こんにちは!

猪狩ともかです!!





今日は朝から1時間車椅子に乗れました!!


洗面所でハミガキ、洗顔をして…。

当たり前のようなことだけど、今まで出来なかったことが出来るのはやっぱり嬉しいです。


少し髪の毛結んじゃった∋∞( ´_ゝ`)∞∈

るんるんしながらね。







腹帯といって、着物の帯の下に巻いているような、伸縮性の帯を下腹部に巻いてもらいました。


腹帯をして締め付けることで低血圧を防ぐことが出来るそうです。


前に履いていた弾性ストッキングと同じ役割ですね!

https://ameblo.jp/igari-tomoka/entry-12375996660.html





ベッドから車椅子に移乗するとき、今までは3〜4人掛かりで「せーの、よいしょ!」という感じで持ち上げられて移乗していました。


それが1週間くらい前から、直角トランスという方法に変わりました。



直角トランスとは?

→車椅子をベッドの直角につけて、プッシュアップして進みながら移乗する方法



言葉での説明難しい……!今度動画撮ります!



最初は看護師さん2人に介助してもらい、だんだん1人介助でも出来るようになり…。

今朝は介助なしで!出来ました!!



私「もう無理!力貸してください!」

看「出来る出来る!頑張って!」

私「鬼!ブログに書いてやる!」

看「やめて!絶対書かないでよ!」



こんな感じで。

鬼看護師(笑)のお陰でひとりで出来きました!



「1週間でこの進歩は素晴らしい!」

って褒めてもらえたよ!やったね〜〜!


(結局書いてる)(バレませんように)




まだ時間はかかるけど、ひとりでできるようになるのってやっぱり嬉しい!


でもまだ成功したのは今朝の1回だけなので、何回もひとりで出来るようになって、見守りも必要なしになるまでが、ひとまずのゴールかな。




リクライニング式完全卒業が1番の目標と言ったけど、介助なしで移乗できるようになることも同じくらい早く達成したい目標です!



ひとりで移乗出来て、普通式車椅子に長時間乗れるようになったら自由が手に入る!!!!

自由はすぐそこ!!よし!頑張ろう!!







「おいしょぉぉ〜」って言いながら移乗のお手伝いしてくれている甥っ子(2歳)

きゅん♡





猪狩ともか