心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

昨日、私のYouTubeが

ついに、登録者2000人を超えました!

 

 

 


やった〜〜〜!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

2000人!!

YouTubeを始めて、丸2年。

2000人キター!



でね

今あらためて思うのは、
物事を続けるには

 

「ゆるゆるやるのが大事」

 

ってこと。



この「ゆるゆる」が、
ほんと大事。

 

マジ大事!



実はわたし、


先月からYouTubeに
「字幕」

を入れるようになったの。

 

 




で、視聴者の方からも
「字幕が付いて見やすくなりました!」って
喜んでいただけたのよ。

(ありがとうございます!)


だけど・・・・・

実際にやってみたら、
これが想像以上に、
結構な「負担」になっちゃったの。えーんあせる


と、いうのも、
「字幕を入れることそのもの」は
それほど大変な作業では無いんだけどね。

「字幕を入れるのに付随する作業」
すごくしんどくなってしまった。



今、ありがたいことに
動画AIソフトがあって、
字幕自体は簡単に入れられるのです。

ここ1年くらいで、
AIの精度がますます上がってきた。

私が話している動画を読み込むと
良い感じで、

AIが自動で字幕を入れてくれる。


・・・・なんだけど、

私が言い間違えたところや、
「あー」とか

「えっと」とかの口癖、

それから、

固有名詞なんかは
手作業で直さないといけないのです。


で、その手作業で直すのが
けっこう手間なので、

わたしは、

「なるべく言い間違いしないように!」

「なるべく『え〜』とか『あ〜』とかの口癖は封印しばなければ!」

「固有名詞は、できるだけ一般名詞に置き換えよう!」

などを注意するようになったのです。


でも、素人だから、
やっぱり

言い間違いや口癖は出ちゃう。

 

そこで、
うまく収録できない私は、

AIが音声認識をしやすいように

台本

をちゃんと

書くようになったのです。



そしたら、
今までフリーダムに
思いついたことを

サッと撮っていたのが、

「ちゃんと台本を書かなくちゃ滝汗!!

と思うようになってしまった。


で、台本を書くためには、

常日頃から、
YouTubeになるネタを探して、

ある程度、
ちゃんとした起承転結を
考えなければ

ならなくなったのです。



そしたら、
だんだん

YouTubeを収録するのが

億劫になってしまって。ネガティブあせる



今までは
タイミングを見て、


例えば

家族が出かけて

家で一人になったのを見計らって
「サッ!」と撮っていたものが、

「まだ台本がないから撮れない」とか
 

「台本はあるけど

収録のタイミングがない」とか、

そういう事態になってしまったのです。



で、スムーズにことが運ばず

焦るようになって、


これまで毎日

投稿できていたのが、


ぽつりぽつりと
投稿できない日が

出てきてしまいました。絶望

(ショート動画は毎日投稿してる)


気持ち的にも
なんだか切羽詰まるように

なってしまって。

 

で、

 

「あ、これじゃダメだな驚き

 

って思ったんです。



私にとって、
YouTubeはライフワーク。

別に誰かに強制されて
やってるわけじゃない。


せっかくライフワークとして
楽しみながらやりたいのに、

こんな気持ちで

無理して考えて、

それで投稿が

滞ってしまっては、
なんの意味もないなぁガーン

って気づいてしまったのです。


それで慌てて、
また「字幕なし」に戻しました。


そしたら、
またスルスルと話したいことを
喋れるようになったのです。ニコニコキラキラ

すごく気が楽になって

また「撮りたい」という気持ちが

戻りつつあります。




そんなわけで、
何かを続けるためには、

かっこ悪くても
ダサくても良いから

「ゆるゆるやるのが大事」

ってのを、
身をもって感じたのでした。




そういえば、
先日、コバの起業支援スクールで

コバ

「ダイエットする時、

ダラダラ歩くのが継続の秘訣。」


「無理して頑張ってやろうとしないこと」

って言ってて。


ほんとにそうだなぁ〜びっくり!!

と思ったのでした。



続けるには、
「ゆるゆるやるのが大事」

続かない時は
「何かを無理してないかな?」って
立ち返る。


 

そして

ちょっとでも無理していたら、
 

勇気を出して
一旦、その頑張りを手放して
すこし引き返すことが大事

 

なのです。


あなたは無理してない???

栗林あや(いがぐりこ)でした!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

===お知らせ====

 

大人気講座を

6月2日(日)に開催します!

 

【コバとうえさまの

 男性心理を知る恋愛3時間講座】


前回参加できなかった方、

この機会をお見逃しなく!

 

募集開始しました!

 

 

男性心理を知る恋愛3時間講座 

 

日時:6月2(日) 13:30〜16:30

場所:京都テルサ

オンラインZOOM・動画視聴

 

>>6月2日(日)男性心理を知る恋愛3時間講座 お申し込みはこちらです!

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座