日本★大阪|おうちランチ☆野菜煮込み【醤油ラーメン】【味噌ラーメン】(2024.02.13) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


病院2月22日(木)

父の術後の様子が全く分からないので、今日弟の運転で母と3人で病院に行って来ました。

昨日の午前中にはICUから一般病棟のナースステーションに近い病室に移り、

看護師さんの補助で点滴つけて歩行練習もしたし、今日のお昼から食事も(お粥)開始した

と聞いてホッとしたものの、、、「コロナ流行の為、面会謝絶」となっていて、病室まで

行って様子を見ることも出来ず…やはり気になって、母が父の携帯に電話してみました。

直接話すと…ちょっと想像していた“順調に回復”ではないような様子で焦りました。驚き

その件は、また改めて詳しく書こうと思います。


【父の肝臓がん闘病記】が続くとヘビーネガティブダウンなので、

どうでも良い“おうちご飯ネタ”を挟んでUPしたいと思います。

今日は…先日作った【おうちラーメン】を♪指差しルンルン

 


2月12日(月)


 TODAY'S
 
先日のおうちランチ


 野菜煮込み醤油ラーメン



普段入れないキャベツとか入れて作ってみました♪



グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ




先日、久しぶりに外でラーメン食べたらめちゃ美味しくって、
スープに野菜の甘味とか感じたから是非参考にしようと…作ってみました♪

元々はおうちでラーメンといえば、インスタント(即席麺)か

たまぁーにスープの付いた御当地ラーメンくらいしか

作らなかったんですが、、、

料理出来ないズボラ人間…



高血圧で通院し始め医者から減塩を意識した生活の指導を受け

食品、調味料の一つ一つ成分表をチェックするようになり、

その前にラーメンは麺自体に塩含んでるからNG的なことを言われ、

麺好きの私にはラーメン抜きの生活は無理だと

ラーメンは附属のスープの素が高塩分なので、

せめてスープを自分で調整して作って食べれば少しはマシやろ?えー

ってような反骨精神から生麺だけ買って来て、スープは自分で作るようになったんですが、

これがまた楽しくなって来て、、ニヒヒアップ

インスタント麺を買うことも、食べることもなくなりました。

たまぁ〜に韓国インスタント麺買って来て食べますけど、、



 この日は醤油ラーメンを作ることにしました。



❶ごま油をひいたフライパンでスライスニンニク、鷹の爪を炒めてから、

豚肉、にんじん、しめじ、キャベツを炒め、

オイスターソース、ナンプラーを少し入れて軽く炒めた後、

❷料理酒、お湯、醤油(うちは甘めの九州醤油)を適量を注ぎ、煮立って来たら

最後の1分でもやしを投入!

❸別鍋で麺を茹でたら、

❹湯切りして、ラーメン鉢に入れて、フライパンのスープと具を盛り付け完成♪


※1袋3食入り(108円)の生ラーメンを手で解して5〜6食にして

麺の量を減らすようにしています。



 野菜煮込み醤油ラーメン



刻み葱もトッピングしました。

キャベツあんまり好きちゃうねんけど、、
煮込んだら野菜の甘み旨みがスープに滲み出てええ感じに♪
麺少なめでも野菜いっぱいで満足感はあり♪OK



そして、その翌日、、、
2月13日(火)


今度は味噌ラーメンが食べたくなって❤︎よだれラブラブ


 野菜煮込み味噌ラーメン




具材はほぼ同じ。

スープは、具材を炒めてお湯を注ぐ前に味噌カレースプーン1強(うちは甘めの九州麦味噌)、

豆板醤ほんの少しを軽く香ばしく炒める感じで。

ラーメン鉢一杯分のお湯を注いだ後、味噌を溶かしつつ、料理酒、けずり粉(魚粉)、

ねりごま、おろしニンニク、おろし生姜を少々入れ煮立たせる。





YouTubeのレシピ見ると、大匙2〜3味噌を入れてたりするけど、
塩分を考えると…恐ろしくなる。。。魂が抜ける
オイスターソースや豆板醤、けずり粉等でスープの味に深みを出せば
カレースプーン1杯ちょっとで十分!

自分で作っておいてなんやけど、
うんまっ‼︎酔っ払いピンクハートと思わず声出してしまった!笑

九州の麦味噌は円やかで優しい味なんだなぁ〜❤︎


寒い日は、おろしニンニクとおろし生姜たっぷり入れると
めっちゃ暖まります♪メラメラデレデレメラメラ



イエローハート余談イエローハート

《餃子の王将》でも2月は“被災地復興応援メニュー”として
【野菜煮込みラーメン】をやってるので、気になっていたところ!



代金の内80円令和6年能登半島地震災害義援金として

日本赤十字社を通じて寄付されるそうです。グッキラキラ

食べに行きたいんやけど、なかなか行けん!ショボーン
3月もやるみたいなので、是非食べに行きたいわ❤︎




イベントバナー

 








いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは