日本★大阪|父と《餃子の王将》「忘れられない中華そば」(2023.08.31) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




8月31日(木)

8月最終日、父と二人で《餃子の王将》でランチしてきました。







グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ
 



いつもブログに「いいね」して下さる方で、

右矢印滋賀県長浜市でうどん屋さんを営んでおられる方のブログ記事左矢印


《餃子の王将》の「忘れられない中華そば」を召し上がったとUPしていらっしゃるのを

拝見して、「そうそう!おいでちゅーコレ食べたいと思ってたのよ〜‼︎」と思いました。

ちょうどその後、通院予定があったので、駅前の《餃子の王将》で…と

思っていたら、駅前の開発に伴いその《餃子の王将》が一旦休業となってしまっていて、

食べずじまいでした。悲しい汗




ブログ繋がりの方々が、何故か麺好きの方が多いので

ラーメンやお蕎麦、うどん、パスタ…と食べログをUPされているのを見ると

「美味そうやなぁ〜❤︎よだれ飛び出すハート」と食べたくなることが多々!


【山石土平】さんのブログは、ご自身のお店の宣伝だけでなく、

地元のグルメ情報も満載でお人柄も垣間見えて、好感が持てます♪


【山石土平】さんのおうどんもメッチャ美味しそうで❤︎お願い

期間限定メニューとかもメッチャ工夫されていて…食べたい❤︎

思わず「滋賀県だったら大阪から案外近くて行けるかも♪ひらめき気づき」とGoogleマップで

「行きたいお店」にチェックして、「経路」を調べてみましたが、、

滋賀県も広いのね。。。驚き


※NAVITIME地図引用


長浜市って、京都寄りではなく、福井・岐阜寄りで、琵琶湖を挟んで向こう岸側なので、

片道:所要時間 約3時間、運賃 約2,000〜5,500円

ルートによっては、米原まで新幹線で?新幹線もう…ちょっとした旅行やん⁈笑


…意外と遠かった‼︎笑い泣き

でも、いつか行ってみたいなぁ〜❤︎


下矢印下矢印下矢印下矢印

イエローハートうどん屋【うどん馳走 山石土平】イエローハート


グリーンハート【山石土平(やまいしどへい)】公式HPグリーンハート


ちなみに、「山石土平」っていう店名の由来が気になって、、

てっきり四字熟語かな?…と。

中国無錫でお気に入りの韓国料理屋さん【身土不二】みたいな感じで…


だから、「山石土平とは」とググってみたら、、、

なんと、全くの見当違いで、、、

店主の苗字の「岩坪」さんを分解して、「山石土平」…となったんだとか!滝汗なるほど‼︎

…って、四字熟語やと思って調べようとしてた自分に笑けてきた!ニヒヒあせるwww



いつものことながら、話が脱線してしまいましたが、、

余談ながっ‼︎ねーあせる







そのブログで紹介されていた《餃子の王将》の4月から新発売のメニュー

「忘れられない中華そば」を食べたくて食べたくて❤︎酔っ払いラブラブ



8月末まで期限の「餃子2人前以上で1人前無料クーポン」があったので、

いつもなら母と一緒に行って、餃子のお持ち帰りだけするんやけど、

父に「《餃子の王将》行って、店内でラーメン食べて、餃子お持ち帰りせぇへん?」

誘ったら、「それええ考えやな♪ウシシ」ってなって、二人でランチしに行くことに!


うちは昔から滅多に外食しない家なんですが、

それは母が料理好きでなんでも自分で作る人なので、外食=もったいない

という考えで、母を誘っても絶対乗ってこないなって思ったので、父に声掛けたら

まんまと引っ掛かりました!ニヒヒあせる



メニュー見ずとも、「忘れられない中華そば」に決まっているんですが、、



餃子3個とジャストサイズ炒飯の

セットメニューにしました!


呑兵衛の父が「ビール呑まへんのか?」と催促して来たので、

ビールは苦手ですが、生中を一杯ずつ注文!



生ビールビールってたまに呑むと美味いよな♪ちゅーラブラブ

半分以上、父にあげたけど、、、

父はおうちでは、R-pandaの管理下で自由に酒呑めないので

ここぞとばかりに呑んで、幸せそうでした。キラキラ



『忘れられない中華そば』セット(税込1,174円)




メインの中華そば❤︎ラブ





餃子3個とミニチャーハン(ジャストサイズ炒飯)


餃子は+税込132円で3個→6個(1人前)

に変更出来たんですが、すっかり失念!真顔汗


ま、お持ち帰りするから、今晩も食べれるし…と。


ジャストサイズの炒飯って、もう少し量あっても良いくらい

ミニサイズよね!魂が抜ける大食いには見るからに物足りないわぁ〜w

器が大き過ぎるんかなぁ?それなら、器を小さくして目の錯覚でもええから

量を多く感じさせてほしい!

ウルサ…ねーw



ところで、餃子の調味料って、「餃子のたれ」と「ラー油」しか置いてなかったっけ??

一昔前はもっと種類あった気がするんやけど、、、


私餃子を食べる時は基本、辣油8:タレ2くらいの配分で一味唐辛子を沢山入れるんやけど、

テーブルに一味唐辛子自体置いてないから、店員さんに言って持って来てもらったけど、

不思議そうな顔されました。キョロキョロはてなマーク



韓国の唐辛子粉みたく細かいのと、種といただいて、

辛そうに見えましたが、言うほど辛くなかったわ。



さて、楽しみにしていた「忘れられない中華そば」実食‼︎




「忘れられない…」つまりは、「懐かしい味」という意味合い

なんでしょうけど、日本に居た頃の私は極端に“味噌ラーメン”好きで、

ハシゴ酒の〆に醤油ラーメンが売りの店行っても「私は味噌ラーメン!」

と言うほど、断固として味噌ラーメンor豚骨ラーメン派で、、

醤油ラーメンも塩ラーメンも殆ど食べた記憶がなく、、

中国に行ってから日本式居酒屋でやっと食べ出した…みたいな。ニヤニヤあせる


それなのに、スープを一口飲んだら…チャルメラ鳴らしてラーメン屋台の車が

回って来てた昭和の情景が浮かんで「懐かしい‼︎照れラブラブと感じてしまったわ!

え?なんで⁇ねー想像力豊か過ぎひん?w


魚介出汁に葱油が香る醤油ベースのスープ

とっても優しい味でレンゲが止まりません!チュー


この味をしっかり記憶して、

家でまた醤油ラーメンのスープ作り研究しようと思ったR-pandaでした。



ごちそうさまでした!お願い



いつもは高血圧対策でスープは極力飲まないように心掛けてるんですが、

今回はまぁまぁギリギリまで飲みました。てへぺろ


同じメニューを頼んでお腹いっぱいだと言う父より先に完食し、、

腹7分目やな…真顔やっぱ餃子追加すれば良かった笑



餃子お持ち帰り2人前+別会計で2人前にして、、、

父は新聞の切り抜きクーポン、R-pandaはアプリのクーポンを使用。

ランチは父にご馳走になりました♪チューあざっす!




と言う事で、、、

晩ごはんのメインはおでん左おでんおでん右

で、サイドメニューに焼き餃子❤︎(よく焼きで)


一人前ずついただきました♪ちゅー
餃子はナンボあってもええからなぁ〜♪笑


ところで、店舗によるのかもしれませんが、、
餃子の餡(中身)、減らしてない⁇
私、昔っから餃子の王将の餃子がボリューミーで一番好きって言ってるんやけど、
店内で食べたのもお持ち帰りのも、従来に比べて中身がスカスカやったで〜魂が抜ける
気のせいかと思ったけど、父も同じこと言ってたわ。。。

そういや食パンでも物価の高騰で値上がりした時期あったけど、
値上がり後に食パンが小さくなってない⁈えーとウチで気付いたのは
やはりR-pandaと父だったなぁ。。。
流石、食い意地スゴ親子‼︎ねーw

少し前に値上げしたのはOKとして、質落とすのはやめてほしいなぁ
と心から願う食いしん坊R-pandaでした。真顔笑



イベントバナー

 










いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは