心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

12月25日の23時が過ぎました。

 

クリスマスがもうすぐ終わります。

夜も更けてきましたね。

 

 

クリスマスって、街がキラキラしていて、どこか浮足立つ雰囲気があります。

 

でも、そんな明るい雰囲気の中で、心がなんだか寂しくなってしまうこともあるんじゃないでしょうか。

 

今、そんなあなたに向けて、この記事を書いています。



一人で過ごすクリスマス。

心が痛む出来事があったクリスマス。

期待通りにならなかったクリスマス。

ただ何となく寂しいクリスマス・・・

 

いろんなクリスマスがあると思います。

 

そんな時、どうしたらいいのか、ちょっと考えてみました。



まずは、自分の気持ちを素直に受け止めることが大事です。

 

大事なのは「自分の気持ち、このままここにあっていいんだ」って思うこと。

 

悲しい気持ちや寂しさを感じても、それは自分の正直な感情です。

 

 

だから、自分を責めたりせず、その気持ちを大切にしてみましょう。

 

おとなげないとか、年甲斐もなくとか、わがままだなぁとか、そんなこと考えてみっともないなあ、とか、

 

そんなふうに、自分を責めなくていい。

 

自分を責めることで、悲しい気持ちや寂しさを、紛らわそうとしなくていいのです。

 

 


そして、心がちょっとだけ軽くなるために、自分にとって心地いいことをしてみましょう。

 

今日も残す時間あとちょっとですが、お気に入りの音楽を聴いたり、好きな映画を見たり。

 

あったかい飲み物を飲んで、ほっと一息つくのもいいですね。



それでも寂しさや虚しさが張り付いている場合は、誰かに話をすることも大切です。

 

信頼できる人に、自分の気持ちを話せるようなら、話してみるのもいいかもしれません。

 

一人で抱え込むのは辛いから、思い切って話してみると、心がすこし楽になることもあると思います。




自分を大切にすることを忘れずに。

 

今日、一日を頑張った自分をほめてあげましょう。

 

小さなことでもいいです。

 

自分を認めて、優しい言葉をかけてあげることが、心を癒やす一歩になります。

 



クリスマスは特別な日かもしれませんが、それが全員にとって同じ意味を持つわけではないです。

 

楽しいクリスマスっていうのは、ひとつの考え方に過ぎないです。

 

 

誰もが同じように、幸せな瞬間を過ごしているわけではありません。

 

みんなそれぞれが異なる感情、異なる経験を抱えています。

 

クリスマスに限らず、どんな日でも、幸せを感じる人もいれば、そうでない人もいます。

 

 

もし今日の一日が、寂しい1日であったとしても、

 

決して珍しいことではなく、同じように寂しさを感じながら過ごしている人も、たくさんいるのだと思います。

 

 

そして、明日、また新しい一日が待っています。

 

明日は新たな一日、新たな始まりです。

 

悲しい気持ちに包まれたクリスマスも、時間が経てば過去のこととなります。

 

人生には様々な経験があり、それぞれが自分を成長させてくれる大切な瞬間です。

 

 

大切なのは、自分の心に正直になること。

 

自分を責めないこと。

 

そして、自分にとって少しでも心がラクになることを、無理のない範囲で一つずつ試してみることです。

 

 

この記事が、あなたの心に少しでもやさしい光を届けられたら嬉しいです。

 

メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベル

 

 

 

image

 

 

 

=====お知らせ=====

 

「公認心理師が教える、大人女子のための『不安を力に変える心理戦略』セミナー」と題して、

今年最後の特別なオンラインセミナーを開催します。

 

このセミナーでは、認知行動療法とナラティブセラピーの考え方をベースに、

日々の生活で感じる不安や心配を、自分自身の成長と幸福への糧に変えるための戦略を学びます。

不安や心配に襲われて前に進めなくなっている時に、

現状突破のためにどうアプローチしたらいいのか、どうやって不安の感情とうまく付き合えばいいのか、心理学の視点から、紐解くセミナーです。

 

12/28(木)20時オンラインZOOMにて開催します。

 


 

参加受付中です
>>12/28(木)20時オンラインZOOM「公認心理師が教える大人女子のための『不安を力に変える心理戦略』セミナー」申し込みはこちらです。 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます