日本★大阪|枚方市駅界隈一人ランチ❷生そば【一琳庵】(2023.09.06) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




9月6日(水)

病院通院日だった日のお昼の話の続き♪




朝ごはん食べて家を出たのに、病院へ行く前に寄り道、

イエローハートファミマで【極旨黒豚まん】を買い食いし…


お昼ごはんは、枚方市駅周辺で新規開拓しようと思いつつも、、、

ブルーハート馴染みの寿司屋【江戸前びっくり寿司】で1.5人前寿司盛りを食べ…



ホンマは、美味しいうどん屋さんとかコダワリのラーメン屋さんとか

探しててんけど、、、枚方市駅周辺でうどん屋さんはよく知るチェーン店くらいしかなく、

ラーメン屋さんはいくつかあって、一軒候補があってんけど、、、

塩ラーメンやったら、少し寒くなってからでもええなって…


右矢印元々麺好きやから、キッカケあるといろんなラーメン食べたくなるやん⁈左矢印


ラーメンが最後まで捨てがたい候補やってんけど、、

どうしても暑いうちに食べておきたい物あったから、

葛藤しながらも、そこへ向かった。



グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ



ちなみに、枚方市駅前は高層ビル建設中!


市役所とかもこの新しいビルに移転すんのかな?うーん

知らんけど…




通り過ぎた『サイゼリヤ』もランチの候補だった。

実は日本で『サイゼリヤ』に行ったことがなく、、、

中国上海で働いていた時に、確か上海にサイゼリヤが出来て、

日本人の同僚と行ったのが初めてだった。ニヤニヤあせる

その同僚は、コスパがとにかく良い!とベタ褒めで懐かしがっていたが、

私には馴染みがなく、、、へぇ〜って感じだった。w



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 



ブロ友さんがよく行ってらっしゃるのを拝見して、行ってみたくなったのと、、、


コロナ禍で中国へも戻れず、身動き取れなくなってから、

中国ではアク禁で観れなかったYouTubeを思う存分観るようになって、

在日韓国人のガンちゃんと日本人のオガミョンの二人で構成されるYouTuber【トッポギ侍】

フォローしてずっと観てたんやけど、、、

花火先日、フォロワー数20万人突破達成しました♪おめでとう‼︎ちゅー拍手



最近は韓国のソウルから飛び出し、韓国の地方を周る旅に出て、

より一層楽しませてもらいました!

そんな彼らが久々に二人揃って一時帰国した際に、

日本に帰国したら食べたい物…として、吉野家・松屋の牛丼とサイゼリヤを挙げてて、、、

※最初は「松屋とサイゼリヤ」ってガンちゃん言ってたのに、実際行ったのは何故か吉野家‼︎w

私も中国に居た時によく「日本に一時帰国したら食べたい物リスト」ってのを

書いてたから、めっちゃ気持ち分かる〜‼︎爆笑って。w


サイゼリヤについてお二人がコスパと美味さを熱く語ってたから、

食べてみたいなぁと思ってます❤︎近いうちに…ウインク



今回はサイゼリヤもラーメン屋もスルーして、あるお店にまっしぐら‼︎にゃー



枚方市役所の前を通過!


さっきも書いたけど、枚方市役所は移転予定。

タイムスリップしたかのようなレトロ建築❤︎

個人的には勿体無いと思っちゃうけどね〜




今現在でも寂れた感じの【川原町商店街】も、市役所移転したら

どうなっちゃうんでしょうか??魂が抜ける




お目当てのお店は、、、

ひっそりとした路地の突き当たり!




イエローハート生そば【一琳庵】イエローハート


生そば【一琳庵】



こちらのお蕎麦屋さん、昨年(2022年)春に初めて伺ったんだったかな?

気に入ってしまって、何度も行ったし、父も連れて来たことがあったな。。。

父の病院の付き添いも多かったし、、、

今年は4月に来た一回だけ…で、行きたくなりました!


いつもお昼時は近くで働く人達を中心に、お客さんが入れ替わり立ち替わり

いらっしゃるんですが、この時時間も既に13時前というのと雨がパラパラ降ってたのも

関係しているんでしょう。珍しく客ゼロでした!驚き


「ゆっくりコチラでどうぞ〜」と四人がけのテーブル席に誘導され、、




いつもは一人なので、壁向きのカウンター席ばかりなのですが、

たまには違う景色も良いかなと。看板持ち



ここの店員さんの対応も気持ち良くって好きです。ニコニコ



注文して待っている間に、誰もいない店内を写真撮って待っていたら、

お客さんが2組入って来たわ!





そんなことしてる間に着丼♪指差し飛び出すハート


一琳定食(天丼+蕎麦) 950円


昨年は900円でしたが、物価の高騰で?50円UPしてますが

それでも十分にお得感ある定食です❤︎目がハート



え?そんな事より、さっき寿司定食食ったばかりだろって⁇

それも「1.5人前にぎり寿司盛り合わせ」しっかり食って…ねーハッ



ホンマは、麺類で〆るランチはしごをするつもりが、、

ココに来て、お蕎麦だけの単品と天丼付きのセットが200円差くらいだったら

セットを頼まずにはいれんでしょうが!真顔

え?そういう問題⁇ねーあせるw


決して、「ワシャ飯食ったかのぉ?」って記憶が飛んでるワケじゃありません。






いつも蕎麦は「ぶっかけ蕎麦(冷)」を選ぶんですが、

高血圧で通院していることをすっかり忘れて、汁だくのぶっかけに

最後は蕎麦湯で全部飲み干してしまうので、今回は「蕎麦のお汁少なめで…」

とお願いしたら、お汁が別で出してくれました。ウインク




親子丼のセットとかも食べてみたけど、天丼がダントツ美味いので(個人的感想)

いつも天丼❤︎指差し



この黒いタレは関西では珍しいんじゃないか?と思うけど、、

鰻のタレに似た甘みのあるタレでごはんが進む♪OK

海老天、茄子、ピーマン…と天麩羅は揚げたてでサクサク♪



 

 

 

 

 



ぶっかけ蕎麦は、、、



本枯節(鰹節)、刻みネギ、ワカメとこれでもかとかかっているので

お蕎麦が見えませんが、他で食べたことないくらい細めのお蕎麦。

生そばの独特の麺の食感❤︎

なんと表現したら良いのか私には分かりませんが。


食べ応えある量のお蕎麦です!


既に寿司定食食べて来た私に

食べ切れるでしょうか?











すみません。残してしまいました。ニヤニヤ汗

海老の尻尾とワサビ…


キレイに完食しとるやないか〜い‼︎ニヒヒあせる



と、キレイに落ちたところで、終わりたいと思います。w



実は、この「1.5人前寿司」からの「一琳定食」の流れ、
昨年の夏の終わりにもあったことを思い出しました!あんぐり気づき
ブログにはUPしてないけど、、

夏が終わる前に、食べ納めしておこう!と思っちゃうんでしょうね〜
食いしん坊だから…てへぺろ


次回の通院日が楽しみです♪デレデレルンルン
食うことばっか…笑


イベントバナー

 






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは