栗林あや(いがぐりこ)です。

 

静岡県から東京に出張してきました。

 

 

今日はコバさん(小林威之さん)が主催する

 

『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール

【スタートアップコース】』

 

4日目のセミナー。

 

私はアシスタントとして

サポートさせていただいています。


image


今回のセミナーのテーマは

「自分の魅力や才能を

お金に変えるマーケティング術」でした。

 

 

特に印象に残ったのは、

起業家と会社員の違いについての話です。

 

起業を考える上での

重要なポイントが

たくさん詰まっていました。

 

 

image


まず、起業家と会社員の違いについて、

コバさんは

 

「会社員は指示されたことをやるのに対して、

起業したら、自分で何をやるかを

決めなければならない」

 

と話していました。

 

 

 

具体的には、

サラリーマンなら

会社のルールや上司の指示に

従えばいいけれど、

 

起業家は、

自分の強みと長所を組み合わせて、

どんな商品サービスを提供するかを考えて、

自分で行動していく必要があります。

 

 

 

でも、コバさんは、

 

自分の「強み」だけに頼るのではなく、

自分では「自信がないと思っていること」を

活かすことが大切

 

だと言っていました。びっくり!!

 

 

 

コバ:

 

みんな「強み」を生かそうとするけど、

それだとうまくいかない。

 

そもそも強みってそんなにないし、

自信満々の強みがあるなら、

起業しなくてもうまく行ってるはず。

 

どうすればいいかというと、

自分が「強みではない」と思っていることを活かすといい。

 

自分では自信がないこと。

それを使っていくといい。

 

 

 

私が「おもしろい!」と感じたのは、

 

自分の「強み」だけを生かそうとするのは、

起業においては「間違い」だという点です。

 

 

コバさんによると、

多くの人が

自信のある部分を活かそうとするけれど、

 

それだけでは

うまくいかないことが多いそうです。

 

 

むしろ、「自分では自信がない部分」を活かすことが

成功のコツだと教えてくれました。

 

 

image

 


コバ:

 

「自分が自信満々で、他人からも評価されること」

をするのは、正しいようで、

実は、一番損。

 

 

この考え方には目からウロコが落ちました。

 

 

反対意見が出てくるようなことや、

少し不安に感じることを

あえて挑戦する方が、

うまくいくことが多いそうです。

 

 

 

起業したら、

自分一人で考えて

決めていくことが増えます。

 

その中で、

「自分の心の中で会議」を

行うことが多くなります。

 

 

そのときに、

自分が自分の考えに対して

 

「そんなんじゃ、うまくいくわけない」とか

「こんなの誰も見てくれない」とか

 

つい自分で自分をダメ出ししてしまうような

反対意見が出てくることがあります。

 

 

コバさんによると、

そんなとき、

 

自分の中で反対意見が出るようなアイデアの方が、

実際にやってみたら

成功しやすいことが多い

 

ということでした。びっくり!!


そうなんだ!!!ポーンハッ

 



それから、講義の中で

「今の自分で、できることをやっていくことが重要」

というお話がありました。

 

 

多くの人は、

自分の「苦手な部分」を直そうと努力するけれど、

 

起業においては

その苦手な部分を

そのまま活かすことが大切

だと教えてくれました。

 

 

 

サラリーマンならば

周囲の上司や同僚に合わせて

自分の苦手な部分を

直していく必要があります。

 

でも、起業では逆で、

苦手な部分を逆手に取って

「活用する」ことが必要だそうです。

 


すごく納得しました。

 

 

自分の可能性を再確認して、

前向きな気持ちでまた前に進めそうです。

 

これからも自分の強みや弱みを活かしながら、

起業の道を進んでいきたいと思ったよ。ニコニコ気づき

 

他にも、今日のセミナーでは

個別の質問に答えてもらったり、

恋愛の話なんかも話題になりました!

 

 

image

 

会場で参加してくださってみなさま、

ZOOMで参加してくださったみなさま、

ありがとうございました!ニコニコ気づき

 

動画でこれから見る方は、

たぶんコバさんが一両日中に動画を送ると思います。

 

ぜひみてくださいね!

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座