日本★大阪|日本のお正月【おせち料理】白ワインで洋風おせち❤︎(2021.01.02) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。




世間は今日からもう仕事始めですね。

R-pandaはまだ正月の余韻を楽しみ中です。

今年も頑張っていきましょう!ニヤニヤ拍手




絵馬2021年1月2日

大阪の実家でマッタリお正月を過ごしました。

追いかけUP!


前の記事で書いたように、今年は
R-panda家初のネットで注文した洋風おせち
をいただくはずが、暗所解凍したはずが解けてなくて
母も少しだけって言いながら、結構な量の
和おせちを作ったので、元日は母の和おせちを
いただきました。



2日目はようやく、ネット注文した
おせち洋風おせちを♪

《博多久松》
洋風おせち(3段重*4-5人分)
『Akasaka』
下矢印    下矢印    下矢印

やっと解けた!







内容の詳細は以下の通り!ウインク




前の記事で書いたように、一品4人分あるのが
一番の決め手になったんですが、問題は72歳の父…

最近両親ともに益々物忘れが酷くなってきて
ヤバイと思って見てんねんけど、、、
父は非常識な事をして、私達を不愉快な気持ちに
させる性悪(しょうわる)なので、嫌な予感。


「4つあるのは一個ずつ食べれるねんな?」
と食べる前にまともな質問をしてきた父。


「そうやで。一人一個ずつやから、それ以上
食べんとってや〜えー
とR-panda。



おせち料理を食べ始めて、
父は予め目星をつけていた物を一個ずつ
自分の取り皿へ取り、一口でバクバク…もぐもぐ

味わって食べろよな!滝汗汗価値ない…
と思いながら、チラチラキョロキョロ父の方を見ていた私。


「オイオイ!びっくり今2切れ取ったぞ!」
「ソレ、さっき食べてたやん!ムキー

糖尿の影響で?目も悪いし、
年老いて記憶力も悪い父。
“一個ずつ”というのは分かっていても、
何を食べて何を食べてないか分からなかったら
意味ないし、、、
“迷い箸”もするし…

気になって気になって、、、
小さい頃、親に注意されて育った筈が、
親を注意する日が来るなんて思いもしなかったわ。
やる事が滅茶苦茶過ぎて、イライラしてしまいます。ショボーンもやもや

こういう事って、いつものように数日間の
日本一時帰国では気付かないから、
今回は長期滞在して、嫌なくらい両親の老いを感じたわ。。。


話はおせち料理に戻って、、、

白ワインが合いそうと冷やしておきました。


ビーフパイ包み
フォアグラと鴨のパテ
ブフェヴルスト
鴨のヴルスト

「ヴルスト」はドイツ語のソーセージの意味らしい。

どれも美味いけど、「フォアグラと鴨のパテ」が
一番好き❤︎チュー


(桜の器)
やわらか干しトマト
クルミ砂糖がけ
海老入り焼蒲鉾

(富士山の器)
サーモンとほうれん草のテリーヌ

(右)
生ハムマリネ
ポークマリネ


「海老入り焼蒲鉾」は海老餅かと思ったら
中にチーズが入った蒲鉾でした。

(桜の器)
スモークサーモンマリネ
あっさりクラゲ
柚子胡椒入りボロニア

「スモークサーモンマリネ」を
肉のパテブリウォッシュに乗せて…

普通のパンやと思って、スモークサーモンとか
のせてみたけど、生地自体メッチャ香りの良い
風味が凝縮されたパンでビックリ!

おせち料理を買った《博多久松》さんのHPを
見てみると、、、

パンブリウォッシュ
フランス生まれの伝統的なパン。
博多久松では、国産豚を使用した餡を芯にして、
生地には国産小麦を使い発酵バターを練り込んで
風味豊かなブリオッシュに仕上げました。
豚のパテと相性も良く上品でふんわり
バターの香りがたまらない一品です。


へぇ〜真顔知らなんだ〜




紅茶鴨スモーク
紅ズワイガニのクリームロール




珈琲と一緒に食後のスイーツデザートは、、、

苺ヨーグルトロールケーキ

写真撮り忘れたけど、ガトーショコラも❤︎

おせち料理に入ってて、楽しめました♪ちゅールンルン




は気分を変えて、、、


ヒレ酒❤︎ちゅーラブラブ
あったまります♪




金箔を浮かべてみました。




昆布巻き(鮭)


お歳暮でいただいた【くらこん】の3本セット
にしん・たらこ・さけ
ハムも焼いて♪


あぁ〜今日も美味しかった♪デレデレ



この日の入浴剤は以前金沢出身の呑み友Hやしさん
からいただいた金箔入りの【かなざわ湯】
入れました。


一番最後に入ったら金箔は見つけられんかったけど(笑)
しっとりコラーゲン成分でええ感じ♪照れラブラブ


“洋風おせち”でいつもと気分も違い
日本のお正月気分を満喫♪出来ました。デレデレ




R-panda最近お気に入りお取り寄せグルメ❤︎








いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね


中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120