日本★大阪|夜呑みの前に一人昼呑みin天満❸大阪大衆寿司【すし政】(2023.10.27) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


 
今日(11/3)は文化の日。
世間的には三連休?
プーの私は家でじっとしとこ。。。ふとん1ふとん3



10月27日(金)

日本酒東京在住ブロ友と初対面呑みin大阪天満


コメントで何度かやり取りしていた東京在住のブロ友MんMんさん。
ブログを拝見しているだけでも、ビックリする程アクティブで、グローバルな交流、
お酒にもグルメにも通という印象が伝わってくる女性。
「10/27(金)大阪に出張で行くので、都合良ければ一緒にお食事如何ですか?」
と、先日お誘いの連絡をいただき、出張に同行する中国人男性も一緒に
大阪天満でドキドキの初対面呑み♪

…とその前に、いつものことながら、下調べ…という名目の
“一人昼呑み”の為に、午前中には家を出ました。

グリーンハートブロ友との初対面呑みの前に、“一人昼呑み”レポートをUPします♪グリーンハート





“一人昼呑み”1軒目は、、、
初対面の人に会うってのに、一人焼肉してしまったオッサン臭さ満載R-panda。真顔w

ココで一寸一杯…と思いつつ、ホルモン盛りに焼肉盛りも食べてしまいつつ、
腹何分目の私は、寿司食べに行こう!と思ったんですが、、、

ココで例の…


いつも行ってる馴染みの大阪大衆寿司屋に行くか?少し悩みました。


今年夏(9月?)にオープンしたばかりの新しい寿司屋【天満鮨】は、どんな店が出来たのか興味もあったのですが、

従来よく行ってた馴染みのお寿司屋さん【すし政】がコロナ禍数ヶ月間休業した後、

営業再開はしたんですが、Googleマップのレビュー見てたら、コロナ禍明け

久々に行ったらネタがイマイチ…小さくなった…前の方が美味しかった…とか、

それも私と同様、【すし政】ファンの常連さん達が酷評されているのを見たら

どんな状況なのか様子見に行かないと気が済まなくて、、、

結局、新しい寿司屋より馴染みの寿司屋に行くことに!



一日差で、ランチタイムの【天満鮨】でのガス爆発事故でしたが、

こういうちょっとした選択の分岐点ってあるんやなぁ〜ニヤニヤあせるゾッとしたわ!





【すし政】さんと並んで、安くて美味い大阪大衆寿司屋と言えば
【春駒】さんが代表格で、本店も支店も相変わらず行列が出来てるんですが、
私は一度も行ったことがありません。



拠って、写真でしか見たことないんですが、ネタは大きくても

すし政さんと比較すると、値段的にはそこまで安くは感じないし、、、

こんなに並んでまで食う気はしない。魂が抜けるただそれだけのこと。



私のお目当ての【すし政】さんの対面の【春駒】さんも

相変わらず、間を開けてオレンジのコーン?見えますか?

あっちまで並んでるんですよ〜凄いなぁ〜凝視汗と鼻くそほじくりながら…

向かいの【すし政】さんへ。w




時計12:40


❸一人昼呑み2軒目☆大阪大衆寿司【すし政】(中店)



寿司大阪大衆寿司【すし政】(中店)



私はL字カウンターの一番手前の端の定位置へ。



言うても、まぁまぁ客入ってます。


とりあえず、いつも通り冷酒を注文♪酔っ払いルンルン




メニューをチェックします。



なんか前までもっと旬のネタとかいっぱい手書きであった記憶があんだけど、、

コレと言ってないし、、イマイチ。魂が抜ける



とりあえず、、

 寿司寿司定食 660円






確かに全体的に小さくなったような…驚き

シャリコマは大歓迎やけど、ネタが小さくなるのは。。。ちょっとなぁ。

でも、660円で8貫の寿司盛り定食で文句言うたらアカンな!えーw

せやせや、普通の単品のにぎりとちゃうもん!


ふと冷静になって、頭の中でブツブツが止まらないR-panda。魂が抜けるwww



今年の6月親分が一時帰国した時にも来たけど、

単品にぎりのネタはちゃんとしてたし、、




今ちょっとブログの過去記事で振り返って見てたら、

2019年に呑み友H口さんと二人で来た時の見たら、、、



全体的に今より値段安いし、、、



ここ最近の物価の高騰凄いもんな〜ネガティブ



ウニも400円/2貫で食べれてたんやなぁ〜泣き笑い


軍艦好きちゃうので、ノリ無しにしてもらったんだけど…


ウニ狂好きの私としては、ウニなくして寿司食ったとは言えない

くらいの感覚でしたが、ここ最近はウニがない寿司屋も結構あるし、

あっても一貫バカ高いもんね〜悲しい汗

※回転寿司は論外。



 

 

 




大好きな白子とか牡蠣とか…まだ今からかな?よだれ飛び出すハート




前はもっと活気があったしな〜うーん




※この写真5枚は2019年当時の回想で、現在ではありません。



色々思い出しました!





回想はここまで…として、、


 寿司鉄火巻 200円


普段、自分ではチョイスしない鉄火巻。

メニューの値段は基本的に2貫ずつの値段で、

にぎり、軍艦だと2貫ずつ出てくるんやけど、

長めの巻4切れ。


食べ応えありました♪



 寿司蟹味噌軍艦巻き 300円


軍艦巻きの蟹味噌だけを突きながらチビチビ酒呑むのが好き❤︎ニヒヒラブラブ

卑しい酒呑み!ねーw


日本酒も呑み干しました♪




時計13:30 店を出ました。



これからも、大衆に愛され、いつでも気軽に立ち寄れる

寿司屋であってほしいな〜❤︎お願いご馳走様!


天満駅高架下の本店はコロナ禍で閉業しちゃったけど、

【すし政】中店はいつまでも頑張ってほしいなぁ☆

と願いながら、お店を後にしました。



ようやくお腹もいっぱいになり落ち着いたので、
一旦ぶらぶら歩いて休憩入れたいと思います。


つづくバイバイニヤニヤ

イベントバナー

 






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは