栗林あや(いがぐりこ)です。


今日も備忘録として書こうと思います。

 

母の要介護認定について。

 

 

母は現在、介護施設に入居しています。

 

高次脳機能障害と精神障害、

認知症があります。

 

 

 

3ヶ月前に、

 

母の要介護度が下がって、

介護施設を退去しなくちゃいけないかもしれない。

 

という出来事がありました。

 

 

 

 

この時、

一年に一度の

最新の介護認定調査の結果が出て、
なんと、母の介護度が「下がって」しまったのです。

 

 

今、母が入居している施設は

「要介護1」以上の人が対象の施設です。

もし母の介護度が下がって

「要支援」が確定してしまうと、

施設から退去しなければならなくなります。


「やっと安心して暮らせる場所が見つかった…えーん
そう思った矢先に

まさに寝耳に水の話でした。

 

 

 

母は、とてもじゃないけど

一人で生活することができない状態です。

 

 

プロの目からみても

母の介護調査の結果に

納得がいかないとのことで、

 

施設の担当の方と

ケアマネジャーさんが

再調査の依頼を出してくださいました。

 

 

 

そしてやっと先日、

結果が出たのです。


結果としては・・・・

 

再調査で

 

母は「要介護」の

認定を受けることができました!拍手

 

この施設にいるために必要な条件を

クリアできたのです!

 

 

母はこの施設で

今まで通り

生活を続けることが

できることになったのです。えーんキラキラキラキラキラキラ

 

本当にほっとしています。えーんキラキラキラキラ

 

 

 

再調査の結果、

介護度が上がったことは、

私にとって、大きな安心となりました。


施設の職員さんや

ケアマネジャーさん、

訪問看護師さんからも

 

「この認定結果はおかしい」

「明らかに軽すぎる」

 

と言われていたのですが、

 

実際に調査日になると

いつもハッスルして

元気いっぱいになる母。

 

 

だから、

再調査の結果が出るまでは

本当に本当に不安で不安でたまらなかったです。

 

不安で不安で、

胃に穴が開くかと思った・・・。ゲッソリあせる

 

 

 

今回の再調査で、

適切な介護度が認定されて、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


調べてみると、最近では、

「要介護認定が出るのが厳しい傾向にある」

と一部では言われているみたいです。

 

(高齢化社会だし、財政はどこも厳しいもんね…ゲッソリ

事実は分からないけど…)

 

 

それから、

調査に来てもらって

結果が出るのにも

時間がかかります。

 

 

母が住む地域でも同じで、

再調査から結果が出るまでに

かなりの時間がかかりました。

 

実際に、母の場合は

3ヶ月ほどかかりました。


認定が厳しい(らしい)ことや、

結果が出るまでの長い時間に、

私としては心配が募るばかりでした。

 

 

でも、

施設の方々やケアマネジャーさん

訪問看護師さんが、

 

協力して再調査を

依頼してくださったおかげで、

母は適切な認定を受けることができました。
 

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みなさんのサポートがなければ、

母の生活がどうなっていたか分かりません。

ほんとうによかった!絶望

 

 

 

無事、今の施設に居られるとわかったので、

夏物衣料を届けに行ってきます。

 

あーーーよかったえーん!!

 

 


このブログを読んでいる方の中にも、

介護の問題で悩んでいる方が

いらっしゃるかもしれません。


私が母の件で経験したことが、

どなたかの参考になったら幸いです。

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

image

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座