R-panda春節旅2019★❺紹興《ホテル【紹興大酒店】の巻》(2019.02.07) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。

今年(2019年)の春節連休
2/3〜2/8の5泊6日の日程でドライブ旅行へ。



傘2月7日(木)
✴︎5日目《午後》✴︎

今回の旅、1つ目の目的地【舟山】で3泊ゆっくり
過ごした後、4日目の午後【寧波】へ移動。
5日目の午後は最終目的地【紹興】へ移動。



右矢印前の記事左矢印の続き。



寧波から順調に紹興に着いて、
予約したホテルにチェックインしようと
思ったら、外国人客はお断りで…
予約していたホテルに泊まれず、
急遽他のホテルを探す羽目になったという
まさかのアクシデント!


こんな事、、、
数年前の大型連休中に、安徽省だったか?
【C-trip】と同様の旅行手配サイト【芸龍】で
予約していたはずのホテルの予約が取れていなくて
(それは芸龍側の手違いで)
茫然…ってな事が一度ありましたが、滅多にないコト。



スタバでネット繋いで、
なんとか近場のホテルを予約して、、

紹興大酒店へ。







紹興の観光スポット【魯迅故里】にも徒歩圏内で
【倉橋直街】にも歩いてすぐ、解放北路に位置し
観光するには好立地!

ただ写真を見た感じチョット古そうな
老舗感漂うホテル。



700元と割高でしたが、
当日予約で確保出来たことにホッとして
フロントに向かった。DASH!


チェックイン手続き前に、C-tripから電話が
掛かってきた。(もちろん中国語で…)


拒否られたホテルから事情説明の連絡が入った
から確認の為コチラにかけてきたようだ。


R-panda「外国人NGで拒否られたホテルの件
ですよね?予約時に不注意で表記に気付かずに…
すみません。」

C-trip「そうです。中国人客に限るってのは各々
明記されてますので、今後注意して下さい。」

R-panda「今後気をつけます!で、今回の分は…ニヤニヤあせる
オンライン決済済みのお金が返金されるのかどうか心配していた私。

C-trip「今回は特別に全額返金させてもらいますので、今後注意して下さいね!」

R-panda「はい!デレデレ今後気をつけます!
ありがとうございました〜‼︎」

ウッカリさんを演じ切ったR-panda。(笑)



お金が全額返ってくることが分かって
胸を撫で下ろしホッニヤニヤDASH!としたのも束の間、、

再び悲劇が!!叫びあせる



紹興大酒店のフロントで、、、

パスポート提示して、チェックイン手続き
しようと思ったら…

私のパスポートを見て、フロントスタッフが
上司らしき女性にヒソヒソ確認し始めた。

何やら雲行きが怪しくなってきたぞ〜キョロキョロ


てっきり最新の入境日付のスタンプを探してて
見つからないのかな??なんて思って、、
R-panda「どうしました⁇」と軽く訊いてみた。

フロントスタッフ「貴方のパスポートのサインですが…名前に漢字じゃない文字が入ってみますが、(中国語)漢字は?」

実は私の名前は、一部ひらがな。
例えば、山田はな子、安倍なつみ…みたいな。
中国では不便なので、中国に語学留学当初から
中国用に漢字(当て字)を使っている。

中国でシステムに入力する時に、中国語(漢字)
が必要なので…

それを説明したら、なるほど〜!となると思ったら
スタッフ「でも、パスポートのサインと
一致しないとダメなんで…」と言う。


同じやり取りが続く。


なんだか自分の名前にイチャモンつけられてる
気がしてきて、気ぃ悪いし。

R-panda「じゃぁ、パスポートの英語表記の名前で登録すればいいんじゃないの?」

と方向転換したが、今度は…

スタッフ「中国語(漢字)で入力しないと…」と。



話進まんやん!もう無理やん。
名前今すぐに改名出来るはずもないし…




終いにスタッフ「うちのホテルは内賓(中国人客)
しか受け入れてないので…」と言い出した。


う…ウソやろ⁈滝汗汗
そんなん書いてなかったやん‼︎
流石に私そこはメチャメチャ確認して予約したで〜!


その場で、「ホラ!書いてないやん!」と
C-tripの紹興大酒店のページを見せて抗議するが
スタッフ「書いてます」の一点張り。
「どこに書いてんねん⁈どこ??」
と詰め寄るがシカトされる。



もう。。。堪忍してよ〜!!笑い泣き

「じゃぁ、どうするの??今更そんなこと言われても
コッチも困るねんけど!」

と、キレ気味で一旦フロントを離れて
気を落ち着かせるために外で一服。


一難去ってまた一難。

あまりに困った状況に立たされると、
笑けてきた!

さっきC-tripの人に「今後は気をつけます!」
っていったとこやのに、早速またやってもた〜
なんて、マヌケすぎて…ニヒヒあせるどないすんねん⁈ワシ。

ニヤニヤ笑っとんでぇ〜ねー(笑)


笑いを堪えて、フロントに戻ると
さっきのスタッフが手続きを済ませてた。

上司に相談して、どこか◯◯局に連絡して
OKもらったみたい。


ホッとして、手続きを済ませ部屋のキーを受け取った。


三つ星ホテル。
20年前によくあったような
レトロなキーカードカバー。(笑)


期待せずに部屋に入ると、、、


改装されていて、清潔感あるお部屋でした!

無駄に広いけど…このタイプしか空いてなかったからしゃーない。





浴室トイレは至って普通。



700元もするのに、バスタブもないけど…(笑)
清潔感あるから問題なし!




所々にレトロな感じが残ってて、これはこれでええ♪


中国に来た当初(20年前)、こんなホテル多かったなぁ〜と
懐かしくさえ感じる。
寧波のウェスティンの後やから余計に…感じる。(笑)


この時点では、もう部屋がどうのこうの
よりも、屋根あるところで寝れること
ホテルを確保出来たことにただただホッとした。


時計午後17時
予定より随分遅れましたが、
ようやく散策に出掛けました♪


※【倉橋直街】の散策模様と紹興料理の晩御飯は
別途UPします。





鳥翌朝(8日)

朝食付きプランだったので、ホテルのレストランへ。


春節期間中なので、すんごい人!
ビュッフェで料理取ってもテーブルがないので
しばらく席が空くのを待ちました。
席を確保して、何気に客を見ていたら…

外国人おるやん!!ポーンハッ

それも団体で欧米人が!

スタッフ〜‼︎外国人は受け入れてないって
言ってたやん⁈
あの人達は、どうやって漢字(中国語)入力で
登録したんよ〜⁇教えてくれ〜‼︎(笑)

根に持つタイプねー


ビュッフェはほとんど食べたい物がなく、、、
無理やり…こんな感じ!


炒飯、焼きそば、山芋、味付け卵、目玉焼き、トマト

そして、麺。

麺は舟山の麺と違って、スープの色濃い割に
味ないし。。。



まっ、文句は言えません。

屋根あるところで眠れただけで
幸せですから!真顔(笑)


そもそも紹興のホテルには長居する予定では
なかったんですが、チェックアウトするのが
勿体無くて…正午ギリギリまで部屋で過ごしました。
何もすることないけど(笑)


つづくバイバイ


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120