日本★大阪|春節☆新年快楽♪(2024.02.10) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

2月10日(土)

中国2024年は2月9日が除夕(大晦日)、2月10日が春節(旧正月)。


ドンッドンッドンッ花火新年快乐花火ドンッドンッドンッ


昨年(2023年)の春節、京都宇治の【黄檗山萬福寺ランタンフェスティバル】で撮った

写真を今年の新年卡にしました。

今年は開催されないみたいで、残念!



イエローハート万事如意 (wàn shì rú yì)  

すべてのことが順調に進みますように


グリーンハート心想事成(xīn xiǎng shì chéng)

願いが叶いますように


ありきたりですが、日本の新年、R-panda家の新年、

不穏な始まりとなってしまったので、何事も思うように順調にいくよう

良い方向に向かうよう☆心から祈りたいと思います★お願い




少し前からテレビで中国の春節をとり上げられてるのを見ながら
私には関係ない!と思うようにしてたけど、やっぱり気になります。w


中国無錫に居る親分に春節らしい写真送って〜と頼んだら、、、

こんな写真を送ってくれました。

下矢印下矢印下矢印下矢印


「あ、ごめん!コレ春節の写真ではなく、いつもの光景だったわ!」
って訂正入ったんやけど、、、、、、



その前に、、
待って待って〜‼︎‼︎おいで滝汗
私の知ってる暇日広場と変わり過ぎ‼︎
面影ないやん‼︎
※暇日広場の裏門(漢江路側)だそうです。



私が不在の間に、私の庭…日本人韓国人のオアシスの繁華街
【無錫新地暇日広場】が大改装工事されているのは、親分の報告で知って入るけど、、






大好きだった日本料理屋も韓国料理屋もコロナ禍で随分なくなったり
してるんやろなぁ〜

早く行きたいわぁ〜☆


大好きだった韓国人オーナーの韓国料理屋【大福家】ももうないんやんな?ショボーン


あのお店自体はちょうどコロナ騒ぎが始まった2020年の春節に

巣篭もり生活に疲れて食べに行ったのがキッカケなので、時間的には浅いんやけど

気さくな韓国人オーナーで、いつも色んなもんサービスしてくれたなぁ〜

ケジャンも美味かった❤︎よだれ



私の中の暇日広場の春節飾りはやっぱり、、、



コレよね〜おねがいラブラブ




望郷の念に駆られる春節!笑い泣きあせる
そう!私は半分中国人…なのでした。


イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは