診察日(79)…腎臓について診察内容が同じような感じ!大きく変化なしは良いこと⁈ | IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

指定難病というIgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの病名が私につきました。
初めて聞く言葉に唖然としこの診断が下されるまでの道のりと治療による経過を
私自身の心が折れないように病気と向き合いながら
日常で感じたことをブログに書き込んでいきたいと思います。

 
本日診察日です。
 

約2ヶ月間の尿試薬の平均結果は

タンパク質 (±) 糖(-) 

タンパクが増えてきたようでちょっと嫌な感じ。

 

体重はステロイドパルス後+.2.5kg。

少し増えました。

 

昨日の夜に目がチクチクと痛みがあり特に目の異常を見つける事ができず市販の目薬をさして就寝。

今朝洗顔後に鏡をみると充血していました。

 

充血した写真がでますので苦手な方はスルーしてください。

           

          

 

 

 

 
 まただ!どうしてこうなるんだろう。

 

 
いざ診察室へ!
 
検査結果は以下の通りです。
 

 

体調はどうですか?
 

充血した目を見せながらいきさつを話しました。

 

1週間ぐらいで治ると思いますよ。

 

そうですか。市販の目薬で良いのでしょうか。

 

1週間しても治らなかったら眼科を受診してみてください。

たぶんステロイドの影響も少なからずあるかもしれません。

 

わかりました。

 

クレアチニンですが前回よりは下がっていて横ばいですね。ANCAは(-)です。尿に多少タンパクが出ていますが気にするような値ではないです。

 

そうなんですね。採尿した時に濁りがあるのですが。

 

多少細菌と白血球が出ていますね。痛みがありますか。

 

いいえ。

 

それならば薬の処方はしませんので

細菌を流すように水分を取って

尿意があるのに我慢するのは止めてください。

 

わかりました。

 

ステロイドは4㎎のままにします。

 

わかりました。

整形外科で骨密度の検査を11月にするようになりました。

 

その結果を次の診察の時に教えてください。

 

はい。

 

以下の薬か処方されました。

 

プレドニゾロン錠4 ㎎ 1錠/日

ロサルタンカリウム錠25㎎ 1錠/日

ランソプラゾールOD錠30mg 1錠/日

レバミピド錠100㎎ 3錠/日

アトルバスタチン錠OD錠5mg1錠/日

フェキソフェナジン塩酸塩錠/60mg1錠/日

アルファカルシドールカプセル0.25㎍ 1錠/日

酸化マグネシュウム錠330㎎ 2錠/日

 

 

薬局にて

ランソプラゾールの「JG]が品薄で入荷ができず「NIG]に変更になりますが薬の内容は変わらないと説明あり。

同じ30㎎なのに錠剤が小さく私にとっては飲みやすくなりました。

 

検査結果を改めてみると中性脂肪が高く今回は197は注意すべきかな。

 

「笑う門には福来る」を心に刻んで病気と向き合っていきます。

 

 

目の充血ですが徐々に回復して眼科を受診せず

10日経ったら充血が無くなりました。