中国★無錫|春節2024@【無錫新地暇日広場】photo by親分(2024.02.13) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


 

傘今日(1/15)は一日中雨パラパラ、ザーザー、強風吹き荒れる不安定なお天気で、
ホンマは出掛けたかったけど、行こうと思ったお店も木曜日定休日だったので諦めました。
台風夜中も嵐のようにビュービュー言ってますけど、、、
驚き明日のお天気は回復するんでしょうかね?

 



2月13日(火)

中国春節2024@【無錫新地暇日広場】photo by親分



中国2024年中国の春節は、2月10日〜でした。花火
中国生活が長かったR-pandaは、爆竹🧨なし、花火なしの日本での春節は
やっぱり物足りない感、違和感があって、、、寂しいわ。
そんな中、親分に春節らしい写真送ってとお願いしたら、沢山送ってくれたので、
中国無錫に所縁ある人達には懐かしいと思いますのでお裾分けしたいと思います♪

 






一時期は表門にうちのオフィス、裏門近くにR-pandaの自宅マンションがあり、

大袈裟ではなく、下手すりゃこの界隈だけで生活が済んでしまう程…

私の庭…私が毎日のように呑み歩いてた呑み屋街【暇日広場】は

コロナ禍でR-pandaが日本に帰国している間に、大改装して

全然違う雰囲気になってて、面影も薄っすらで寂しい限り!笑い泣き



無錫に住んでた方達や出張に行かれてた方達には

絶対懐かしいであろう暇日広場。


行ったことのない方に分かりやすく説明すると、

この広場の敷地内の中に日本料理屋さん、日式居酒屋、BAR、スナック、クラブ、マッサージ、スーパー、

韓国料理屋さん、韓国式居酒屋、BAR、スナック、クラブ、マッサージ、スーパー…などが

何十軒?いや、何百軒?も揃っていて、

この界隈には日系企業も多ければ、韓国企業も多いので、

外国人駐在員や出張者のオアシスでもあり、中国人にとっては異国情緒を楽しめる

お洒落スポットでもありました。

その為、たまに中国ローカルのドラマのロケ地に選ばれ撮影現場に出くわしたりもしました。



元々店舗によっては入れ替わりの早い店もありますが、
永く客に愛され、頑張って経営されているお店もあります。

が、私が2020年秋に帰国してからコロナ禍で一度も戻れていませんので、
どのお店が生き残ってるのか⁇
どのお店が閉店してしまったのか⁇
不明な部分が多いですが、行って自分の目で確認するしかないですね〜!



どうでもええんやけど、色々変わり過ぎてて、、、驚き





この猫の置物も設置される時、親分が設置現場に出くわして

写真を送ってくれたんですが、、、



その様子を見ている限り、猫の置物の設置が手抜きで

転がって、誰か下敷きになるような事故が起きなければ良いけど…と

思ったけど、今のところ大丈夫そうですね。真顔笑



コチラの写真を見て、私はすぐに反応してしまいました!


写真右手の並びに、私が牛肉タコ鍋がお気に入りで、石焼ビビンバとかも

好きで食べに行ってたし、頻繁にデリバリーもしてた

韓国料理屋【身土不二】が見当たらないんやけど、、、


※2020年に撮った写真


って親分に訊いたら「経営者は変わったみたいで味は落ちたけど、まだあるよ!」

って答えやったんやけど、、、

後日店の写真撮って送ってもらったら…

【真利味】って全然違う店になってるやん‼︎ポーンハッ

私の記憶では、この【真利味】は前から他の場所にあった韓国料理屋のはず!



馴染みのお店が知らぬ間に閉店しちゃってる〜

こういうのが一番ショック〜‼︎悲しいダウン


私が無錫に行った時(2008年)には既にあったお店で、それから10数年?

長いこと通ってたのにな〜笑い泣き母も連れてったくらい気に入ってたのに…

地味〜にショックぅ‼︎






他も今はどうなってんのか?ニヤニヤはてなマーク気になる〜


グリーンハート割と新しめやけど、大好きだった韓国料理屋【明洞火炉】も…


イエローハート朝鮮族のオーナーが経営されてた韓国焼肉屋【元山烤肉】も…

私のユニクロのダウンジャケット、熱々の炭の入った鉢で焦がされちゃったけど、、w


ハート仲良くなって色々サービスしてくれた韓国人オーナーの韓国料理屋【大福家】も…


ピンクハート呑み友達との思い出がいっぱい詰まった韓国焼肉屋【盘】も…


…って、韓国料理屋ばっかりやないか〜い‼︎笑









暇日広場 長江北路側の入口。


反対側の通りも。。。


日本料理屋【福娘】


私が上海から無錫に引っ越してきたばっかりの頃(2008年辺り)

移転前の湖濱路のお店の時から大好きで通い詰めてたお店❤︎

日本人(秋田県人)のマスターと関西弁を話す無錫人のママとで

切り盛りされてたけど、マスター倒れられてから一度も会えていないので、

会いたいなぁ〜ショボーンあせるどうしてるのかなぁ〜





後はその通り。。。















日本語も韓国語(ハングル)も中国語も混じった
不思議な空間ですが、R-panda達にとっては本当に
懐かしすぎる“憩いの場”でした。


親分は春節の様子を…と撮ったんだろうけど、
【暇日広場】に関しては、ただただ懐かしいだけ
あの店がまだあるのか?ないのか?写真をズームして確認してしまいました。w


親分、ありがとうございます‼︎お願い

※写真は加工の際に【R-panda】と入れてしまいましたが、全て親分撮影・提供です。

いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは