日本★大阪|母の日ディナー☆カルパッチョ+白ワイン❤︎(2024.05.12) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

 

5月16日(木)

昨日はバイトの出勤はなくなったんですが、お昼から

バイト先のメンバーで酒蔵見学に行くという

呑兵衛R-pandaには堪らなく楽しみなお仕事の一環

だった訳ですが、8種類のお酒を試飲させてもらい、

蔵元さんのお話を聞けて、とても有意義な時間でした。


で、一緒に行ったメンバーとも仲良くなれたし、

そのノリでお店で3人で一杯呑んで…

16時頃解散した後、1人で前日行った居酒屋に立ち寄り…

そこまでは良かったんですが、、、


途中から記憶が飛んでしまい…凝視??

どうやって帰って来たのかも分からんような状態で、、、

足も痛いと思ったら、膝小僧を派手に擦りむいちゃってるし…

久しぶりにやらかしちゃいました〜ネガティブガーン

そんな状態でも、iPadで写真を撮ってる自分が凄い‼︎

呑んだ記憶がないお酒を注がれてる写真もあったし、

また違う駅(手前の駅)のホームの写真があるってことは、

ウトウトして間違えて降りたんだろうなぁ…とか、

もう一軒行って、東一を2杯呑んで、焼き鳥食べてるし、、

全く記憶にございません!でマジコワイわ。。驚き


ちょっと暫く、一寸一杯…やめとこうかなぁ〜魂が抜ける

できるか分からんけど…w




今回は、UPしそびれてしまった…

5月12日(日)

ブーケ1母の日ディナー









【母の日ディナー】は、何しようかなぁと考えて、
いつもなら海鮮ちらし寿司にするんですが、
母が「自分が酢合わせとかやらなアカンのは面倒臭いので、炊き込みご飯とかで
十分!何もしてくれなくても良い」ってような可愛げのない事を言うので、
海育ちの母が好きな海鮮で…と考えてたら、カルパッチョにしよう!と思いついた。ひらめき電球気づき

お刺身を醤油で食べるしかしない両親には【カルパッチョ】はどうかな?
とも思ったけど、、、
私が【カルパッチョ】好きで食べたかっただけ?てへぺろ

と言っても、自分でちゃんと作ったこともないので、
YouTubeで調べながら作ってみることに♪



R-pandaが買い出しに行って、、、



プチトマトも高いなぁと横を見たら、おつとめ品コーナーで

福井県産ミディートマトの見切り品が120円/パックでラッキー♪



大好きなスモークサーモンも飾り付けには欠かせない♪



KALDIで買ってた

クリーム白トリュフ パスタソース


まだ使ってなかったのを思い出して、、、


ブラウンマッシュルームも炒めてパセリも絡めて…



ワンプレート


パスタは白トリュフの風味がして、高級感増し増し❤︎よだれ飛び出すハート

スモークサーモンは花、えんどう豆を葉に見立てて、

何気にハート型のトマトもええ感じ♪




【カルパッチョ】は料理の師と仰ぐりゅうじのバズレシピを参考にさせて貰ったので、



ってか、アメブロにYouTube貼れない障害いつになったら復旧するんだろ?

結構ストレス〜ショボーンDASH!





オリーブオイルをかけるだけ…ではなく、ガーリックオイルを作っておいて、

ニンニクはザルで漉して、冷蔵庫で冷やして…ってリュウジがやってたけど、

私はガーリックとパセリの香りも油に移したかったから入れて、漉さずに

そのまま冷やしました。



あ!そうそう!

オリーブオイル、今使ってるのキャノーラとオリーブオイル混ざってるヤツだから、

どうなんやろ?って不安やったけど、全然違和感なくいただけました。





マグロは、表面をフライパンで焼くのだが、、、

リュウジのバズレシピでは良いマグロ使ってるからか?

ただ私が下手っぴなだけなのか?

包丁が悪いのか?

ボロボロになっちゃった〜泣き笑いガーン



白身魚は、鯛にしようと思ってたけど、手頃なハマチに!



ハマチは柵のまま塩を振って冷蔵庫で20分程置いて、水分を拭き取り、

薄めにカット…分厚い魂が抜ける

スライスした玉葱と紫蘇を敷き詰めて切り身を並べていくはずが、、

紫蘇忘れて並べてしまうし、タコのカルパッチョもしようと思ってたけど、

多過ぎると思ったので、急遽ハマチと一緒にタコも少しだけ…



サクラカイワレ、プチトマトもカットして飾り付けハーブソルトと

冷蔵庫で冷やしておいたガーリックオイルをかけて、

見映えはなんとかええ感じに仕上がりました♪指差し飛び出すハート






お酒は白ワインで、こんな感じになりました〜♪指差しルンルン



そうそう!鰹のタタキも買ってんけど、色悪〜真顔汗


気がコロコロ変わるでお馴染みのR-panda母ですが、

あんだけ酢飯を作るの面倒くさい!炊き込みご飯で良い!と言ってたのに、

何故かサラダ巻き(巻き寿司)を作ってるし〜叫びコワ〜あせる笑




ちなみに、母の日のプレゼントは、【雪肌精】(化粧水)にしました♪




私が大阪で働いていた頃、会社帰りに船場センタービルのショップで
少しお得に【雪肌精】を買ってたんですが、香りと使用感が良いと気に入ってた
母にも買ってあげていました。

最近【雪肌精】使ってないわ〜知らんぷりと欲しいアピールをしてると感じたので、
大容量のボトルを買ってあげたら、何もないと思っていたからか
めっちゃ嬉しかったみたいで、めちゃくちゃ喜んでくれました♪

なんやかんや、華やかな食卓になりました♪ちゅールンルン






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは