まもなく築四半世紀の我が家。
プチリフォームを決行いたしました。

対象箇所は『洗面所』。
平成前半、ギリ20世紀竣工の分譲集合住宅(大規模修繕済み)。

これまでも
トイレを2度( 築13年 と築21年 で)

キッチンを1度( 築14年で )

交換しています。
洗面所の築24年は頑張った方かな。

無事リニューアルオープンいたしました。
お風呂場と洗面台の丸ごと取っ替え、その周辺の床材と壁紙をまるっと貼り替え。


洗面所のテコ入れ、なぜ今なのか?
それは、どっか欠けてたりぼちぼち排水管が詰まったり漏れたりし始めたから。
そして、あのメーカーもこのメーカーも、この8月発注分から値上げするって言うから。そう。駆け込み需要。

6月中旬に思い立って検討開始
7月上旬に業者を確定して発注
8月お盆過ぎてから工事を開始


リフォームにあたって、各メーカーの商品を比較検討するために、まずは住宅設備フェアへ足を運びました。
私が希望する条件は、壁に磁石がくっつくことで。(え!?そこ?)
ネットであれこれチェックしたら、浴室については、ここ最近は、公表されていないもののほとんどのメーカーで壁に亜鉛メッキ鋼板とやらが入ってて磁石がくっつくそうですね。
そうは言っても、10年前のキッチンリフォームでホーローの扱いやすさを実感していたので、行き着いたのは今回もタカラでした。

ちょうどメーカー選定をしている時期に、『マンション内□軒以上のご注文で◯◯円割引します!』とリフォームを募るチラシがポストに投函されて(その後割引決定のお知らせが入って)いたので、よそのご家庭も同じくリフォームを検討されていたのだと思います。
※我が家はほっカラリ希望じゃなくてホーロー推しなので、チラシの誘いにはのりませんでした。あしからず。


洗面所内のクロスは柄入りを選びました。
グラフィカルな岩石柄のところどころに鳥の群れが描かれ、よくよく見るとたま〜にムーミン達が控えめに佇んでいるのですが、ダンナから「騒々しい」と苦情を申し立てられました。かわいいのにムーミン。ムーミンパパ率高くてスナフキンが見当たらないけど。


ところで、洗面所内には、私と半生を歩んできたものもありまして。
大学生になり一人暮らしを始めた平成4年に買ったハミガキ用コップ。
就職してバストイレ別の部屋に暮らし始めた平成8年に買った洗面器。(風呂イスはダンナが持ってきた。)
いずれも今回のリフォームを機に買い替えることにしました。今までありがとうピーター。


さて、工事について。
工期は5日間でした。

【1日目:解体工事】
元のユニットバスと洗面台が撤去され、コンクリートと木の枠組みがむき出しに。
工事のおっちゃん達が破壊のかぎりを尽くして去っていきました。

【2日目:システムバス設置】
新しいユニットバスを搬入•組立•設置。
所定の場所に収まっただけで水道管諸々が繋がっていないので、まだお風呂には入れません。

【3日目(半日):木工事】
ユニットバスと壁との隙間が埋められ、浴室の電気のスイッチが新しくなりました。
洗面所内は明らかに工事現場だけど、お風呂は使える状態に。

【4日目:内装工事】
洗面所内の壁紙や床材が身ぐるみ剥がされてすべて貼替えられました。
工事現場感はほとんどなくなり、あとは洗面台設置を待つばかり。

【5日目:給排水設備工事】
洗面化粧台を設置。
玄関から洗面所にたどり着くまでに直角の曲がり角を2回通過するのだけど、2回目の角を突破できず一部解体して搬入することに。狭くてすみません。

といった具合。


工事期間は、息子と自宅警備シフトを組んて臨みました。
が、私が有休予定の日に出勤するはめになったりで、結局半分以上息子に対応をお願いすることに。夏休みで良かった。助かった。
しかも、息子、気をまわして工事人さんにお渡しする飲み物まで買ってきてくれたのですよ。後で代金請求されたけど。


なお、お風呂に入れない間、もらい湯先がなくて、銭湯に行きました。
自転車圏内に生き残っていたThe昭和の銭湯と、ちょっと足を伸ばしてスーパー銭湯へ。入浴だけなら同じ値段です。
入浴料480円✕2〜3日✕同居家族の人数。
(ネットカフェでシャワーという案も頭をよぎりましたが、湯浴みしたいだけなので見送りました。)


時に、リフォームを控えてる方!
スリッパをご用意ください。
私は、リフォーム前の荷物移動中、勢いに乗ってうっかり捨ててしまいました。スリッパ。
工事現場を歩くのに必要です。洗濯機は使えたので工事中の洗面所に踏み込んで洗濯したのですが、息子がなんか踏んづけてイテッってなってました。もしかしたら、撤去時に叩き割った壁面の大鏡の破片かもしれません。
危ないので、そして足も汚れるので、スリッパ大事。急遽買いました。3COINSで買いました。

ちなみに、リフォーム予算は150万円。
一戸建て住まいの友人宅も、先日同様のリフォームを、別のメーカー別の業者に依頼して、同じくらいかかったとのこと。これくらいが相場なのでしょう。


※浴室と洗面台
それぞれの詳細については次の記事へ。
Coming Soon ↓