日本★大阪|グルメ激戦区【福島・野田】界隈初散策♪〜一人昼呑みハシゴ〜(2022.12.20) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

 



12月20日(火)

年末年始の準備を色々してたらあっという間!

今週は後半雨予報だったので、晴れ予報の火曜日は出掛けようと決めていた!

朝から電車で、大阪の福島へ!



JR東西線【新福島駅】で下車。



元々、地図を見るのが趣味のR-panda。


二年前に大阪の実家に帰省するも、コロナ禍で何処にも

出掛けられない日々が続き、、、

夜な夜な、Googleマップと睨めっこしながら、

行きたい場所や食べたい呑みたいお店、チェックしてたら、

私のGoogleマップはこんなことになってしまったけどぉ〜ニヤニヤあせるw



大阪生まれの大阪育ちのR-pandaですが、半分くらい中国育ち。w

あまり大阪のことを知らなかったりする。


今回の【福島】も同様、私は大阪市(本町)で働いてた頃は

全く福島駅とかで散策したこともなければ、

呑みに行ったこともないエリアで、、、

注意※本記事で出て来る【福島】は、福島県ではなく、

大阪市福島区の【福島】のことです。



【福島·野田】といえば、グルメ激戦区ということで

ずっと気になってはいたんですが、なかなか機会がなく、、、




たまたま以前に関西ローカルのテレビ番組『よーいドン!』で福島周辺をぶらりする

のを見てたら、高架下のお店で気になるお店が紹介されてて興味を持った感じ。


大阪駅のすぐ隣なんやけど、一度も降りたことのない

JR東西線【新福島駅】で初下車!







この日のメインの目的地は、、、


【Meat Deli Nicklaus' 】

(ミートデリ ニクラウス)


右矢印【Meat Deli Nicklaus' 】左矢印

《営業時間》

月・火・木・金
17:00~22:00
(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)
イートイン

月・火・木~日・祝日
11:00~21:00
(L.O.21:00)
テイクアウト営業

土・日・祝日
11:00~14:00
(L.O.14:00)
ランチタイム
ディナー 14:00~22:00
(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)



右矢印お店の公式HP左矢印


 ナイフとフォークコチラのお店は…

関西ローカル番組『よーいドン』で凄腕の職人(確か「凄腕ワーカー」)というコーナーで紹介されていたお店。

【シャルキュトリー(※)】世界選手権で2位に輝いたシェフがいるお店。

(※パテやテリーヌ、ソーセージ、ハムなどの食肉加工品の総称)

シェフはドイツやフランスで修行されたそう。

 


流れ星参考:コチラの記事



酒呑みR-pandaですが、テリーヌやパテとかいただきながらワイン呑むのが

至福のひと時で、テリーヌとかネットで注文するくらいでしたが、

大阪にそんな凄いシェフのお店があるなら是非行ってみたい★よだれラブラブ

コロナ禍で外出自粛の時期に見てしまったから、ずっと行きたい行きたいと

思い続けていたお店です。



水曜日が定休日で、

テイクアウトは11:00〜21:00ということだったので、

お店にはオープンして間もない午前11時過ぎに着くように家を出たら

11:10くらいにお店に着きました♪ちゅールンルン

張り切り過ぎ‼︎ねーw




というのも、同じ大阪と言えど、うちからは遠い大阪市福島区。

せっかく電車で来たのに、売り切れて買えなかったとかあり得ないし、、、


でも、お店に行ってみるとショーケースに並んでる以外にも、冷凍品がありました。


今回の戦利品♪


そんな安い物でもないので、試しに食べてみたいものだけ買いました。

クリスマスにいただくのと、冷凍してお正月にもいただこうと企んでます❤︎



とりあえず、この日のメインの目的は

一つ達成してホッとした♪照れDASH!



後は、初の福島でグルメ&昼呑みを楽しむつもりの私。



一応、3軒のお店はチェック済み。


どの店も席数が少ないお店だったから、満席の可能性もあると

思い、その内2軒行ければ良いかなと思っていた。



福島って、高層ビルもいっぱい建ってるけど、

その間に古い昭和レトロな建物があったり、ベトナムを彷彿させる

ような縦長の狭小住宅があったりで、見ていて楽しい♪


ちなみに、1軒目は、写真右下の狭小物件!ニヒヒアップ



今回はお店の詳細レポートは割愛しますね!

また改めてUPします。


グリル【ニュートモヒロ】さんでランチ❤︎ちゅーラブラブ


Googleマップで大阪中を調べた中で、ダントツ惹かれていた

昭和レトロな洋食屋さん❤︎


実は私は昔食べた洋食屋さんのポークチャップがメッチャ懐かしくて、

アレもう一度食べたい☆と思っていた。

でも、お爺さんがやってた店だったしもうやってない可能性大だし、

そのお店が何処だかも分かんないしで…

とにかく、昔ながらの銀皿にのったポークチャップを食べたい❤︎と

必死で探していて見つけた理想のお店がニュートモヒロさんだったのです♪


ビックリするくらい狭くて、デブは通り抜け大変でしたが…笑

カウンター席もあっという間に埋まって、流石人気店!

11:30に入店したお陰で、入れました♪チョキ





もしダメだった時用に…とチェックしていた向かいの

お蕎麦屋【そば切り からに】さんにも行っちゃって、、、


コチラは大阪では珍しく、日本酒とアテ(肴)を楽しめるお蕎麦屋さん。

勿論、日本酒好きのR-pandaはアテと日本酒いただきました♪

(その日のお店のオススメ日本酒が決まっている)


メインの鴨汁蕎麦(お蕎麦は粗挽きリクエスト)もめちゃくちゃ美味しかったです❤︎ニコニコ


右矢印【そば切り からに】左矢印



…とここで、困ったことが。。。




ここまで順調に行き過ぎて、、


❶洋食屋さんでランチ

❷蕎麦屋で昼呑み


2軒とも行けちゃったし、、

まだ13時前だし、、、


両方「主食」でお腹いっぱい‼︎真顔汗もう食えん!

でしょうね〜ねーw



実はこの後、15時から開店の立ち飲み屋さんに行くのが

楽しみだったのだが、、、


まだ時間もあるし、ぶらぶら歩いてみるか!と

【野田】方面に向かって歩き始めた。


【聖天通(しょうてんどおり)】という通りは、寂れた雰囲気はあるものの、

先程行った洒落たお店もあるし、気になるお店もチラチラ!



野田に近付いて行くと、路地裏でレトロな建物沢山見れて

レトロマニアな私には鼻血もん‼︎ラブ飛び出すハート


目の保養になりました♪


後、ずっと歩いてたら、、、

行きたいお店でチェックしてた台湾料理の店【故郷】もあっさり通り過ぎて、、

とにかく腹一杯なもんで、、、w

【新橋横丁】って商店街に辿り着き、、、



ここまで歩いて、少しお腹入るようなら一寸一杯!と思ってた

大衆酒場【お多福】

右矢印【お多福】左矢印


昭和レトロな雰囲気の佇まいに店内の雰囲気に惹かれまくってたんですが、

よく見たら、暖簾が外に出てないから閉まってたんやろな?


Googleマップでは、正午から営業になってるのに、、


どっちにしても、腹一杯過ぎて、なんも入らん!

昼呑みハシゴ酒するなら、主食2軒はやめとくべきだった〜笑い泣きあせると後悔。

どんだけ食べてもお腹いっぱいにならない胃と太らない身体が欲しいわ〜☆w


商店街を端から端まで見てみたけど…


まだ13時半。



福島の立ち飲み屋が開店する15時まで待てる気がしない!ニヤニヤあせる



なので、「今日のところはこのくらいにしといたろう!」

とお決まりのセリフを吐き捨て、戻りの駅へ向かうことにした。




ノダハン…






そう、ココは【野田阪神】


阪神ファンのNさんが浮かんで、

個人的にツボニヒヒあせる












結局、JR東西線新福島駅から野田方面を散策して、、、


初めて利用する…

JR東西線【海老江駅】


電車乗って帰ろう!と一度は思ったが、、




京橋駅で下車。

このまま帰るのは勿体無い!と、寄り道してしまった。


西口改札、もう十数年ぶりくらいに利用したけど、、

昔はダイエーがあった立橋方向には進めなくなってて、、、


なんだか懐かしいような、変わってしまって寂しいような…

そんな京橋の風景を眺めながら、京阪の方に向かった。





この前行ってよかった古着屋【2nd STREET】覗いてみた。


キンプリの番組やったっけな?

古着屋を選んでコーディネートするってコーナーでこの2nd STREET知って

行ってみたくて、この前行ったの。

アウトドア系ブランドの薄手のマウンテンパーカー安価で買えてなかなか良かったから

覗いてみたけど、商品は変わり映えせず、、、

ロンT一枚だけ購入。

他の店舗も覗いてみたいな〜。



時間を持て余してた時に、スタバの500円クーポン

今月末までの期限が2枚あったのを思い出し、、

スタバで休憩コーヒー


このまま、静岡に遊びに行った時に話して気付いたんやけど、

住友生命Vitalityのウォーキングで毎週歩数目標達成したら

ルーレットを回せて、恐らくその一番上の商品がスタバ500円クーポン

やねんけど、あんまりスタバ行く習慣もないし、近くにスタバなかったら

不便やなとは思ってたけど、、、

熱海在住のNさんご夫婦に

「熱海だったら、スタバ自体ないから隣町まで行かないといけないし…

当たってもしょうがないよ〜」

って言われて、それもそうだなって。


静岡市内には固まって数店舗あるけど、、熱海には一軒もない!

人気の観光地やのに不思議‼︎真顔はてなマーク

静岡はお茶文化だからか?と思ったりもしたけど、

静岡市にはあるから違うか〜汗



鳥取の人なんか…もっとどうしてんねやろ?あんぐり気づき

って気になって調べたら、鳥取市に2店舗、米子市に2店舗?

スタバがなかった鳥取のイメージが強過ぎて、、

1店舗目出来た時のニュースで1店舗はあるのは知ってたけど、

増えてるのにビックリしてしまった‼︎滝汗w

スンマソン




話は戻って、、、


買い物して、珈琲呑んでまったりしたので

帰ろう!と思ったけど、気がついたら、、、、


足が勝手に…


呑み屋街へ。笑





この前昼呑みした時に美味しかった焼き鳥屋さんへ。。。


焼き鳥はギリ入る!真顔w

一寸一杯呑んで帰りました。


初めて【福島・野田】界隈で昼呑みハシゴするつもりが、
何故か京橋で〆ることになりました。ニヤニヤw


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは