日本★大阪|突然の知らせ☆父退院の前日(2024.04.04) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


4月5日(金)

今朝、再入院していた父が退院しました。

具合が悪くなって…ではなく、胆汁を外に出すドレナージバッグを外す調整の過程で、

発熱したり、胆汁が体内で溜まったり漏れたりしないか様子を見ながらの入院でした。

1〜2週間の入院予定だったんですが、思いの外、順調にいったようで、またまた急遽

前日に「金曜日に退院するかも」って父から連絡があり、今日無事に退院はしたものの…

バタバタさせられました。チーンDASH!





4月4日(木)

その父の退院日の前日の話。






4月4日(木)
中国中国は清明節。

まだ中国で頑張ってた2018年の清明節連休で呑み友達とドライブ旅したのを

懐かしく思い出していました。照れ



過去記事を読み返しながら、、、

あの頃はまだ胆石の発作で、突然の腹痛に悩まされていたなぁ…と。

皆で旅行行っても、呑みに行っても、急に鳩尾やら背中やら痛くなって

吐き気に襲われて、どうしようもなくのたうち回ってたなぁ。。。


コロナ禍で大変ではあったけど、日本に帰国して胆嚢摘出術したら、

一気に身体の問題は解消して、、、

激痛に悩まされることも、気持ち悪くなることも、寝込むことも、

食欲がないことも全くなくなり、、、

食欲旺盛過ぎて困ってる程!ニヤニヤあせるw



そして、4月4日は中国無錫OB

Bちゃん(B東さん)お誕生日でした!



語呂の良い数字やのにいつも、「覚えにくい」とか言ってたの思い出します。w

滋賀県で元気にやってるんかな?


バースデーケーキBちゃん、お誕生日おめでとうございます♪



R-pandaがデザインしたソフトボールチーム【我楽多’S(ガラクターズ)】

ユニフォーム姿も懐かしい‼︎爆笑





流れ星B東さんに関するお気に入り過去記事






話は戻ります。。。


実は先日、父が再入院して初めて母が面会に行きました。

母が畑で虫に刺されて目の周りがパンパンに腫れたあの日です。

あんなお岩さん状態で会いに行くなんて、余程父に会いたいんだなぁと思ったけど、、笑


冬に入りコロナが流行し始めた為、その病院は「面会NG」になってたんやけど、

ちょうど前回父が退院する日から「面会OK」になったらしく、、、

今回の入院時も「面会OK」でした。


といっても、余程の用がない限り、私は行くつもりなかったんやけど、、、


「お父さんの着替えを持って行くの忘れたから、木か金で持って行ってくれへん?」

と、母から頼まれていました。


頭の中では、金曜日に面会に行くついでに、銀行行って、用事済ませて、

お昼はこの前食べ損ねた“ドリア”を食べよう!帰りはバスを途中で降りて買い物して…

と予定していたのに、、、



「金曜日に退院する」(決定)と言い出した父。


1日でも長く病院に居てほしい母も、私も、「もう少し居たら?えー」と

言ったけど、一刻も早く家に帰りたい父は「金曜日に帰る」と言うので、、、

家族が慌ただしく動く羽目に。。。




母は福祉関連の事務所に前回の退院前、バリアフリーと言えば大袈裟だけど、

トイレやお風呂、玄関に手すりを付ける相談をしに行っていたのだが、

退院後の父の様子を観て、今のところ、必要なさそうだと思い、

保留にしたい旨伝えに行くと言っていた。


私がウォーキングがてら、銀行に行こうと歩いていたら、

「アンタもついて来て〜口上手いから、うまいこと言ってくれへん?」と

若干失礼なお願いの電話が入ったので、川辺で母を待つことに。。。凝視もやもや


「あ!セグロセキレイや!」暇なので、野鳥観察…


ウォーキングしていると、よく見かけるセグロセキレイ。

いつも一羽で単独行動なところが親近感❤︎w

ただ、めちゃくちゃすばしっこいので、写真を撮ろうと構えた時には

気付かれピョーンと飛んで行ってしまう。


川にいるセグロセキレイを撮りながら、よくよく周辺を見ると、

亀の甲羅がいくつもあってビックリした‼︎ガーンw




母と合流して、その福祉関連の事務所に話をして、丸く収まり、

チャリの母にはついでに【やまや】で買ったワインを3本持って帰ってもらい…笑


私は結構な距離歩いて隣町の銀行へ。。。




ついでに買い物もして、ドラッグストアでは、、、



父の為にノンアルビールを買って来て、、、

歩きなので、重かったけど、、、魂が抜ける




シャバに出て1日目、美味しく飲めるように(ノンアルやけど…w)

冷蔵庫で冷やしてスタンバイ!グッ



ちなみに、そのドラッグストア行くと必ず買ってしまう3品‼︎



ロッテGhana焦がしミルクチョコ(税込198円)

麦チョコ・ピーナッツチョコレート(税込98円)


あまり甘い物は食べない…と見せかけて、

チョコは大好き❤︎ってか、毎日食べてる!

このドラッグストアのは、税込で安くてお気に入り❤︎よだれラブラブ



あと、割と最近見つけたフードロスをなくそう!という

流れ品が安くで買えるショップがあって、前回買った

【ハニーバターさつまいもアーモンド】が美味し買ったので、リピ♪






今回は、【さつまいもスティック】も買ってみた♪




スーパーにも寄ってみたら、白菜キムチ(130円くらい)が半額シール付いてたので、

ラッキーと思って、買って帰った♪



最近お昼はキムチチゲ多めなので、発酵が進んだキムチはナンボあってもええからね〜♪チュー






で、この日の晩ごはんのワンプレート担当はR-pandaだったんですが、、





無性にカルボナーラが食べたくなって、、、




でも、豆板醤の味も恋しくなって❤︎

挽き肉と青梗菜と揚げ豆腐の中華炒め


五香粉で味付けした挽き肉に、豆板醤、オイスターソース、ナンプラーで

味付けしました。照れ懐かしい味〜❤︎←中国育ち笑


白ワイン開けましたが、実は一人で調理中、冷蔵庫に冷やしてた呑みかけの

赤ワインを注いで3杯呑み赤ワイン赤ワイン赤ワイン…食事の時にはホロ酔いでした。デレデレ←キッチンドリンカー

白ワインも母と二人で呑み干した〜♪



父が明日戻って来るから今のうちに!と思ったのかもしれん。




 

 




父の前だと、やっぱり元々呑兵衛なのに今呑めない状況なだけで…

目の前でアホほど呑まれると辛いだろうから…っていうささやかな遠慮心。w



あ、後で母の作った味噌汁も。



考えてみたら、キムチチゲとかテンジャンチゲとかは作っても、
日本の味噌汁って自分で作ったことない…R-pandaでした。ニヤニヤ汗


父が今回入院していた10日間。
家族にとっては、束の間の“休息”でした。


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは