※めちゃ長いよ!!

 

心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 


私は、自分の

劣等感のひとつに

 

「お返しができない自分はダメだ」

というのがあります。

 


誰かに、何かをしてもらって、

すっごく嬉しい時。

 

もちろん感謝の言葉は

伝えるのですが、

それじゃぜんぜん足りない気がして、

もっとお礼を表現したいのに、

どうしていいか

わからなくなっちゃうのです。絶望



この世の中、

「いただいたら、お返しをする」

っていうのが、

 

一般的なマナーというか

「常識」としてありますよね。


私、その加減がわからず、

そんな自分に

すごく劣等感があるのです。えーん


何をお返ししたらいいか

わからなくて、
 

トンチンカンな

変なお返しをしてしまったり、

あるいは、

いただいた以上のものを返して、

 

逆に相手を

恐縮(困惑)させてしまったり。


お返しの「さじ加減」が

わからないのです。

 

 

そんな自分が

ホント恥ずかしい・・・。ゲッソリ



心屋的に言えば、

 

「お返しはしなくてもいいよ〜」とか

「もらいっぱなしでもいいよ〜」とか

「愛を受け取ろう〜」

 

ってことなんですが、


そうは言っても、

この世の中。

 

スマートに、

いただいた親切にふさわしい

「ぴったりで喜ばれるお返し」ができた方が、

世の中、

何かと渡っていきやすいですよね。ショボーンあせる



「感謝がうまく表現できない私だから、ダメなんだ」

そんな劣等感が

今でもあります。

 



・・・・・・

 

・・・・

 

さて、さて、さて。

前置きが長くなりました。



実は昨日、

うえさま(上田光俊さん)

メルマガを読んでいたら。

 

 

なんと・・・・!!!びっくりキラキラ

 

うえさまが

メルマガの中で、

 

わたしが募集を開始した

ワークショップ

 

繊細さんのための 自分のトリセツ作成ワークショップ

 

 

を、紹介して

くださっていたのです。ポーンハッハッハッハッ


え!!!わたし?!!

 

うえさまが、私のことを

紹介してくださっている!!!驚き!!


う、う、う、うれぴー!!えーん飛び出すハート

 

 


うえさまは、

カウンセラー仲間で、

 

時々ご一緒に

お仕事をさせていただいている仲なのです。

 

 

image

中央がうえさま。

左はコバさん

右があたくし、栗林あや(いがぐりこ)。



実は、うえさまは

ご自身のメルマガで、

 

過去に何度か、

私の事や、

私の講座や、

私のYouTubeなどを

 

突然、ほんとに

なんの前触れもなく

 

スマートにシュッ!と

紹介してくださっているのです。


うれぴー!えーん飛び出すハート

うえさま、ありがとうございます。

嬉しくてちびる!えーんえーんえーんキラキラ

 

 



こんな時。

 

嬉しさと同時に

「申し訳なさ」が出てくるのです。


・・・うわっ!

 

うえさまが私を紹介してくれている!!!

 

なぜ私のことを?

うわー!!びっくり!!

 

わっわわわ!!!申し訳ない!!!


何かお礼をしなくては!

うえさまに御礼をしなくては!!!


でも何を返したらいいんだろう?

どうしよう・・!!!

 

どうしよう!!!



何かっ!!!

 

何かっ!!!

 

何かうえさまに、できる事は?


私がうえさまに何か

して差し上げられる事は無いのだろうか?!


・・・ってか、

 

わたくしめごときが、

うえさまに「して差し上げる」だなんて!!

 

なんという上から目線なんだ!!

 

バカバカばかっ!!

わたしのバカッ!!

 

この不敬罪っ!!!

 


恐れ多くてできない!

うえさまに「して差し上げる」だなんて、

恐れ多くてできない!

 


どうしたらいいんだ!

うおぉおおおおおお!!!!!ゲローハッ




・・・・・と。


そうこうしている間に

時期を逃して、


これまでせっかく

うえさまがメルマガで

 

何度も私のことを

紹介してくださっているのに、

めちゃスルー

 

してしまっているのです。ゲローあせる



すいませんすいません。

ほんとうにすいません。
(お礼は言った。)



こういう時。

 

劣等感どうしていいかわからない。

 

まじでわからない。

 

誰か助けて〜〜〜!!!ゲローあせる

 

 



実は私。

 

こっそり告白すると、

実は、うえさまのメルマガを

「偽名」で登録しているのです(笑)

 


その昔、

 

「うえさまはどんなメルマガ送ってるのかなあ〜ちゅー

 

と同業者を偵察するつもりで(笑)

登録したのがはじまりでした。


だからなんというか、

ぶっちゃけ

メルマガに登録した動機も不純だし、

 

不純な動機で偽名で登録したくせに、
毎日楽しく読ませていただいているし(笑)

その上、さらに

わたくしめの事まで

ご紹介してくださって・・・・笑い泣き


もう、恐縮で

どうしていいかわからないのです。



ひゃー!!!

うしろめたいうしろめたい。

ゆるして〜〜〜

不敬なわたしをゆるしてえええええ〜〜!!!

 

 

 


・・・・というわけで。

 

 

今さら

私が紹介するまでも

ないと思いますが、

うえさまの

「《本来の自分を知る》自分言語化コンサルティング」

おすすめです。

 

みんな、うえさまのところに

行くと良いと思います。


モヤモヤした悩みを、

うえさまがズバッ!と

言語化してくれるんじゃないかと思います。キラキラ



あと、うえさまファンの方のために、

うえさまの「メガネ高速移動」の

動画を載せておきます。

 

 

 

ほーら、イケメン!!

あはぁー!イケメン!イケメン!

ニヒルなイケメン!!!



そして、実は、

 

うえさまとは

9年前に初対面しているのです。


 

 

 

 


それからこうして、

お仕事も一緒にさせていただいて。

 

 

 

 

コバさん含め、

一緒にお食事を

何度もさせていただいている

仲なのですが・・・

 

 




 

実は、人見知りで

コミュ障の私ゆえ、

初対面からもうすぐ10年経って

めちゃ会ってるのに・・・

 

わたし・・・・

 

うえさまのこと

ほとんど知らないのです....昇天



てか、こんなに

めちゃ関わりあるのに、

仕事に関すること以外、

ほぼ、おしゃべりしたことない....魂が抜ける



てか。ぶっちゃけ、

うえさまが何者かさえも、


実はわたし、

あんまよくわかってない...

 





うえさまの好きな食べ物ってなんだろ....

うえさまのタイプの女性ってどんな人だろう....

うえさまの趣味って(読者と神社以外)どんななのかな...


うえさまがブチ切れたりしたら、どうなるんだろ...

うえさまも「ぐへへへへ( ´థ౪థ) 」とか、

お下品に笑ったりすることあるんだろうか....

うえさまに突然カンチョーくらわしたら、どうなるんかな....


うえさまにも「黒歴史」ってあるのかな??

(パチンコ屋でガンガン台を叩きながら

「出ねぇじゃねーかよ!」って怒鳴り声上げた過去とか、

夜の高速道路を鉄パイプ振り回して、バイクで逆走した過去とか...)


なんかいろいろ想像すると

怖くなるなぁ....ガーン



みんなこういう気持ち、ない???

わたしだけ???

知り合いのことを、

深く知るのが怖い。

なんというか、

私が知らないうえさまを

知るのが怖い....(笑)

(うえさま以外の知り合いにも、男女問わずそう。

だから深い人間関係が築けないのかも…泣)


ミステリーダンジョンの入り口で、

興味本位で中を覗いたら、

 

そのまま迷い込んで

抜け出せなくなってしまいそうな

恐怖がある。



憧れの人とお近づきになりたいけど、

怖くて近づけない。


うえさまのプライベートが、

どんなのか見てみたい気もするし、

怖くて見たくない気もする...

なんだこの感覚は...滝汗

やだ怖い。


ニヒルなうえさまで居てくれ...

私の中にある

ニヒルでクリーンなうえさまのイメージで、

これからもずっと居てくれ....

そんな謎の期待もある。


ミステリー。

ミステリーうえさま。



あの、、、

うえさま、、、、

いまさらですが、

あの、その、、、



あの、もし良かったら、

 

わ、わ、わたしと、お、お、お、お、お友達になってくださいっ!!!!(≧◇≦)!!

ハァハァ!!!

わたしとお友達になってくださいっ!!!(≧◇≦)!!!




、、、あ。

あれ???


でも、、、、お友達になって、何するんだろ???

お友達って、何するの???

 

え??お友達ってなにするんだっけ??



わたし、人見知りで

あんまり友達付き合いないから、

「お友達」になったあと

何をしたらいいのか、よくわからんや。



・・・あ!

 

コストコ?!!

 


 

一緒にコストコ行くの???

お友達なら、

 

一緒にコストコ行って、

デカいピザとか

分けっこするの???

え?うえさまと???

は???なんで??

なんでうえさまとコストコ???


え???

うえさまとピザわけっこすんの??

え?なんで????


・・・・・・・・

 

・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・うーん。


やっぱいいや。(笑)

お友達のハードル高けぇ。

 

 


うえさま!!

あ、あ、あの、

お友達ほどには

ならなくてもいいので、

わたしと、

お仕事以上・お友達以下の

カンケーになってください!

お願いしますっ!!(≧◇≦)


はああああ!

言っちゃったぁ〜!

はずかしー!




…ね?真顔

精一杯の好意と

感謝の意を表そうとすると、

キモくてトンチンカンな

相手が困惑するような

お返ししちゃうのよ。(笑)


うわ〜〜〜劣等感。ゲローあせる

 

 

 

なので、実際に会った時は、

無表情で

 

スンッ!真顔

 

としています。

 

(それで9年が過ぎてしもた・・。(笑))

 

 


・・・・と、まあ、

半分冗談ですが、

 

そんなわけで、

 

うえさま

いつもありがとうございます。

ほんとに感謝してます。


次回お会いした時、

お礼にうなぎパイを持っていきます。


 

 

 

さて、みなさまも、

ぜひうえさまの公式メルマガに

登録されてみてはいかがでしょうか。

 

私にはとても真似できない

深い内容の、ちゃんとしたメルマガが届きます。

 

 

おすすめです。

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!昇天キラキラ

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座