日本★大阪|夜呑みの前に一人昼呑みin天満❶ホンマの下見+ガス爆発事故(2023.10.27) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


 

10月27日(金)

日本酒東京在住ブロ友と初対面呑みin大阪天満


コメントで何度かやり取りしていた東京在住のブロ友MんMんさん。
ブログを拝見しているだけでも、ビックリする程アクティブで、グローバルな交流、
お酒にもグルメにも通という印象が伝わってくる女性。
「10/27(金)大阪に出張で行くので、都合良ければ一緒にお食事如何ですか?」
と、先日お誘いの連絡をいただき、出張に同行する中国人男性も一緒に
大阪天満でドキドキの初対面呑み♪

…とその前に、いつものことながら、下調べ…という名目の
“一人昼呑み”の為に、午前中には家を出ました。

グリーンハートブロ友との初対面呑みの前に、“一人昼呑み”レポートをUPします♪グリーンハート





❶ホンマの下見


 時計11:30 JR天満駅に到着



夜呑みの約束をしているMんMんさんには一応

「今から出ますので…」とメッセージを送ってから出たが、

まさか昼呑みするつもりだとは思っていなかったらしい。w



 4ヶ月ぶり?の天神橋筋商店街。



外国人観光客、急増‼︎ポーンハッ

すれ違っただけで、中華系を主とした観光客が増えているのは

見て取れる。



大阪大衆寿司の代表格【春駒】の見慣れた行列からも中国語が聞こえて来た。


数ヶ月来ないだけで、知らん店も出来ていれば、

なくなっているお店もちらほら。


ねぎ焼き・生麺専門

鉄板スタンド【いつくしま】


真新しい外観に思わず足を止めた。



豹柄の服売ってるブティックでも足を止めた。


そういや、最近あんまり見なくなったよな〜

豹柄の服着てる人。。。

私ら世代が引き継いでいかなアカンのかなぁ〜真顔と思ったりして。w

写真撮ってから気付いた「撮影禁止」の注意書き!驚きあせる

こんなもん、撮らせてなんぼちゃうかぁ?魂が抜ける


【天五商店街】


何度も来てるけど、新規開拓のお店行くのに初めて行くから、

何処で曲がれば良いか予習中!


【エボン】とドラッグストア?【➕】の看板のとこを曲がる…と覚えて、、

【串カツせみまる】の通りを左折したところの角に、お目当てのお店が!





日本酒うまい魚と炭火焼【泰三屋】


🏮【泰三屋】



右矢印コチラの記事(プロローグ)で書いたように…左矢印



東京からいらっしゃるゲストさんが

立ち飲みはNG

ソースは食べられない(お好み焼き、串カツNG)

お魚が好きなのでお魚が美味しいお店希望

ということだったので、新規開拓しようと見つけ出したのが、

コチラのお店だ!



先ず、なんといってもMんMんさんもR-pandaも日本酒好き❤︎

それもMんMんさんの方が断然上手(うわて)!



【泰三屋】さんの日本酒(地酒)のラインナップは素晴らしく、

(正直グラス780円は若干高めに感じるが、、魂が抜ける)

中国生活で、日本各地から持ち寄る駐在員達のお酒を堪能し尽くした

R-pandaすら気になるお酒があった。それは、、、



【タクシードライバー】(岩手県)だ❤︎目がハート飛び出すハート絶対呑みたい‼︎

コレが後で面白いことがある。



そして、お刺身の盛り合わせを注文するなら、

ココだなと思わせる品質とコスパの良さが他店と比べてずば抜けていた!

刺身盛りも人数分の枚数にしてもらえる等融通もきくようで、そういうとこも決め手!



そして、何よりも心を掴んだのは、、、

インスタもフォローして、近況を確認すると、

金沢おでんもやってて(12月頃まで)、私が

右矢印2017年1月末の石川県旅行(金沢、和倉温泉、和島、能登)左矢印で時期が終わってて

食べ損ねた香箱蟹。金沢おでんのカニ面もメッチャ食べたかったので興味津々♪


かに面とは…

香箱蟹の甲羅に、かに身や外子や内子を詰めた贅沢なおでんの種。

かに面って、「かにめん」って読んでたんですが、、、

今回、たまたま「かに面」を調べてたら、、、




え?カニヅラ⁇ポーンハッ予想外…

それも、《旅亭懐石のとや》さんが書いてるから間違いないんやろうけど、、、

「かにめん」と読むって書いてるとこもあるし、どないやろ?



そんな話は置いておいて、、、



私は新規開拓で【泰三屋】さんに連れて行きたいと思ったんですが、

カウンター席メインのこじんまりしたお店で、

テーブル席2つは4人以上〜って書いてたので、3人で座らせてもらえないかの相談も

兼ねて、現場確認しようと思って、昼に顔を出してみました。


ランチ営業はされていないようで(Googleマップの方ではランチあるようなレビューもあったけど)

準備中の中、女性店員さんがとてもよく話を聞いて下さいました。


日本酒好きで魚の美味しい店を希望されているので、このお店を選んだこと、

初対面のゲスト2人と計3人であること、それ故、カウンター席ではなくテーブル席で

面と向かってお話ししたい旨…等々、コチラの状況を説明しました。



先ずテーブル席の件は、空いていれば融通効くそうですが、生憎この日は

18時半頃の予約がいっぱいで満席の予定とのこと。

※予約の注意事項で、当日キャンセルの場合は5,000円/人の違約金が発生と

書かれていたので、時間も遅れる可能性あったので躊躇して、敢えて予約はしなかった。


「21時頃なら、一旦落ち着くと思うから、その頃に来てもらうか

万一キャンセルが出た場合、連絡させてもらいますよ〜!」

って言ってくれたので、連絡先を残して店を後にしました。


この店員さんの受け応えがとても気持ち良く、

まだお食事した訳でもないのに、好感持てる感じがしたわ❤︎



久々にホンマの下見をした。真顔キラキラ

いつもただただ下見という名の一人昼呑みしてるだけやもんな〜ねーw






ちなみに、「魚の美味しい店」という要望で唯一思い浮かんだのは、

一筋違いコチラの【季膳(のりぜん)】さん。



今回はやめとこ…と思ったけど、結局行く事になります。w



ランチでもしながら…と思っていた【泰三屋】さんとの話が早めに済んだので、

夜まで“下見…という名の一人昼呑み”がスタート♪チュールンルン



平日昼間の天五・天六界隈をぶらつきます♪


コロナ禍の影響もあるのか、お店が潰れていたり、新しい店が出来てたり…

見て廻ります。



【ハチマル蒲鉾】さん


数年前、呑み友H口さんがイキって連れて行ってくれた【八尾蒲鉾】さんだった店舗。



Googleマップで【八尾蒲鉾】さんが閉業したって知ったけど、

【ハチマル蒲鉾】さんのレビュー見たら「八尾蒲鉾さんで修行された方が独立して、、、」

と書いてあったわ。






大好きなお好み焼き屋【つる家】さん。
お好み焼き屋は今回NGやし、お昼に一人で行こうかとも思ったけど、
お好み焼き食べたらお腹いっぱいなって、何も食べれんくなりそうやから我慢した。




星余談星


実はこの時、今年(2023年9月)オープンしたばかりのオッサレなお寿司屋さん
気になっていたので、行ってみようかなぁと思っていた。

寿司【天満鮨】


でも、結果的に行かなかった。



で、このブロ友MんMんさんと会った翌日?


Yahooニュースの【速報】で跳び上がることに!


“10月28日の午後1時頃、大阪・天満駅から100mほどの距離にある「寿司 炭火割烹 天満鮨」

(大阪市北区天神橋4丁目)で爆発事故が起きた。2階を含めて約100人の客で埋まった店内で、

魚を炙ろうとしたガスバーナーのボンベが爆発し、従業員4人と客8人がいずれも軽傷を負った

という。同店は約1カ月前にオープンしたばかりだった。”


最初の速報時点では、「天四の寿司屋で爆発事故」という事しか分からなかったのだが、
何処の寿司屋か気になって、翌日調べてみたら、この記事だ!

 “およそ3年前、天満では焼き肉店が全焼する大規模の火事が起き、その裏手にあった
理容室やペットフードショップにも延焼。
その後、更地となっていたこの場所に新しく建てられたのが今回の現場となった天満鮨だ。
9月22日のオープンからわずか1カ月あまりで起きた事故だった。”

3年前の大規模火事のすぐ裏手で?またしても爆発事故?


確かに、今回の爆発事故現場のお寿司屋さんは
3年前の大規模火災現場のすぐ裏手です。


※2021年夏に撮った火災現場写真。



ちなみに3年前の火災現場は、さっき書いた私の大好きなお好み焼き屋さんの通りです。



自分がこの爆発事故前日のお昼にこの辺りを徘徊していたこと、
このお店にも行こうとしていたこと、1日ズレていればと考えると、、、
ゾッゲッソリガーンとしてしまいました。


つづくバイバイ


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは