日本★大阪|【有馬記念】父と馬券買い呑み♪〜父の友Mさんも交え大衆酒場〜(2023.12.24) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。



昨日はブログ更新出来ず、「メリークリスマス」も言えずに…
M-1も見れずに…
疲れて早々と寝落ちしてしまいました。ふとん1ふとん3

今更ですが、、、
クリスマスツリーメリークリスマスサンタ…でした。ニヤニヤあせる笑



12月24日(日)

【有馬記念】父と馬券買いに梅田まで行って来ました♪






私は競馬にはさほど興味はなく、馬券買った後の父との昼呑みを楽しみに
着いていくのが、すっかり恒例となりました。

とはいえ、前回、【ジャパンカップ】の後、、、
イクイノックスが引退を表明して、有馬記念は出ないってニュースや、
タイトルホルダーが、今回の【有馬記念】出場後に引退セレモニーやるってニュース
スマートニュースで【競馬】ジャンルを登録してるから、R-pandaから父へ
競馬関連の情報を流すようになって、ちょっと笑けるけど、、、ニヒヒ

とにかく、この父との馬券買いの日が楽しみの一つになっていた今日この頃。。。


父が先日、「暫く会ってないMさんと有馬記念馬券買いに行く約束したから…」って言われた。


Mさんは父の元同僚で競馬好きなので以前はよく一緒に梅田まで馬券を買いに行ってたのは

聞いてたし、お名前はよく聞くけど、お会いしたことない存在。


「え?ちょっと待ってよ!滝汗ハッ

有馬記念楽しみにしてんのに、私行かれへんってこと?」



ま、正確には「有馬記念の馬券買った後の昼呑みが楽しみ」やねんけどな。ねーw



父曰く、「別に一緒にくればええやん」ってことで、一安心!w

「ただ、馬券買った後の昼呑みはMさん足悪いから、

立ち飲み屋じゃなく座れる店じゃないとアカンから探しといて!」って。


Mさん、父(75)より若い60代らしいんやけど、

定年前に脳出血で倒れてもうて、仕事復帰出来ず、退職金も満額もらえなかった

そうで、半身麻痺と少し言語障害が残ってるけど、お子さんがまだ学校行ってるので

今尚バイトで働かれているんだとか。


父はあまり人付き合いが得意な人ではないので、

今でも連絡を取り合う数少ない元同僚。


とにかく、座ってゆっくり呑める居酒屋を探さねばいけなくなったのだが、、

私が行きつけの店もチェックしてる店も立ち飲み屋ばっかりで、、、ニヤニヤ汗

オヤジかッ‼︎ねーw


結局、あちこちGoogleマップで探してみたものの、

“一人呑み”で使いたい店が多く、、、

例えば、一人呑みに嬉しい酒のアテ盛りがあったり、日本酒3種飲み比べがあったり…

そんな店、3人で行ってもイマイチやし…なんてやってる内に面倒臭くなって、

当日適当に入ればええか!と探すのをやめた。





 鳥当日の朝

暗黙の了解で、父娘早起きして、、、

母にチクリチクリ小言を言われながら、全無視。


ワロタんが、、、

母に「こんな汚らしいダウンジャケット着なくても、ちゃんとしたコートあるのに

そっち着ていけば?」と言われた父が返した返答。


「居酒屋ですれ違う客とガサガサなるのが嫌やから、このダウンが一番ええねん!」


聞いた瞬間、馬券買いに行くのに、呑むのがメインって言ってるようなもんやん‼︎

アホやなぁ〜父驚き…自爆しよったで〜って思った。笑


案の定、母から「居酒屋?呑みに行くの⁇へぇ〜!年末のクソ忙しい時にええご身分やねぇ〜」

とイヤミを言われ、本人もしまった‼︎アセアセと思ったみたいで、トイレに逃げ込んだけど

その後の変な空気で私は必死に違う話に持っていったわ!w


R-pandaはいつも通り、験担ぎのため、その日のラッキーカラーをチェックして

“ライラック”やったから、以前自分の誕生日に買った

ライトアメシスト・ロードライトガーネットのピアス

下矢印下矢印下矢印


つけて、薄紫色の靴下履いて、ライラック色のラインが入ったスウェット着て…

スケッチャーズの愛用スニーカー履いて…出掛けました♪ニコニコ




時計10:30

 うめきたエリアへ出るJRおおさか東線大阪駅へ。



父がMさんと待ち合わせ時間は10:30頃、

ウインズ梅田のB館4Fで…だった。


正直思ったけどな…

一緒に馬券買いに行くって、、道中一緒にどの馬が来そうかとか

ウンチク語りながら売り場に向かうのが楽しいんちゃうん⁇えー?

馬券売り場で待ち合わせって、、、

その後の呑みがメインやん⁈…って。笑



最短ルートでウインズ梅田へ向かいました。



大半がヨドバシカメラに吸い込まれて行きました。

皆さん買い物が目的よね〜普通。。。




私と父は、ウインズへまっしぐら!w


Mさんとも無事合流して、「はじめまして」のご挨拶して、馬券も買って、、、

じゃぁ、この後…ってなった時に、

Mさん「じゃぁ、喫茶店にでも行って、お茶しますか?」って。


…えッ⁇ニヤニヤはてなマークお…お茶ですか…⁇

私はお茶飲みに来たんじゃねぇんです


おい!アンタが仕切れよビーム光線を父に送るR-panda。凝視ピリピリ


父「一寸一杯呑んで帰ろうよ!」


どうやらMさんは娘さん来てるのに、居酒屋はないなと思ったらしく、

遠慮して喫茶店でお茶でも…と言ったらしい。


逆に、Mさんお酒呑んだらアカンとかちゃうかと心配になって

訊いてみたけど、全然大丈夫やって言うから、、


大阪駅前ビルへ向かう3人。


途中、Mさんがちょっとした段差で躓いてコケはったから、めっちゃ焦ったけど、、、

そこからはR-pandaが右腕を組んで支えながら歩き、

気の利かない父に“オイ!何ボーッと後ろ歩いてんだ!左腕支えろよ”ビームをバシバシ送り、

3人仲良し状態で駅前ビルまで向かったのだった。



【オイシイもの横丁】を通り抜けて、、、



気になってるけど、まだ行ったことない

【オイシイもの横丁】




クリスマスベルクリスマスムードを感じながら、、、









大阪駅前第2ビルへ。


特に下調べも出来ていないし、一旦は父に任せようと思ったものの、

そうだ!父は決断力のない男だった!不安気づきと気付き、、、

正直、ここから店探しが怠いなぁ〜と思っていた。



第2ビル(地下2F)のネオンの下を潜って間もなく、

ネオンの文字フォントから美味いに決まってるっぽい

大衆酒場を発見‼︎目がハートキューン飛び出すハート



日本酒大衆酒場【天神大ホール】(駅前第2ビル店)


私達が通りかかったのが、11:55。

店員さんに訊いたら「12時オープン」だと言うので、待ちたい‼︎って思った。

Mさんは隣の餃子が売りの中華っぽい店が営業中だからそっちでええんちゃうか?

って感じやったけど、父も私と同じ呑兵衛の直感で「5分待ちましょう!」と一致。



店内キレイで新しいっぽいけど、絶対美味そうな感じがする‼︎



 12時、一番乗りでテーブル席へ♪ちゅールンルン



私も父も日本酒好きやから、冷酒を♡と思ったら、

地酒メニューは3種しか載ってなかったけど、R-pandaは…

【東一】(佐賀県)→【ど辛!白瀑(しらたき)】(秋田県)→【天狗舞】(石川県)

→ 【東一】(佐賀県)→【ど辛!白瀑(しらたき)】(秋田県)







最後の【ど辛】は少し呑み足りない私が提案して、Mさんと半分ずつ呑む

ことにしたのでした。ウインク


4杯半…まだまだ呑みたかったけど、、、酔っ払い


混雑時で2時間制と言われていたんですが、「誰がそんな2時間もおんねん」て言ってた父。

ラストオーダーの時間が来てしまい、早く帰って【有馬記念】テレビで観なアカンので

泣く泣くお開きとなったのでした。



なんといっても、下の受け皿に溢れんばかり並々に注いでくれる

お店の心意気に惚れてしまいました❤︎ラブラブラブ


同じ駅前ビルにある某店では、あまりに溢れ酒がないので「もうちょっと溢してくれへん?」

とお願いしても、「それは無理です」とかぶり気味で即却下されたけど、、、

呑兵衛の心理分からん店には行く価値もない…と思う。



大衆酒場【天神大ホール】は父も気に入り、リピ決定‼︎拍手


ちなみに、ココはワシが…と全額父のおごり!

ケチ男が珍しい‼︎魂が抜ける


ごちそうさまでした!お願い



で、3人同じ電車で帰宅。


家にたどり着いたら、

 コーヒー15時過ぎ、珈琲タイム


テレビで競馬中継観ながら、、、






私は①ソールオリエンス(川田将雅騎手)をメインに、

⑤ドウデュース(武豊騎手)

⑩ジャスティンパレス(横山武史騎手)

【13】タスティエーラ(R.ムーア騎手)

絡めて、必死に3,000円内で抑えようと思ったけど、(お遊びの域やから)

直前に①来んかったら終わりの買い方だと気付き、、

滑り込みで、⑤-⑩-13の3連複(3位以内順番入れ替わってもOK)を追加購入。


結果、、、

⑤ドウデゥース

16スターズオンアース

④タイトルホルダー



①をメインに買っていた私は惨敗‼︎笑い泣き


3歳馬が来る説、内枠有利外枠不利説…
7、8枠は今まで一度も来ていない…などなど

あくまでもデータや説であり、どうなるか分かんもんやな!
だから面白いねんな!チーン全滅はツライ…w



サッ!気持ちを切り替えて、
クリスマスディナーの準備を始めよう!真顔拍手



私が料理を始めたら、暇そうな父が、、
「①は6着やったって!」
と私に喋りかけてきた。


「もう終わった話やから…真顔いつまでも
引きずってたってしゃーない!」とR-panda。
切り替えハヤッ‼︎ねーw


昼呑み後で馬券もハズレ、ダルダルの中、
一生懸命クリスマスディナーの準備に励んだR-pandaでした。

つづくバイバイ



イベントバナー

 


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは