心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

今日は、

東京の会場とオンラインZOOMと、

動画視聴で開催された


コバさん主催のセミナーに

アシスタントとして参加しました。


今回のセミナーは

前半と後半に分かれていて


それぞれ異なるテーマで、

すごく面白かったです。おねがい飛び出すハート



image



まず、前半のセミナー
「あなたが結婚できない本当の理由」では、

コバさんが男女の恋愛観の違いについて
詳しく解説してくれました。

 

 



男性と女性の恋愛観の違いは、
よく、誤解や「すれ違い」を生む

原因になりますよね。

コバさんは、

アニメの「ドラゴンボール」を例に出して、
男性の恋愛観を説明していました。


image
 

 

ドラゴンボールには、
主人公の悟空が

チチという女性のキャラクターから、
一方的に結婚を迫られるシーンがあります。


「子供の頃、私と結婚する約束したでしょ!」と。

悟空はそれを聞いて、

あっさりチチと結婚してしまうのです。ガーン


え・・・嘘でしょ・・・ガーン



女性から見たら、このシーンは


「実生活ではありえないこと」
「漫画だから許されるギャグシーン」

「悟空のピュアさとマヌケさの表現」

 

のように感じますが、

多くの男性にとっては、
このシーンはギャグではなく、


特に違和感を感じない普通のこと

だそうです・・・滝汗

 

「女性から強く言われたからそれに従っただけ」

「男性の意思は特にない」

「言われるがまま」

「結婚ってそういうもんだ」と

思っていることが多いらしいです・・・。絶望

 

(・・・ほんとか??滝汗

 

 





コバさんによると、
男性は、恋愛において
女性のように

複雑な感情や背景をあまり考慮せず、
 

「物事を深く考えず、言われたままに行動する」
という傾向があるらしいのです。びっくり


この男性の単純な視点が、
男女の恋愛観の違いを生む

原因なんだと思いました。



さらに、
男性は基本的に

 

赤ちゃんからおばあちゃんまで

あらゆる世代のどんな女性に対しても

『嫌われたくない』」
という思いを持ちながらも、

「接触して嫌われて傷つく」のを避けるために、
女性との接触を

避けて生きる傾向があるそうです。


その結果、
男性は女性との接し方を

学んで成長する機会が少なく、

恋愛や女性の感情について

よくわからないまま大人になって、
女性との関係に

問題を生じさせてしまうことが多いそうです。




コバ:

「だから、何もわかってない男性に

女性側が自分の好きなことややりたいことを

男性に伝えることが大切。」

そして、
 

「男性の言葉をそのまま受け取らずに、
『自分はどう幸せになるか』を

考えることが重要」

 

だと言っていました。



さらに、コバさんは
結婚へのステップを
2つのパターンに分けて説明し、

参加者のみなさんからも
「おもしろい!」という声が

多く上がりました。

 

image

 

 

 

積極的に質問が飛び交い、
終始、和やかな雰囲気のセミナーでした。ニコニコ飛び出すハート

私も運営サポートをしながら、
多くの気づきがありました。



そして、後半のセミナーは
「私を幸せにするセクシュアリティ講座」でした。





ここでは、
セクシュアリティやパートナーシップに関する
「一般的な常識」を見直すことが大事だ

という話がありました。

 

コバさんは、
私たちが当たり前だと思っている
「女性らしさ」や

「ママが子育てをする」というような常識も、


実は、最近になって作られたものであり、
必ずしも正しいとは限らない、

と言っていました。




特に印象的だったのは、
昭和30〜40年代以前の日本では、
家族全員が子育てに参加していた

という話です。

「母親が子育てをする」という常識も
実は最近作られたものなのです。


現代の「当たり前」になった常識を疑って、
自分にとって

本当に必要なことややりたいことを
見極めることが大切だ、

というメッセージが心に強く残りました。


後半のセミナーでも
参加者のみなさんから

多くの質問が寄せられて、
めっちゃ盛り上がりました。


image



恋愛や結婚に対する価値観は
男女でずいぶん違う。


私が「常識」だと思っていることが

男性にとっての「当たり前」ではない。

 

そして、その「当たり前」って

男女でも違うし、

時代によっても違う。

 


だから自分が思う「常識」にとらわれず
自分らしく生きることが大切なんだ、と、

あらためて再認識しました。



講座の中では他にも、

 

・彼が「あーーーー↓↓」って落ち込んだ時に、女性はどうすればいいか?

 

・旦那が、家族と子供がいるのに転勤になった。妻である私はどうするのが正解か?

 

・言ったことないはずのことを、彼が「お前がそう言った」と言い張る。どうしたらいいか?

 

・彼がつまらなそうにしている時の対処法。

 

・彼がツレない態度。脈なし?そこから自分を好きにさせる方法。

 

 

など、など、

ここにはちょっと書けないテクが

山ほど目白押しで(笑)

すっっっっっっごく面白かったです!笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

 

 

いろいろ衝撃!!笑い泣き

めちゃ勉強になりました!

 

 


コバさんの講義は
参加者の皆さんから

たくさんの質問が飛び交って、
毎回、新たな発見があります。


参加された方から、

「凄いすごい楽しかった」

「またやってください!」

 

と、ご感想をいただきました!

 


 

ありがとうございます〜!!

 



皆さんも、ぜひぜひ

このセミナーに参加してみてください。


自分の恋愛やパートナーシップ、

セクシュアリティの常識が覆って、
新しい視点で物事を考えるきっかけになると思います。

 



次回のセミナーも

すっごく楽しみにしています!

 

 

また近日中に開催されるかもしれないので、

決定したらまたお知らせしますね。


ぜひ参加して、新しい発見をしてみてください。

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

===おまけ=====

 

品川駅で、コバさまに

Suicaのペンギンの

ムースケーキ買ってもらいました!

美味しゅうございました!😊✨

 

image

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

      

>>8月3日(土)開講 カウンセラーのための起業支援スクール

  

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座