栗林あや(いがぐりこ)です。

 

あーーーびっくりしたああああ!滝汗あせる

 

いやぁ・・ぶっちゃけ、すげえびっくりしたね。

 

 

 

何が起きたかというと・・・

 

私が昨日

 

「Instagramのフォロワーが1000人超えたよ!ウヒョ〜!デレデレ

 

という自慢記事を書いたら・・・

 

 

 

なんと!!!!滝汗

 

 

美容起業家で、薬屋の社長で、よくコロナビール飲みながら「アロハ〜」って言って、ゴルフしてる、心屋出身のカウンセラー仲間の 

 

ハッピー橋本さん(橋本亨さん)っていう 白髪(はくはつ)のガングロおじさん がいらっしゃるんですけど。

 

 

白髪(はくはつ)のガングロおじさん:

 

あけおめー!

 

Instagram1000人超え!すごいね。


何か意識して投稿とか、リアクションしたの?

 

 

って、突然、漁村に住んでる平凡な経産婦のワシに、メッセージが来たのです。滝汗

 

 

・・・・いやいやいやいや!!!!

 

新年早々、ビビるわッ!!ゲロー笑い

 

 

突然、美容起業家で、薬屋の社長で、よくコロナビール飲みながら「アロハ〜」って言ってゴルフしてる、心屋出身のカウンセラー仲間の、白髪のガングロおじさんからの、あけおめメッセージ!!!

 

脳内パニックになりますやん!!!ゲローあせる

 

 

てか、白なのか、黒なのか?!驚き

 

薬なのか、コロナなのか?!!!

 

アロハなのか、ゴルフなのか?!!!

 

超ミステリーー!!!!!滝汗

 

なんなのーーーーー!!????滝汗

 

 

いやいやいやいや!!!

 

光栄なことなんですよ!

 

ちびる!!!ちびります!!!

 

 

 

・・・だけど、すごいのよ・・・!!!

 

何がすごいかって、

 

大先輩で、たぶんみんな誰も言えないだろうから、このどさくさに紛れて私が言っちゃうけど、

 

すごい圧ッ!!!

 

圧がッ!!!圧がッ!!!!

 

存在の圧がすごいッ!!!!!(; ゚д゚)

 

 

 

ハッピー橋本さん↓

 

 

クセ強ッ!!!!笑い泣き笑い

 

 

いやいやいやいや!!!!

 

クセが強すぎるッ!!!笑い泣き笑い

 

 

 

ワシ、実はハッピー橋本さんとは、上記の通り、

心屋のカウンセラー仲間(ハッピーさんの方が大先輩)なのですが、

 

関西チームのハッピーさんとは、なかなかお目にかかる機会がなくて、

 

直接お会いしたことがないのです。にっこり

 

 

・・・いや、嘘です。

 

ワシ、今、嘘ついたわ。

 

ガングロおやじの圧に押されて、しれっと嘘ついてしもた。(笑)

 

 

厳密に言うと、2〜3回、ハッピーさんを遠くから見かけたことはあるのですが、

 

なんかすげぇ「クセつよ」な圧を感じたので、恐怖でおののいて近づけなかたのです。昇天(←ビビリ)

 

 

 

 

だってえ〜〜〜昇天

 

小心者のぐりちゃんには、こわいんだもの〜〜〜(笑)

 

だって〜〜〜〜〜

 

ガングロでアロハ〜〜〜って!!!ちびる〜〜〜〜!!!

 

 

漁村に暮らすへいぼんな主婦のぐりちゃんには、刺激が強すぎるうううううううううう!!!ゲロー

 

 

取って喰われるぅ〜〜〜!!!ゲロー

 

きけん!!!きけんよ!!!!

 

きっと不良だわ!!!

 

 

もう、お口が止まんないから、この際、思ってること全部書いちゃうけど、

 

きっと、若い頃ブイブイ言わせて、シャコタンに金属パイプ振り回してるタイプの不良だわ!!!(←妄想)

 

絶対、特攻服の内側には龍の刺繍が入ってたと思う!!!(←妄想)

 

根性焼きとかやってるタイプの不良だわ!!(←妄想)

 

タケノコ族よ!!!絶対にタケノコ族よ!!!(←妄想)

 

レディースの総長と付き合ってたに違いない!!!(←妄想)

 

それで総長の女をめぐって、権力闘争までに発展してたはずだわ!(←妄想)

 

喧嘩上等ってやつだわ!きっと!!!!(←妄想)

 

夜の高速道路を鉄パイプ振り回しながら逆走してんだからね!!!(←妄想)

 

 

・・・・ワァ!!漁村に暮らすへいぼんな主婦のぐりちゃんには、刺激が強すぎるうううううううううう!!!ゲロー

 

 

 

・・・・って。

 

そんな妄想が広がってたのです。(笑)

 

 

で、ハッピー橋本さんの周りは、いつも、後輩さんたちが「ハッピーさ〜んキラキラ」と慕って、取り巻き女子ができていたので、

 

コミュ障で根暗なわたしは、その 圧の強い「クセつよ」な陽のパワフルな氣 に圧倒されて、そそくさとすみっこに隠れていたのです!!!笑い泣きあせる

 

 

 

そんなハッピーさんから、

 

 

あけおめー!

 

Instagram1000人超え!すごいね。


何か意識して投稿とか、リアクションしたの?

 

って突然フレンドリーなメッセが来たから、心臓止まるかと思ったわ!滝汗

 

 

 

で、その後の展開は、ハッピーさんのブログに書かれているとおり。

 

 

 

いや〜〜〜!!!びっくりした。

 

でさあ。

 

さらにビビったのは、

 

そんな(私の中で)クセ強のハッピーさんが、こんな動画をインスタグラムにアップしていたのよ。

 

 

「インスタでやらかした!!!」

 

ぐりちゃんの話題も登場してる!びっくり

 

 

 

 

え?!!!!驚き

 

えっ・・・・!!待って!!まってまって!!

 

ショボンヌ(´・ω・`)してる!!!ポーンびっくりマーク

 

ハッピーさんが、ショボンヌしてる!!!

 

ガングロ白髪のおじさんが、ショボンヌしている!!!!

 

 

鉄パイプ持って喧嘩上等してた(←妄想) ハッピーガングロおじさんが、「しょぼん(´・ω・`)」ってなってる!!!!ガーン

 

ガングロ白髪のおじさんが落ち込んでる動画を見てしまった・・・!!滝汗

 

これは・・・!!!えらいこっちゃ!!!!滝汗

 

 

 

 

 

さてさて。

 

冗談はここまでにして。

 

 

わたしたちSNSを使った発信者にとって、「垢BAN」というものは、恐ろしく怖いことです。

 

(「垢BAN」とは、アカウントが運営側から消されてしまうことを言います。「あかばん」と読みます。

 

「アカウントが消されてBANされる」という意味で、ネットスラングでは当て字を使って「垢BAN」と呼ばれています。

 

「シャドウバン」と呼ぶ人もいます。)

 

 

「垢BAN」されると、今まで積み上げてきた人脈も、一生懸命作ってきた投稿も、全て消されてしまいます。

 

一瞬のうちに、全てを失ってしまうのです。

 

 

 

「垢BAN」を回避するためには、各SNSの運営上のルールを守ること。

 

そして特に「禁止ワード」を使わないことが大切です。

 

 

 

でも、その「禁止ワード」って、オフィシャルに公開されているわけではないので、

 

「きっと、こんな単語は使っちゃダメよね」ってのを、利用者側が推測するしかできないわけです。

 

 

もちろんみんな大人なので、明らかな暴言などはダメってわかるけど、

 

中には「え?ガーンなぜこれが禁止ワードなの?」って単語も含まれています。

 

 

 

ハッピー橋本さんのブログを見ると、各SNSには、こんな「禁止ワード」があるらしいです。

 

意外な単語も含まれていて、うっかりしたら使っちゃいそうだよね。

 

(てか、私もいくつか使っちゃってたガーン

SNS使う人はチェックしておいた方がいいよ)

 

 

一発でレッドカードの退場になるものもあれば、イエローカードのように何度かくり返してしまうと「垢BAN」になるフレーズもあるみたいです。

 

 

 

私がハッピーさんのInstagramを拝見して「禁止ワードを使っちゃってるのでは?」と気づいたのは、

 

ハッピーさんほどにファンがたくさんいらっしゃって、横のつながりがあって、

 

何よりも、圧の強い「クセつよ」でインパクトがあるお方のInstagramが「伸び悩んでる」ってのは、明らかにだからです。

 

ましてや、再生数がゼロなんてありえない。

 

面白くて、ためになって、しかもキャッチーなんだからバズっていいはず。

 

 

だから「あれ?変だな???何かInstagramの運営上の規約に引っかかったのかもな?」って思って、

 

それで、メッセージさせてもらったのでした!おねがい

 

 

 

まさに、「弘法も筆の誤り案件」よね。

 

 

あ、でも、たぶん、ハッピーさんが振り回してたのは「筆」じゃなくて「鉄パイプ」だったはずだけどね!デレデレ(←妄想)

 

 

そんなわけで、ハッピーさん、ありがとうございました!おねがい飛び出すハート

 

ご紹介くださってとっても嬉しかったです!ニコニコ



栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます