睦月の献立 野菜編 | 蝶に魅せられた旅人

蝶に魅せられた旅人

蝶と食いもんの話しが主です。

今更ながらの1月の献立です。
第二弾は野菜編です。

【紅白なます】



今年に作った御節料理は、コレと数の子のみ。
めちゃくちゃ美味いもんではないが、自分的には紅白なますも外せない。多分、正月くらいしか作ろうとは思わないからだ。
勿論、人参は金時人参です。個人的見解としては、普通の人参では紅白なますに成り得ないと考えている。普通の人参は赤というかオレンジだかんね。それに金時人参の方が味も良いからさ。


【ホワイトアスパラの缶詰】


特別に旨いもんではないが、たまに無性に食べたくなる代物。世の中には、この柔らかい食感が大キライという人も多いようだ。火を入れ過ぎた柔らかいアスパラは自分も許せない。しかし、こと缶詰のホワイトアスパラに関してだけは全面的に許せる。
ちなみに、餓鬼の頃から掛けるのはマヨネーズ一択である。今まで他のモノはかけた事がないし、かけようと思ったことさえ一度たりともない。

 
【自家製 大根の皮の漬物】



大根を煮たので、皮が大量に出た。普通の人なら捨てるところだが、勿体ないので塩と顆粒の昆布だしを入れて揉み込み、漬物にした。
皮を分厚く切ったので、歯応えがあって美味しい。
猶、大根を煮る時は、皮を厚く切った方が美味しいですよ。



飽きたら、七味や一味をかけるとよい。

 
【お茶の出がらし佃煮】


コレ、茶振りナマコを作ったので、そのためにお茶を淹れたんだよね。その出がらしを捨てずに佃煮にしたのだ。だけど、侮る事なかれ、佃煮や振りかけにすると旨いんである。但し、枝は丁寧に取り除くべし。硬くて全体の食感を損ねるからね。今回の佃煮は胡麻油を使用した。
で、それを白飯に乗っけて弁当にした。コスパ最強である。レシピはネットに沢山載ってるから、試されるとよろし。

 
【山芋とメカブ】



山芋とメカブのコラボ。
ぬるぬるタッグは、だいたいが相性良し。
味は、皆さんの想像通りです。

 
【夏みかんのサラダ】



晩秋に、女友だちと京都に紅葉を観に行った。
そん時に、女友だちが川沿いの木からもぎ取った柑橘類の実だ。一つ間違えれば、川に転落しかねない場所だったから、おいおいと思った。ヤンチャな人ですわ。
それをレタスと混ぜてサラダにした。ドレッシングは胡椒、塩、オリーブオイルとレモン汁のシンプルなのを作った。
サラダを食べる前に、一房を皮を剝いて食った。栽培された柑橘類ではないから、どうせ異様に酸っぱくて美味くないだろうとタカを括っていたが、驚いた事に瑞々しくて甘い。美味じゃないか。下手したら市販のもの以上かもしれない。
だから、当然ながらにサラダも旨かった。
猶、夏みかんは名前に反して冬が旬である。名前通りに初夏には黄色い実が成るのだが、その時期だと黄色くとも酸味が強い。それが晩秋くらいになると酸味が薄れ、甘さが際立つらしい。ようは追熟させるのである。

猶、外皮は風呂にブチ込んだ。
柚子風呂よろしく香り最高でござんした。姉さん、来年も宜しいお願いしまーす😄

 
【吉野家のキムチ】



安かったので買った。
吉野家のキムチは旨いという概念があったが、アレレ❓特別に旨いもんでもない。牛丼と食うからこそ旨いのかなあ❓

 
【独活とコゴミ、アワビ茸の天ぷら】


コゴミの天ぷらが美味いのは知っている。
けど、ウドの天ぷらに旨いという記憶はあまりない。そもそも天ぷらで食った事があるのかも、定かではないんだけどね。
😲❗驚いた。めちゃくちゃ美味いじゃないか。
よくよく考えてみれば、ウドもウコギ科だ。同じウコギ科には美味い山菜が多いからね。タラの芽、山菜の女王と言われるコシアブラ、味はコシアブラよりも落ちるが近縁のタカノツメ(唐辛子とは別種)も、そうだかんね。

 
【独活の皮の金平】


ウドのキンピラは独特の芳香があって、好きな人はとても好きなようだ。自分は若い頃は、あまり好きではなかったが、今では美味しいと思う。歳を喰った証拠かもなあ…。

 
【独活の辛子酢味噌あえ】



天ぷらに並ぶウドの定番のようだ。
冷蔵庫に辛子酢味噌が無かったので、赤味噌で作ってみた。味噌に甘みが少ないゆえ、仕上がりは酒の肴寄りとなった。

 
【蕗の煮物】






蕗も香りが強いので、昔はあまり好きではなかった。それが今や好物と言ってもいいような存在だ。いよいよジジイ化しているようだ。
下拵えがメンドーだが、四十代以上の人は、そろそろ作ってみる価値があるかもしれない。

 
【湯豆腐】

昆布出汁で弱火でコトコトと時間をかけて煮る。
この齢になると、豆腐の淡麗だが奥深い味の価値に気づく。
なんだかなあ…、今回はジジイっぽいコメント多すぎだなあ…。やれやれ。

 
【コンビーフハッシュのレタス包み】


去年の春先、奄美大島のスーパーで買ったコンビーフハッシュが賞味期限間近だったので、レタスで包んでみた。


ジャンクだけど、美味いんだよなあ。
パンや御飯との相性も良いしさ。

 
【塩キャベツ】


元ネタは、カルディの塩キャベツの素。


まあまあ。
特別に旨いワケではないから、もう買わない。これくらいのレベルなら、優に自分で作れる。

 
【レタスとカニカマのサラダ】


ドレッシングはピエトロ。
取り敢えずピエトロドレッシング掛けときゃ、どんな野菜サラダって旨くなるのだ。