日本★大阪|おうちごはん☆今冬初【キムチ鍋】コウケンテツ先生レシピ参考(2022.12.11) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ



12月11日(日)

 TODAY'S
 
今日一昨日の晩ご飯。


今日は呑みにある方を誘おうかと思って天気予報チェックしたら
昼間晴れなのに、深夜0時ごろ雨マークになってたからやめたけど、、、
こんな晴れてるのに、ホンマ降るんかぁ?えーって疑ってたら、
22時頃、ホンマに急に雨が降り出した!


それにしても、朝晩寒くなりましたね〜ニヤニヤDASH!

って言っても、私はめっさ暑がりなので(デブになる前からねw)日中は
ダウンも暑いから、先日薄手のマウンテンパーカー(Colombiaの)買って着てるんやけど、
それでもウォーキングすると暑いので、中は薄手のロンTだけ!
一昨日なんかは途中から我慢出来ずにロンTだけになってました!
メッチャ薄着のR-pandaです。



先日大好きなライトオンでヌクヌクのフリース買ったけど、
アレいつなったら着れるねん⁇真顔汗って感じです。笑




まっ、一般的には寒いから、、、
今冬初の…

鍋キムチ鍋


元々の私は全く料理しない→キムチ鍋作り始める→研究し出す

ってのからスタートして、この1〜2年ですっかり料理するのが楽しくなりつつあるR-panda。




久々のキムチ鍋なので、

やはりココは大好きなコウケンテツ先生のレシピを復習しないと!と

参考にさせてもらいました。


『簡単ほぼ10分!鍋に放り込むだけ!◯◯を入れてコク旨!』

【豚キムチチゲ】

 

 

 

 


ちなみに、韓国語の「チゲ」って「鍋料理」のことやから、

「キムチ鍋」と同じことやとは思うんですが、、、



コウケンテツ先生のレシピでも、具材は「玉葱、豚肉、もやし、キムチ、ニラ」程度。


料理レシピのアプリとかで、「キムチ鍋」って検索しても、

「豚肉、ネギ、もやし、キムチ、ニラ、絹豆腐、きのこ類」程度。



大食いR-panda家の料理長R-panda母にそれを伝えてみたが、

「そんなの食べた気しないから…ダメ!」と即却下‼︎ブーニヤニヤあせる流石大食い家族‼︎w


なんちゃってフードファイターの私が引いてしまうほど、大食い…魂が抜ける





具材は完全オリジナルで実践‼︎指差し



❶白ネギ(一部)、ニンジン、大根を火の通りやすい大きさにカットして

※大根はコウケンテツ先生の他の料理のレシピで見た火が通りやすく

食べ応えのある大きさの棒状に切ってみました。

❷ フライパンとは別鍋に、韓国流で米の研ぎ汁を入れてグツグツ煮ます。




❸今回は【大阪鶴橋☆黄さんの手造りキムチ★通の味】

賞味期限11月16日迄のキムチを冷蔵庫で発酵させて保存したのを使いました。


❹キムチチゲや豚キムチなどの調理に使うキムチは発酵の進んだ酸味のあるキムチを使うのが基本

ですが、日本で製造・市販のキムチは発酵しないように作られてる。

これは発酵調味料とか書いてるし、食べ頃の時期とか表に書いてあるので

発酵キムチだと信じて使っています。


❺コウケンテツ先生のレシピを参考に、、、

火をつける前のフライパンに、ごま油をひき、玉葱スライス(私は白葱で代用)、

豚こま肉、キムチ、すりおろしニンニク、味噌(私はコチュジャンと豆板醤)適量を入れて

料理酒大匙2入れたら、先にフライパンの上で混ぜ合わせます。


❻中火でさっと炒めて、先生のレシピでは肉の色が変わって来たらお水を入れるんですが、

その前に蒟蒻も薄く切って一緒に炒めておこうと追加!


❼父の畑で穫れた小松菜?(チンゲンサイっぽい)を沢山入れようと刻んだので

茎の硬い部分だけ先に鍋に入れることにして、、


❽大根とか煮てる別鍋の中に、フライパンの炒めた具材と青菜の茎部分を合体!

お水を足す時は少しずつ足して、、、




❾キノコ類はエリンギと舞茸しかなかったので、適当にカットして、

白菜も少々…


➓鍋に投入!


(11)更に水を足しながら、絹豆腐を薄く切って入れて、、、


スープの味付けは、キムチの汁、コチュジャン

(あるいは味噌※韓国では味噌入れないらしいけど)、

私はココで、例の業スーで買って来た【韓国貝だしの素】をどうしても

使いたかったので、入れてみることにしたんですが、、、


※スンドゥブチゲとかの貝だしのイメージで…





高血圧で通院し出してから、必ずチェックしてしまう

食塩相当量!

100g当たり 45.6gって‼︎滝汗ハッ結構高め‼︎



これはあくまでも隠し味やから…


控えめに入れるつもりが、、、


横着してスプーンも使わず、袋まま行ったばっかりに、、、


ドサッダッシュ ゲッソリガーン


すんごい量の塊で入ってしまい、、、


アタフタしながらも、スプーンで掬い上げようとしたけど、

信じられん速さでスープに溶け込んでしまい、、、


後の祭り〜祭www笑い泣き



しゃーないからお湯足して薄めるしかなかった‼︎チーンダウン




最後は醤油と味醂、ごま油で味を調整して、


青菜は色が変わってしまうので直前に、もやしと飾り用キムチを盛り付けて…

胡麻を振ったら完成♪


鍋具沢山キムチ鍋



家族全員揃うの待ってる内に、あっちゅうま…

青菜がドス黒く変色していく、、、キョロキョロ先に写真撮っておいて良かった!



貝だしの素がどうなるかと思ったけど、薄めたおかげで

ちょうどよく隠し味程度に収まってくれてホッと!照れDASH!


身体もホット!!メラメラデレデレメラメラ

メッチャあったまりました!



何故か後から焼き魚が出て来たけど、、


焼酎お湯割り1杯で終了〜!


引き続き“減酒キャンペーン”ボチボチ頑張ってます♪




★おまけ★


12月12日(月)


朝から父は畑へ、母は膝が痛むとかかりつけの病院へ…

R-pandaはウォーキングがてらスーパー三軒ハシゴ。


で、昼ごはんは私が家族分作ったんですが、



父の畑で穫れた青唐辛子を2本ほど刻んで、、、




具材は豚肉、間引き大根、大根の葉、キムチ、ネギなどを足して

キムチおじや


うどんにしようと思ったら、足りなかったので、、

炊き立てご飯を贅沢に入れました。笑



ラー油と一味をちょっとかけて、父の勧めで刻み海苔も…



美味しくいただきました♪お願い



またこれから寒くなると、キムチ鍋作る機会が増えそうです。


おせちおせち料理どうします?
迷ったら、オススメ!!
《博多久松》さんの“おせち料理”❤︎よだれ
下矢印下矢印下矢印


赤ワインワイン好きのR-pandaのオススメは、、、


イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは