日本★大阪|R-panda家恒例☆なんちゃって“七草粥”(2024.01.07) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。



 

1月7日(日)

今朝はなんちゃって“七草粥”をいただきました。







R-panda家ではヘンコな父が小さい頃から、
「“七草粥”って別に七草入れんでも
あるモン入れたらそれでええんや!」
と言うのが口癖の…
格好よく言えば“型にはまらない男”悪く言えば“ただただ揃えられない男”
なのです。w




ま、“五目◯◯”も、5種類の具材…でなくても、色々入り混じってさえいれば
“五目”らしいから、それと一緒か⁈ウインクw



それにしても、、、
今年の“七草セット”アンタら同盟でも結んだのか?えー
って程、うちの近所は何処のスーパーも“498円”と同じ値段で売られてて、、




唯一、安かったのが私の大好きな某格安スーパー!

“七草セット”399円ポーンハッ




年末もですが、年明けのスーパーで何処も野菜値上がりしててビックリしたんですが、

私の大好きなこのスーパーでは安定の水菜109円/袋‼︎



水菜って、基本的に98円とかでしか買わないですが、

年末年始だからか158円とか198円とか200円近くで売られてて、、

買わずにいたら、ココで109円で見っけて思わず買い‼︎ウインク



…というのも、ココに来た目的は、

今冬急にマイブームが押し寄せた“せり”が(元々あまり置いてる所見かけないんですが)

他のスーパーでは200〜300円/袋で売ってる“水耕せり”が、このスーパーでは

先月末59円/袋で売られてて、更に少し日が経ったセリが3袋59円で売られていたのを見て

勿論即買いしましたが、その後もそんなお得なセリが出ないかとチョクチョク見に行って

いたんです。(結局その後は見かけないけど、、、)




その代わり、年末(多分12/29?)ココで「くわい99円」ってのを見かけて、

「どうせ中国産とかでしょ?キョロキョロとよく見たら「広島県産」で、、、びっくり

母がおせち作るから、もう買ってるのかな?買ってなかったとしても、

面倒臭いとか言われるのかなって思って買わなかったんです。


帰宅後、母にその話をすると、案の定、真っ先に

「どうせ中国産やろ?」と言われたので「違うで!日本産やで!」と答えたら

「そんな安かったなら、買って来てくれたら良かったのに〜知らんぷり」と言われて後悔。。。




12/30に父とウォーキングがてらショッピングモールに買い物に行って、

その帰りにめっちゃ遠いんやけど、その格安スーパーに寄ろうと思ったの。

他のスーパー見ても、くわいがたった数個入って500円弱するとことかあったから、

あまりに買い損ねたたことに未練が残って、、、



結局、その格安スーパーの支店がショッピングモールに程近い(と言っても徒歩約10分)

距離にあったので、横着してそっちの支店に父と行ってみたら、商品の品揃えも全然

違うし、“くわい”自体置いてなくてガッカリして帰って来たのだ。




そういうのって、ずーっと心に引っ掛かったまま…

気持ち悪いやん⁇チーンDASH!

モヤモヤ引きずって年越し…





年始初売りの日に、いつも行く方の格安スーパーに行ったら、

一番のお目当ての“せり”はなかってんけど、、、

“くわい99円”がまだあって‼︎ポーンハッ



もうおせち料理終わったし、必要ないのに…

思わず買って来てしまいました‼︎ニヒヒめっさスッキリ〜♪w



買って来たわええけど、どないしょ。。。魂が抜ける




話はズレましたが、七草粥の為にも、セリを買うつもりが
アテ外れて、私が買った水菜と家の畑で穫れた春菊、大根菜…だけ入れて
今年の七草粥いただきました。



一年の無病息災を祈って☆お願い



イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは