こんばんは。

猪狩ともかです。




今日はわりとハードな1日でした!


まず朝、

リハビリ開始20分前に起床しまして。

5分で朝食を食べまして。

5分で歯磨きと顔のパックと着替えを済ませました。


なんやかんや5分遅れでリハビリ開始!

寝坊、ダメ、絶対!



午前のリハビリは、


・弾性ストッキングを履く練習

・起き上がりの練習

・長座位から端座位への移動


など。




起き上がりは、前に載せた寝返りから起き上がる方法ではなく、まっすぐ起き上がる練習をしました。


よく、腕をブンッと振って腹筋を使って起き上がったりしませんか?


私の中ではそれをすごく丁寧にしたバージョンってイメージです。



今日で少しコツを掴みました!

20点から55点くらいまでになりました!!





でも、キィィーーーってなってる。



弾性ストッキングは、この左足(皆さんから見ると右)に履いている白ニーハイみたいなやつです。

※ズボンの中まで伸びてるので絶対領域は存在してませんヽ(;▽;)ノ






弾性ストッキングを履いて脚に圧をかけると、ふくらはぎの筋肉の収縮によって、心臓に血液を戻すという働きをしてくれます。


そうするとわたしの今の大きな悩みである、低血圧によるクラクラを防いでくれるんです!


履きっぱなしだと褥瘡ができてしまったりするので、1日30分ほどは脱いで除圧した方が良いそうです。



右足(皆さんから見ると左)は骨折しているため包帯を巻いています。



最後にやった、長座位から端座位への移動もうまくいったので、るんるんしながら部屋に戻ったらTHE・寝坊した朝の痕跡があって、一気に反省モードになりました…………。




午後は昼食後にお風呂でした。


リハビリ開始5分前に髪の毛を乾かし終わりました。

ハード!!!!!

そしてリハビリ開始後、すぐにクラクラしてしまいました。


おそらくお風呂の直後だからだと思われます。

お風呂ってすごく体力消耗するんです。体温変化もあるので、体調を崩しやすくなってしまうそうです。


洗髪だけでも結構な体力を消耗します。


普段当たり前のようにできていたことは、すごいことだったんだなと感じます。




午後はほとんどストレッチをしてもらいました。


最後に少しだけ寝返りと起き上がりの練習をしました。



午前にうまく出来た長座位から端座位への移動が、午後また上手くできたので近々動画撮って載せようと思ってます!!おそらくマスターしました!


まっすぐの起き上がりは、もっと出来るようになってから写真付きで説明したいです!!


寝返りからの起き上がりはもうお手の物です!十八番です!





今日もたくさんの応援ありがとうございましたo(^-^)o



このブログは今わたしの1番の発信ツールであり、ひとつの記事を完成させるのにとても時間をかけています。


1日の行動の中で1番時間をかけていると言っても過言ではありません。


だから皆さんからたくさんコメントや、「ブログ楽しみにしてる!」って言ってくれることがとても嬉しいんですo(^-^)o


これからも力を入れて更新頑張ります!!




そしてもうひとつ、1日の行動の中で時間をかけていることがありました。









































背景ぼかすのめっちゃ時間かかる!!!



(何かササッと出来る良いアプリ知りませんか?)

(切実)






猪狩ともか