日本★大阪|新年初の一人寿司ランチ♪【江戸前びっくり寿司】(2024.01.12) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

1月12日(金)

寿司新年初の一人寿司ランチして来ました♪







金曜日、通院日だって書きましたが、その続き!
いつも一緒にUPしちゃうんですが、今回は文字数オーバーで
分けることになりました。


通院日の後は、、、ニヒヒルンルン

以前からご愛読頂いている皆さんはもうお分かりですよね?



循環器内科の先生に、「減塩・減量がんばります‼︎」って宣言した

その足で、京阪枚方市駅前のお寿司屋さんに駆け込むのがお決まり‼︎走る人w



【江戸前びっくり寿司】





前回は、何を血迷ったか【サイゼリヤ】なんか行っちゃって、、、



まさかの身体に異変⁈で後悔してしまいました。ネガティブガーン




約半年ぶり〜

やっぱりココが落ち着くわ〜♪看板持ちルンルン




いつものカウンター席で…



12時前に来れたら安心なんですが、病院の待ち時間次第なんでね、、

今回は12時過ぎだったので、どんな感じかなぁと。。。


私が座った後、ほぼカウンター席は埋まりました。



相変わらず、高コスパのランチメニュー❤︎



私が注文するのはいつも決まっています。ニヤリ



そして、寿司食べるのに、日本酒なしでは…ということで、、ニヒヒ笑



いつも司牡丹か加賀鳶のどちらかを交互に注文してるんですが、、


最近、俳優の北村総一朗さんとブログで繋がって、私が加入している

有料動画配信『Lemino』で出演作『踊る大捜査線』の映画を夜な夜な見返したりしているんですが、

やっぱり面白くて(特に署長はじめ御三方の場面)クスクス笑いながら拝見してます。

で、プロフィールを拝見してたら、「特技:土佐弁」⁈ポーンハッ

って、高知県ご出身だったの⁇知らんかった‼︎

関東オーラが強く感じられていたので、意外でした!




ということもあり、今回は迷わず…


イエローハート土佐の超辛口イエローハート

日本酒司牡丹


コレかな?

 


 最近呑んでないけど、【船中八策

結構好きです♡酔っ払い

 



酒をチビチビ呑みながら、手書きメニューに目を通して待ちます。真顔

オヤジかッ‼︎ねーw




来ました♪ラブ

おまかせ1.5人前(12貫) (税込1,400円)



メニュー名の1.5人前って、、、

なんとかならんかなぁ?


まるで大食いみたいやん?真顔汗

いや、実際そうやし‼︎ねーw



今回、特に変わったネタなくて、シンプル〜な感じの12貫。




醤油は生姜(ガリ)をハケにして…



前にも書いたと思うけど、ダウンタウン浜ちゃんの番組だったかな?

芸能人達が食事作法のマナーをテストされる番組かなんかで、

海鮮丼の正しい食べ方が紹介されてて、醤油をドバッと丼の上からかけるんじゃなく、

添えの生姜(ガリ)をハケにして海鮮ネタに醤油をサーッとつけていただく…という

のを見て、コレは減塩にもなるし良い方法だと思ってやってます。



前までは、特にR-panda家で使っている甘い九州醤油のたまり醤油みたいなので

寿司や刺身を食べると美味すぎて、醤油をべっとりつけて食べていたので、

醤油は何度も注ぎ足さないといけないくらいでした。

その癖があって、今でもついつい醤油は取り皿にたっぷり注いでしまうんですが、

この方法だと醤油ちょろっとで済むので、減塩したい方にはオススメです♪指差し気づき



お米も一粒残さず、お酒も一滴残さず…

完食‼︎お願いごちそうさまでした♪

お味噌汁も、魚の出汁が美味い!



お茶お茶はほとんど減ってないけどね!


お寿司屋さんの湯呑みが大きいワケを、以前父とサシで寿司食べた時に

父から聞いた話をふと、思い出しました。


昔は手掴みで寿司を食べて、食べ終わったら湯呑みのお茶で手を洗い、

暖簾で手を拭いて出て行ってたって話。

その名残で寿司屋の湯のみの口は大きい。


流石にそれはしたことないけど、コロナ禍前はにぎり寿司は手掴みで食べてたわ私!

コロナ禍で自然とお箸でいただくようになったけど、、、

手掴みで食べるにぎり寿司…美味かったなぁ❤︎よだれラブラブ



さて、お腹も満たされた後は、諸々用事を済ませて、、、






枚方市駅前の近代的なデザインのビル【T-site】の2Fにある…



スタバで、、、



期間限定

コップほうじ茶まろやかキャラメル ティーラテ


これ2度目やねんけど、この前のスタバの方が全然キレイで良かったわ〜

店舗によってこんなに違うの?ってくらい、目の前で作るの見てても

下手っぴな店員さんでビックリしました。魂が抜ける


とにかく今月末まで期限の500円クーポンも使い切ったしホッとして、、



暫しまったりしてから帰って来ました♪照れラブラブ



寿司食べたり、酒呑んだり、スタバでまったりしてもね、

病院で大勢の人達に囲まれた日ってのは疲れがドッと来るね。。。


帰宅後、珈琲も飲まず、お土産に買って帰った御座候の回転焼きも食べずに

晩ごはんまで爆睡してしまいました。ぐぅぐぅふとん1ふとん3


お疲れ様、ワタシ!


イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは