心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

コーチング(コーチ選び)って、

すごく難しいね。

 

 

私の場合、

 

誰かから

「こうするともっと良くなりますよ」

とアドバイスされた事が、

 

少しでも

自分が許容している

難易度を上回ってしまうと、

 

全てのやる気を

一気に失ってしまうのです。

 

 


自分でも

この「サーッ・・・真顔」と冷めてしまうのが

コントロールできない。

 


「あ、それ無理。」と思うと、

びっくりするくらい

一気に情熱を失って、

全てのことに興味が無くなってしまう。
 

 

もともと興味があって

向上する意志のある案件であっても、

 

ドン引きが

止められなくなってしまうのです。

 

 


そういう時、

 

相手のコーチは、

もちろん、コーチングの使命として

良かれと思って言ってくれているし、

 

言葉を選んで言ってくれてるから、

 

言い方の問題や、

コーチのスキルの問題じゃない。

 

 

(もちろん、何かを強要するとか、

強引なコーチは論外です。

 

そもそもそんな人には

お願いしないほうがいい。)

 

 

 

その上で、

いろいろ配慮してくれているのに、

 

ちょっとした感覚のズレで

「あ、無理だな」と思ってしまうと、

 

「サーっ・・・真顔」と一気に

興味が冷めてしまう。

 

 

 

例えば・・・

 

私が仕事で誰か

コーチとかコンサルをつけたとして。

 

 

私は、同居していて

子供が3人いるから、

実生活で「どうにもならないこと」って

けっこうあって、

 

例えば、

土日の二日間は家を空けられるけど、

平日の二日間、家を空けるのは無理。

 

 

もし、そこで

 

「平日に、県外で

こういう仕事をして

もっと事業を広げていくべき!」

 

とアドバイスするコーチに出会ったら、

 

「あ、無理だな・・・真顔」と思って

サーっと引いてしまう。

 

 

それから、例えば、

 

「旦那さんにも

協力して出てもらって、

 

一緒に写真を撮って

プロフィールや

ホームページやブログで

夫婦の挿絵画像として使いましょう!

 

そして、

『夫婦の秘訣を語れるカウンセラー』として

活動の幅を広げたらどうか?」

 

・・・みたいなことを言われたとしたら、

 

「あ、無理だな・・・真顔」と思って

サーっと引いてしまう。

 

(※あくまでも例です)

 

 

これは、私の問題。

 

私のごく個人的な、

実生活上の

「許容範囲」の問題。

 

 

エスパーじゃないから、

人間関係で

多少のズレはあるけれど、

 

伝えたのにも関わらず

その「ちょっとのズレ」が数回続くと

「あ、無理だな」となる。

 

バカバカしくなって

すべてがどうでも良くなってしまう。

 

 

 

だから私の場合、

誰かから

アドバイスをもらうと、

 

「今まで積み上げてきたもの全てが崩壊するか or 成長して飛躍するか」

 

の二択になってしまう。

 

 

我ながらめんどくさい性格だ。(笑)

 

 

でも、そんなめんどくさい

自分の特性をわかっているので、

 

コーチングはなるべく受けないし、

コンサルも基本的につけない。

 

 

それでも

もしコーチングやアドバイスを

誰かから受ける時は、

めっっっちゃ相手を選んでる。
 

 

可能な限り、

私の状況をわかってくれる人で、

 

「感覚」の部分で意思疎通できる人にしか

お願いしないことにしている。

 

 

 

「それじゃあ成長しないよ!」

「もっと自分の安全圏の外に出ないと!」

 

と煽る人もいるかもしれないけど、

ぶっちゃけ、破滅するよりマシ。

 

 

この「感覚」の部分で、
 

私が大切にしているものを

理解してもらえるか?

 

ってのがすごく大事。

 

 

 

それくらい、

コーチング(コーチ選び)って難しい。

 

 

※過去にコーチ選びに失敗したこともある。

その際は、相性が合わなかったことを認めて、

早い段階でサッと手を引くのが吉。

 

 

 

みなさんは

「聞く相手」を

選んでいますか?

 

 

アドバイスをもらう時、

コーチやコンサルをつける時。

 

相手を誰にするかで、

場合によっては

自分が積み上げてきたものを

破滅させる危険性さえある。

 

 

だから「誰を選ぶか」は、

私的に、超重要なことだと思ってます。

 

 

あなたが大事にしているものを

大事にしてくれる人がいいですよ。

 

 

 

 

 

そういえば、

先日紹介させていただいた

うえさまのメルマガで、

 

 

 

 

時々、期間限定で募集されている

「アレ」を

今、5月20日まで募集してるようなので、

 

(メルマガの読者さん限定なのかな?)

 

一人で抱え込む癖のある人は

申し込んでみるといいかもしれません。

 

 

うえさまは、お人柄的に

「感覚でわかってくださる方」だと

(私は)思っております。ニコニコ

 

きっと、安心して

前に進めると思いますよ。ニコニコキラキラ

 

 

そんなわけで

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座