日本★大阪|運転免許証の更新〜完全予約制になっててビックリ!〜(2024.02.08) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。




中国から日本帰国中。
 
2月8日(木)

初めて警察署で運転免許証の更新手続きして来ました!


※イメージ写真


知らぬ間に完全予約制になっててビックリ‼︎ガーン





先月誕生日を迎えたR-panda。バースデーケーキ


ポスト【運転免許証更新連絡書】のハガキが届きました。



受け取った父は何故か自分に通知が来たと勘違いして、ぬか喜びしたらしく、、、

私は私で、まだまだ先だと思っていたので、もう来たのかと!驚き


父は免許の更新時期がちょうど、白内障の手術とか心臓の手術とか立て込んでる時期だったので、

更新手続きが出来ず無効に。家族としては父(75歳)もそろそろ自主返納してほしいと

思ってたタイミングだったので、そのまま無効になってちょうど良かったと思っています。


ってか、父の誕生日5月やのに、今の時期ハガキが届くはずもないねんけどな!えーw



ヒアロディープパッチ

 


ちなみに、R-pandaは2020年秋に中国から帰国するまで、20数年間

ずっと日本を離れていたので、車を運転する機会もなく、、、

無条件に【優良運転者】ペーパードライバーとなっていたのですがw

免許の更新は毎回、門真(門真運転免許試験場)まで行っていました。


それも、うちから遠いので…

弟に送迎をお願いして、弟の運転で門真まで行って貰っていました。



最近、弟との関係もあまり良くなくて、ほとんど喋らないので

自分でバス乗って最寄りの警察署に行ってみようかなぁという気になりました。



そもそも、これまでも最寄りの警察署で更新手続きを済ませば良かったものを、

わざわざ遠い門真まで行く必要はなかったんですが、、、

大きな会場で、流れも良く、その日の内に講習も受けて、新しい免許証も即日受取出来る

から、慣れもあってそっちの方が良かったのかも。


で、初めて警察署で免許証の更新することにしたんですが、、、




ハガキを見ると、、、

警察署も試験場も“完全予約制”になってる〜‼︎ポーンハッ



前回までは、自分の誕生日前後1ヶ月期間で好きな時に行けば良かったのに〜‼︎

いつから予約せなアカンようになったん⁇滝汗はてなマーク


昨年、親分が免許の更新で帰国してたけど、予約なんかしてなかったぞ〜‼︎

と思ったら、親分は兵庫県やから、各都道府県によっても違うみたいで、、、

大阪はとにかく既に“完全予約制”になってる!



注意※ご自身の都道府県でご確認下さい!




 とりあえず、後で予約するとして、、、



運転免許証更新手《手続きに必要なもの》

❶運転免許証

❷連絡書ハガキ

❸写真1枚(試験場で手続きの場合不要) 縦3cm×横2.4cm

久々に証明写真のボックス入ったわ〜真顔あせる

美白加工があっても、シワ・シミを消す加工はないのね。。。笑

背景をピンク色にしようと思ったけど、結局ブルーにしたわ。



※参考:証明写真の背景をピンク色にする


注意写真はカットしない状態で持っていくのが良いと書いてあったから

そのまま持って行った。


❹免許更新の来場予約番号

(予約時に発行されるQRコードの画面をスクショして持参)


❺手数料

⚪︎更新手数料:2,500円

⚪︎講習手数料:500円

計:3,000円


❻筆記用具

(黒色または青色のボールペン。消せるボールペンはNG)


❼メガネ等


❽住所などの変更手続きが必要な場合は書類。

私は本籍地が従来の「兵庫県」(父の実家)→「大阪府」(私の実家)に変更したので

市役所へ「住民票の写し」を取りに行った。

「住民票の写し」を見て、肝心の「本籍地」よりも笑ったのが、、、

「前住所:中国中華人民共和国」

中国からの移民みたい。。。ニヒヒあせる


❾暗証番号

4桁2組の暗証番号の設定が現場で必要となります。


ー以上。




予約(約束)が苦手なR-panda。。。ニヤニヤ汗

延ばし延ばしにしてたら、もう2月!


2月は父の病院付き添い、手術・入院…でバタバタするから、

前半で予約取っとかな!と、美容室の予約を入れた勢いで免許更新もネット予約!



星【大阪府警 免許証更新受付予約ページ】

下矢印下矢印下矢印下矢印


注意※この予約ページは“大阪府警”のみです。他県は各々ご確認を!



予約ページを開くと、、、



【免許更新】【学科試験】【予約状況確認/キャンセル】の選択画面が出て、

【免許更新】を選択すると、どこで手続きするか会場の選択、

氏名や生年月日、連絡先、免許証番号などの入力画面、

日時の予約枠の選択…と順に入力して、、、




①予約日は手続きのみで、後日講習・新しい免許証受取

②当日手続き・講習、新しい免許証は後日郵送(郵送費用別途800円徴収)


どちらか選ぶんですが、私は面倒なので②にしました。


で、予約が完了すると、QRコードの画面をスクショして(保存)

星免許証更新手続き窓口でこのQRコードが必要になります。






 鳥そして、予約日当日…


渋滞とかで万一遅れたらアホみたいなので、
早めに家を出た私。

朝ごはんはいつも通り食べて出掛けたのに、
駅前の喫茶店でドリアでも食べようかと思ったが、、、
そんなまったりして遅れるのも嫌なので断念!真顔w
この日、めちゃくちゃドリアが食べたかった❤︎

駅前の信号で、隣に立ってた女性が看板持ってるバイト女子に
「市役所ってどっちの方角か分かります?」って訊いてたけど、
まさかの「分からない」との応え。(普通知ってるやろ⁈)
お節介のR-pandaは、女性の肩をポンポンして「あっちの方向に真っ直ぐですよ!」と
教えてあげたら感謝された。
私って見て見ぬふりが出来ない人間。人見知りのくせに…笑


予約した受付開始時間より随分早いが、不審者に間違われそうなくらい
警察署周辺をグルグル徘徊…歩き回ったので、、、

 パトカー警察署へ。。。


※イメージ写真


昔、昔、一度来たことがあるくらいで、

ほぼ初見の警察署内。


一瞬緊張したが、古い郵便局のような窓口。


事前予約せずに直接来た男性が「ネットで予約してからじゃないと…」って

言われてたけど、ハガキをよく読まないと、、

今までの感じで行ってもアカンで〜キョロキョロ



私は免許証、写真、ハガキ、住民票の写しを提出し、書類記入。

本籍地の変更も無事済ませた。

QRコードも窓口スタッフに見せるのかと思ったら、

一丁前にQRコードリーダーが窓口に設置してあるのね。。。魂が抜ける失礼笑

会計窓口で3,000円支払い。



「視力の検査します。」と言うので、「え?何処で?」と訊いたら

「ココで…」と言うのでキョロキョロしてもうたら、窓口に大きな視力検査の装置が

設置されてたのね‼︎びっくり気付かんかってハズッ‼︎


※イメージ写真



私、ずーっと近視なんやけど、メガネ嫌いでコンタクトもせず
特に不自由なく、見えんでええもんは見ずに却って便利に裸眼で生きて来て、、
自分のメガネは何処に行ったか行方不明。。。(多分中国)


父が祖母のお古のメガネを持っててフレームがFENDIやったし

いただいちゃったのを持って行って、視力検査した。

全然自分の度数でもないけど、裸眼より良く見えてすんなりOK!OK



関係ないけど、このメガネケース、昨年夏に母の誕生日プレゼントで

私もお揃いで携帯用のジュエリーケースを【creema】で買ったんやけど、

そのジュエリーケースが気に入ったのと、作り手【andante13】さんの対応も良かったので…



メガネ母とお揃いでメガネケースを追加購入♪ニコニコめっちゃ気に入ってます❤︎



流れ星興味のある方はコチラ♪指差し

下矢印下矢印下矢印下矢印 




あ、話が脱線してしまいましたが、10:45〜11:15受付の予約で、
10:45には手続きが完了して、後は講習待ち!

11:30〜約30分の講習を受けましたが、、、

めちゃくちゃ久しぶりに、白目むいて寝てしまいました!チーンぐぅぐぅ
気持ち良いくらい…w

食い意地スゴイR-pandaは12時前には腹時計がゴーゴー地響きのように鳴るし
睡魔に襲われ白目むいて寝るし…で大変でした。www


新しい免許証は約3週間後に郵送(書留)で届くそうです。
古い免許証は一応4月まで有効となり、新しいのが届き次第交換となります。


なんとか無事更新手続きを終えてホッとしました。デレデレDASH!


イベントバナー

 



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは