心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

今日は、静岡から

出張で東京に来ています。

 

 

東京とZOOMで開催されている

小林威之さん(コバさん)主催の

 

『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール

【スタートアップコース】

 

をアシスタントとして

サポートさせていただいています。

 

 

全4回のスクールの

今日は3日目。

 

 


このスクールは、

起業をしたい、またはしている

カウンセラーやセミナー講師に向けたもので、

 

自分らしい活動を見つけて

ビジネスとして形にするための

知識と技術を

学ぶことができるスクールです。

 

 

 

今日の講義で

私が特に印象的だったのは、

コバさんの「未来を選ぶ」という話でした。

 

その中でも、特に心に残ったのは、

「今を大事にする」という部分。

 

 

 

 

「今を大事にする」って、

スピリチュアルとか自己啓発の世界では

よく聞く言葉だけど、

 

実際に「今を大事にする」って

なかなか難しい。ショボーン

 

 

 

「今を大事にする」って、

例えば私だったら、

 

「ダイエットしたいけど、

『今を大切にする』ために、

未来を無視して、今、食べたいものを食べる」

ってこと???

 

それって結果的に、

将来太ることになる。

 

自分を犠牲にしてる

ことにならないの??

 

どうしたらいいの?

 

 

・・・・

 

そんな疑問が湧き上がります。

 

 

 

それに対して、コバさんは

 

「『今を大切にする』ためには、

『今は無い』と思ってみるといい」

 

と言いました。ポーンキラキラ

 

 

 

image

 

コバ:

今は無いと思ってみるといい。

僕らの現実には、過去か未来しかない。

これが大事。

 

 

 

コバさんによると、

起業してうまく行っている人は、

 

この過去と未来の見分けが

自分なりにできているそうです。

 

そして、未来を選べる人が

うまく行っているそうです。

 


 

 

「未来を選ぶ」と「過去を選ぶ」というのは、

 

例えば、

新幹線のチケットを買う時、

 

それを自分の「未来」への投資と考えるか、

 

「事故に遭ったらどうしよう」

「またお腹が痛くなったらどうしよう…」と

「過去」に囚われるか。

 

 

それが、その後の人生を

大きく変えるようです。

 

 

 

 

コバ:

 

例えば新幹線で

チケットを買った時、


「未来」(東京に行って、起業支援スクールを受けよう)

って思ったら、

未来を選んでいることになる。


「学んだら、得たいものを得られるかもしれない。」

と、希望を選んでいる。

 

それは「未来」を選べてる。


でも、「過去」を選んで、

チケットを買う人もいる。
 

「事故に遭ったらどうしよう」とか、
「またお腹が痛くなったらどうしよう」と、

過去に縛られる人もいる。


過去ばかり選んでいる人は、

なかなかうまくいかない。
 

 

リスク管理としては、

間違ってないけど、
 

過去を選び続けても、

なぜだか幸せになれない。


物事を選ぶ時に、

過去を選んでいるか、

未来を選んでいるかを

考えてみるといい。
 

 

 

コバさんによると、

「未来」から選ぶと

新しい世界が待っているそうです。



そして、人は、

うまくいかない時ほど、

 

リスクをある

未来を選びたくないし、

「安全な過去」を選びたくなります。

 


だから、

うまくいかないときは、

「安全な過去を選びすぎていないかな?」

と確認して、

 

できるだけ「未来」を

選ぼうとすることが

大事だそうです。おねがいキラキラ

 

 

 

 

私たちは日常で無自覚に

過去の経験に

縛られてしまいがちです。

 

うまくいっている人々は

過去と未来を見分けて、

積極的に未来を

選択しているのかもしれません。

 

 

「未来」を思い描くことが、

目標に向かって前進するための

一歩になるんだな、って思いました。

 

 

 

セミナー後半では、

価格の付け方や

メニューを増やす大切さも学びました。

 

それから、

活動を長く続けるコツも

教えてもらいました。ニコニコキラキラ






セミナーのお手伝いを

させていただいて、

 

自分自身の「今」をどう生きるか

そしてどう未来に繋げていくかを、

 

改めて考えていこうと思いました。ニコニコキラキラ

 

 

 

今日は、いつもZOOMで参加している

おくちゃん(イノ兄)が新潟から来てくれた!デレデレ

 

 

 

 

新潟のお土産いただいたよ!ニコニコラブラブ

 

 

 

楽しかったな!ニコニコ

 

次回のセミナーもたのしみです!

 

 

 

 

 

===おまけ=====

 

終了後、コバと仕事の打ち合わせをしつつ

お蕎麦を食べて、

 

image

 

 

その後、コバさまが、

品川駅でアップルマンゴーのタルトを

買ってくれました。デレデレ

 

 

image

 

 

993円!!!

高級っ!!!!ポーンラブラブラブラブラブラブ

 

 

image

 

大満足です。

美味しゅうございました!ちゅー

 

コバやん、いつもありがとう!!

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座