日本★大阪|特製鶏塩ラーメン☆麺屋【温鶏(おんけい)】@枚方(2024.02.08) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


今日(2/14)は父の手術前の最終検査(CT検査とか血液検査とか歯科検査、レントゲン、

体力検査、麻酔・入院説明、診察…などなど)病院の付き添いで、朝から夕方まで一日がかり。。。

あまりにも疲れ過ぎたので、前もって準備しておいた記事を予約投稿して、

もう寝ます。ふとん1ふとん3おやすみなさい☆


 


2月8日(木)

用事があって、枚方市駅に行った日、

ラーメン一人ラーメンランチしました♪






枚方市駅、囲われて改装工事中?



枚方市駅周辺は、大規模な再開発が行われているようだが、

どうなるのかさっぱりわからない。



写真は枚方市役所別館。

その隣が本館だが、めちゃくちゃ昭和レトロ…

つまり古〜い庁舎だ。


てっきり私は、新しく建った立派な高層ビルの中にでも

移転するもんだと思っていたが、、、



ネットで検索すると、こんな昨年夏の記事が出て来て、、、


市役所の移転はそう簡単ではないようだ。





そんな話は置いといて…




枚方市役所の通りに【川原町商店街】という飲食店が集まっている通りがある。



私は昼間に来ることしかないので、営業していない店が殆どで、

なんとも寂れた商店街という印象。魂が抜ける


ココを潜って真っ直ぐ進むと、左手側に…

ランチ候補のお店!


ココは随分前から気になっていたラーメン屋さん。キョロキョロ


表のシャッターには、

平日営業18:00〜2:00

定休日:毎週日曜日

と書かれているが、


水木金土のお昼(11:30〜14:00)だけ※土曜日は不定休

…とよく分からない営業時間。凝視はてなマーク


夜は居酒屋?やってるみたい。



とりあえず、11:30以降に行ってみることに。。。




枚方市駅界隈でランチしようとなったら、

R-pandaはほぼ以下2択‼︎指差しラブラブ




ま、美味しいから…しゃーないねんけど、、、


たまには違うのを…と思った時にふと、、

冬のうちに食べておきたい物を考えた。


その結果、最終残った候補が…

鴨つけ汁のお蕎麦、ドリア❤︎


グラタンも好きなんですが、食い意地スゴイ私はせっかくなら、

お米が入ってる方が満足感あってドリア大好き❤︎


冬限定の【一琳庵】の鴨つけ汁蕎麦を食べたことなかったから、食べたかったんやけど、

最新メニューをGoogleマップでチェックしたら、鴨メニューが完全に消えてて、、

ちょうどこの日店先通ったら、お店の方が玄関を掃除をされていたので直接訊いてみたら、

鴨を仕入れ元の方が亡くなられたので、もうやってないんです…って。。。驚きガーン

そういうことなのね!

でも、楽しみにしていたので残念です。悲しい



で、心がラーメンに傾いたんですが、出来ればラーメンの後喫茶店にハシゴして

ドリアも行っちゃおっかなぁ〜と密かに企んでしまいました。ニヤリw



何気に上を見上げると、、、





「人生交差点まで徒歩108歩」


え?どういう意味⁇凝視はてなマークはてなマーク

全く意味がわからない。w


人生交差点=結婚?市役所までの歩数なんか⁈





時計12時過ぎになっちゃいましたが、、


ラーメン麺屋【温鶏(おんけい)】



黒板には居酒屋【温】は16:30〜営業中って書いてる?





店内はお世辞にも広いとは言えない

狭目なL字カウンター席数席(8〜10席?)に階段下スペースにテーブル席1席のみ。



丸椅子ではなく、板の上に腰掛けるようなタイプの3人掛けの椅子なので、

混雑時はどうやって出るのかな?と焦ったりもしたが、、、驚き

居心地自体は決して悪くない。



 メニューをチェック!



●鶏塩 750円

●特製鶏塩 950円

(卵入り、肉メンマ増し)

●貝出汁塩 850円

●まぜそば

●叉焼(チャーシュー)油そば 並1.5玉 800円、大2玉 850円、特大2.5玉 900円


…などなど。


私はこのお店の人気メニュー「特製鶏塩」を注文♪



 一品メニューも!



お酒メニューもあんのかなぁ?


正直、昼呑みしようとも思ってたんやけど、

この店の狭さでお昼時に長居する勇気はないので、見なかったことに。。。w




来ました♪

ラーメン特製鶏塩ラーメン




麺は中細ストレート麺!


トッピングは、煮玉子ではなく?ちょうど良い加減の半熟ゆで卵、チャーシュー、いろんな部位の鶏肉、

穂先メンマ、彩りの良い刻み紫玉葱、白菜、柚子皮…。

上のはパクチーかと思ったら、三つ葉。


お肉もゴロゴロ入ってたけど、野菜もたっぷりで

食べ応えある〜‼︎


黄金色に透き通った鶏出汁スープがホッとする旨さで❤︎照れラブラブ


セロリのような風味を感じた気がしたんやけど、気のせい⁇



高血圧でラーメンの汁は控えめに…と心掛けているのに、、、

底見えるまで飲んじまった〜真顔あせるw




ご馳走様でしたお願いめっちゃ美味しかったです!

と店主に伝えてお会計して店を出ました。


気が付いたら女性客も増えてました。



塩ラーメンって、呑んだ後のシメに最高!

やと思ってたけど、昼間にシラフで食べても最高!でした。ニヒヒ笑


是非また食べたいわ〜❤︎



この後、喫茶店にドリアを食べに行く案もあったんですが、

腹いっぱいになって、これ以上デブ化するのもマズいので、

買い物して帰って来ました。




イエローハート余談イエローハート


枚方市駅の京阪百貨店の脇にある【御座候】


枚方市駅に来ると、ほぼ100%買って帰ります。

家族の3時のおやつと、たまにご近所さんへお裾分け用に。



通りかかってパッと見た時には人居ないんやけど、
買おうと思って行ったら長蛇の列!ポーンハッ御座候アルアル⁇w
うちは赤あんが好きなんですが、たまに食べる白あんも美味い❤︎
端の端まで餡子が詰まってバリうま‼︎よだれ

この日も3時のおやつに買って帰りました♪
ドリア食べんで良かった!回転焼き食べられへんとこやった!


イベントバナー

 





 




いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは