  

ひらの名物 平野酒饅頭 

製造元HP/平野郷菓 梅月堂    
  

1つ頂いて思わず笑んでしまいました 平野酒をお求めの際 できればこの

平野酒饅頭を同時に購入され そして一緒にご賞味頂く事をお勧めします 

優しい甘味の製菓 そしてほっこりと平野酒の旨さが顔を覗かせています  
   

  

実は数年前 私も大門酒造さんへ訪問した事がありました   

  
楽菜 わさびや公式HP-大門酒造24  

なだらかな坂の中腹 喧騒を忘れさせてくれる風情ある佇まいです 同敷地内に

料理屋“無垢根庵”があり 蔵の屋根裏を改装した趣たっぷりの内装だそうです

  

営業は金土日の3日間 12時と18時の2部制でそれぞれ約50名程の席数

3,990円のおまかせコースのみ 完全予約制だとか酒は勿論…(^∇^) 

   

近いうちに是非 行きたい所存です