栗林あや(いがぐりこ)です。


今日は東京の会場とZoomで開催された

コバさん主催の「恋愛スクール」

アシスタントとして参加してきました。ニコニコキラキラ

 

 

今日も新しい発見がいっぱいでした!

 

image


まず、コバさんから

「恋愛に効くダイエット」というテーマで

お話がありました。


ダイエットと恋愛は、

一見関係がないように思えますが、

実は共通点が多いと感じました。


コバさんは、

 

「ダイエットのノウハウは

巷にたくさんあるけれど、

それを続けられる人はほとんどいない」

 

と指摘していました。



食事制限や運動など、

一時的に無理して頑張っても

 

結局は、元に戻ってしまうことって

多いですよね。ゲローあせる


image


これは恋愛にも通じる話で、

恋愛でも「こうすればうまくいく」というような

ノウハウがたくさん出回っていますが、

 

実際に、

それを続けられる人は

少ないとのことでした。

 

 

それは

「本質的な解決になっていないから」
だそうです。


 

例えば、ダイエットなら、

 

人が太っているのには

太る理由があって、

 

それを見つめずに、

ただ単に「食事制限」や「運動」をするだけでは、

本質的な解決にはならないということです。

 

 

これは恋愛でも同じで、

ただノウハウを実行して

 

「がまん」することでは、

悩みは解決しないそうです。

 

 

 

たとえ一時的に

効果を感じたとしても、

 

それじゃ

無理をして「がまん」を続けただけ。

 

 

 

ひとは、その我慢を続けるのは、

ストレスがかかって

続かないようになっている。

 

 

「今の自分じゃダメだ」と、

自分責めしたまま

ダイエットしても、

 

心の状態は変わらないから、

 

一時的に体重を戻せたとしても、
体が「危ない!」と感じて、

また恒常性で戻っていく。
 

 

あるいは、

「まだ足りない!まだ足りない!」と

自分を追い込んで、

心と体を壊すか。

 

 

これは恋愛でも同じだそうです。

 

 

 

image

 

 

コバさんの

 

「自分自身の内面を見つめることが大切だ」

 

というメッセージが印象的でした。




恋愛でも、ダイエットでも、

うまくいかないときに

自分を責めるのではなく、

 

世間一般に広まっているその方法が

自分には合っていないんじゃないか?と

まずは疑ってみることで、

 

ストレスを減らし、

自己肯定感を保つことができると

教えてくれました。


image

 

 

コバ:

「太る(あるいは痩せる)」って、

身体からのメッセージ。

 

太ることで、

「自分を守ってくれている」ってこと。

 

 


だから痩せたいと思った時、

ダイエットを始める前に

 

「何から私を守ってくれているのかな?」

 

って考えて、

それを手放せるといいそうです。


多くの場合、

「さみしい」とか

「満たされない」思いから、

自分から守ってくれている。



だから、ダイエットにしても、恋愛にしても、

行動する前に、

自分の感情に寄り添うことが大切。


普通に生きていたら

不安やさみしさを感じるのが当たりまえ。

 

どんなことに自分が

不安を感じているかを見つめて、

 

たくさんの依存できる先を作って、

その不安に対処するのが

先だそうです。



また、セミナーでは

 

「恋愛でどうやって相手を見極めるか」や

「セクシュアリティの話」についても

 

深く掘り下げていました。

 

 

image


私たち女性って、

つい、意中の男性に「選ばれよう」として

スタートしてしまいますが、

 

そうではなく

自分が「選ぶ側の女性」になることが大切。

 

そんなコバさんのお話が

胸に響きました。

 

 

恋愛以外でも

自分が好きなもの、欲しいものを

自分で「選んで」いくことが大事。

 

 


これらのテーマは、

参加者の皆さんが

特に興味を持って聞いていた部分で、

 

私自身も、

多くの学びを得ることができました。

 

 

セミナーを通じて、

私自身も改めて

「自分の内面を見つめることの重要性」

を再認識しました。


会場でご参加くださった方、

ZOOMでご参加くださった皆様

ありがとうございました!ニコニコキラキラ




 

 

コバさんのアプローチは、

どれも実践的で心に響くもので、

 

参加者の皆さんにも

 

「すごくわかりやすかった!」

「おもしろかった!」

 

ご満足の感想をいただきました!ニコニコキラキラ

 

 

 


 

 

 

 






そういえば・・・・・

 

 

今日の講座の中で

コバ:

「男性は文章が長いと読むのも理解するのも無理!ムリムリムリ!!気持ちが書いてあっても、その気持ちは読み取れないっ!!!」

という話があったので、

長くなっちゃったので、

このブログはここで終わりにします。(笑)

 

 

image

 

 

また次回もたのしみです!

 

 

 

====おまけ======

 

 

セミナー開催後、コバに焼肉をご馳走になりました!

 

おいしかったああ!!!!

 

image

 

image

 

とくに
「スンドゥブチゲ」が

 

魚介のダシが効いていて、

めちゃ美味しかった😍💕

 

 

image

 

 

新幹線のホームで

名物?のアイスとコーヒーを買って、

帰ります!☺️✨

 

image

 

コバさま、今日もありがとうございました!

 

image

 

 

 

 

====お知らせ======

 

毎度大好評の、

コバとうえさまの

 

男性心理を知る恋愛3時間講座 

 

来週京都にて開催します!

 

オンラインZOOMでも参加できます。

 

開催後の動画視聴もできます。

 

 

恋愛に関する

思い込みが、マジでひっくり返るよ!

 

超おすすめです。

 

 

ご参加お待ちしています!

 

 

男性心理を知る恋愛3時間講座 

 

日時:6月2(日) 13:30〜16:30

場所:京都テルサ

オンラインZOOM・動画視聴

 

>>6月2日(日)男性心理を知る恋愛3時間講座 お申し込みはこちらです!

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座