日本★大阪|おうちごはん☆【クリスマスイヴ❄︎ディナー】赤ワインに合う物(2023.12.24) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




12月24日(日)

クリスマスツリー今年もおうちでクリスマスイヴ❄︎ディナー♪サンタ




グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ




前の記事で書いたように、24日は朝から父と【有馬記念】の馬券買いに行った

帰りに呑んで帰って来て、晩ごはん作るのもダルかったけど、、、




【クリスマスイヴ❄︎ディナー】の食材の準備もしていたので、

出来る範囲で頑張りました!



先ず先に取り掛かったのが、【ミニトマトでサンタ】❤︎



母にポテサラのジャガイモを少し取っておいてもらって、

塩を振って潰して、、、ミニトマトを半分にカット

クリスマス用に買っておいた爪楊枝を準備します。




ジャガイモを小さく丸めて半分にカットした間に挟んで

⭐️とかクリスマスツリーとかのクリスマス用の爪楊枝を縦に突き刺し、形を整えます。



黒胡麻を皿に出して準備

爪楊枝の先を少し濡らし、黒胡麻で目を付けていきます。

鼻は白胡麻にしました。

ホッペはシラチャーソースでチョンチョンと。





パスタは何か作ろうと思ってソースもいくつか買ってたけど、

前に業スーで買ってたのが時短出来そうだったので、

かんたんパスタ【バジルのチーズマカロニ】





初めてなので、どうなってんのかよく分からんかってんけど、、、



開封すると、写真左のような感じ。

裏面の説明書き通り、深めのフライパンに550mlの水を入れて

沸騰したら袋の中身を入れるんですが、先にマッシュルームをオリーブオイルで炒めて

から、水…ではなくお湯を入れ、、中身を投入!

バジルやチーズの粉が入ってて、不思議な感じ!


混ぜながら13〜4分経つと、水分が飛んでバジルの香り豊かなチーズマカロニが完成♪

茹で加減、水加減は後半味見してみて微調整しました。



母が揚げた手羽は2度揚げして…焦げてしまったらしいですけど、、

下味効いてて美味しかったです❤︎ニコニコ

母お手製のポテサラと一緒にチーズマカロニをワンプレートに盛り付けました。



昨年のクリスマスバージョンの紙皿が4枚余ってたので、

それを使って、、、



大好きな大山ハムの【モルタデッラ】を中央に置き、、、

盛り付けていきました♪





カリフラワーみたいなロマネスコをクリスマスツリーツリーに見立てて…

スモークサーモン、鴨、テリーヌ達…と自分好みに

赤ワインワインに合う物を盛り合わせました♪




去年と同様、木曜日にテリーヌ買いに福島まで行ったので、



【Meat Deli Nicklaus' 】の高級テリーヌも。。。


下矢印下矢印下矢印下矢印



安いのでも一個が700円くらいするのに、4等分にしてワンプレートに載せても

何かもわからず一口でパクリと食べてしまう価値の分からない人たちに

ホンマは分けたくもないんやけど、、しょうがないので、、魂が抜ける

1/4にした上に、2切れずつにして盛り付けました。

私が見てストレスにならないように…w




後は、、、

カマンベールチーズを刻んで、、



カルディで買って来た【ミックスオリーブ】も♪


無事やり遂げて、、、

赤ワインに合うクリスマスイヴ❄︎ディナーになりました♪



赤ワインも美味しかった♪赤ワインちゅーラブラブ



イベントバナー

 












いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは