栗林あや(いがぐりこ)です。

 

みなさんは、オンラインゲーム(対人ゲーム)って、興味ありますか?

 

最近、Nintendo Switchをやり始めた私。

 

 

 

 

 

その流れで、知人や子供から「このゲーム、面白いよ!」とおすすめされた、オンラインゲーム(対人ゲーム)にチャレンジしてみました。

 

 

だけど、実際にやってみると、「ぎゃっ!なんじゃこりゃ!こわい! 私には合わないかも」って、断念しちゃいました。笑い泣きあせる

 

 

 

まず、ゲームを始める前の画面に

「煽り行為や不適切な言葉はおやめください」というような警告文が何度も表示されるのです。

 

それを見て

 

「うわ、なんだか怖い場所に来てしまった…」

「ここはひどいインターネッツですね」

 

という感じがして、心の中で一気に引いてしまった・・・ゲロー

 


そして、いざゲームスタート。

 

みなさまに迷惑かけないように「初心者向け」の部屋に入って待つこと数十秒・・・。

 

ワラワラと集まった、知らないプレイヤーと組まされました。

 

 

で、何か声をかけられて(←覚えてない)

 

その瞬間、恐怖が心を支配して、

「やばっ!なんじゃここは!!!こわいこわい!!早く逃げなきゃ!!」

 

と、慌てて画面消しました。(笑)

 

 

一瞬で終わった・・・・笑い泣き笑い

 

私のオンラインゲーム、一瞬で終わった。

 

 

 

コミュニケーションが苦手な私にとって、

知らない人とやりとりするというだけで、プレッシャーがかかります。

 

ちびる!!!!笑い泣きあせる

 

怖くてもう行けねえ!!



ただでさえ私はビビりで、

現実の世界でも、煽りをかける人や、キツい物言いをする人が怖くて避けているのに、

 

なぜ、せっかくの趣味の時間に、わざわざゲームの中でまで、

そんな危険な人に遭遇するリスクのある場所に、行かにゃならんのか。ゲローあせる

 

まるで自ら裸でスラム街に飛び込むようなものやんけ!!ガーン

 

 

で、すごい恐怖だったので、

 

「ゲームって楽しむためにやるものであって、それがストレスに変わってしまっては元も子もないなぁ」

 

って思って、あっさりやめることにしました。(笑)

 

 

 

そして、あらためて、「オンラインゲームって、楽しめる人はすごいな」と思いました。

 

知らない人とコミュニケーションをとりながら、協力したり、戦ったり。

 

それができるって本当にすごいことです。

 

 

コミュニケーション力が高い人、状況に応じて即座に行動できる人、そのスキルには脱帽です。

 

だけど、私にはそれができない。ショボーンあせる

 

 

 

ゲーム好きな人から見たら「オンラインゲームをやらないなんてもったいない!」って思うかもしれませんが、

 

これはもう仕方ないことなので、

自分が心地よいと感じられる「ソロプレイ派」でいようと思います。


めっちゃ一瞬の短い期間でしたが(笑)、

オンラインゲームを通じて「自分に何が合っているのか」を再認識できたのは良かったです。

 

人それぞれ得意なこと、合う環境は違いますから、無理に合わせる必要はないんですよね。


↑こういうの、憧れるけど、私には無理だった・・・爆笑



まあ、オンラインゲーム以外でも、

 

巷で流行っているけど自分はどうしても苦手で、

「私だけが変なのかな」と感じているなら、安心してください。

 

きっと多くの人も同じように感じているのかもしれませんね。

 

 

そして、それが「自分に合わない」と感じたら、

逆に言えば、自分自身に合った楽しみ方、リラックス方法を見つけるチャンスなので、

そっちを考えてみればいいんじゃないかなぁと思いました。

 

 

私はどうやら、誰にも邪魔されず、一人の世界でゲームするのが好きみたいです。


何が楽しいのか、何が合っているのか、その答えは一人ひとり違います。

 

自分にとって心地よいと感じるものに囲まれて、楽しい時間を過ごしていきましょ。

 

それが一番ですな。ニコニコ

 

 

 

 

とにかく自分を大切にしよう。

 

それでも「なんで私はダメなんだろう」って自分を責めてしまう時は、

こちらの講座がおすすめです。下矢印下矢印

 

 

10月21日(土)13:00〜15:00 

オンラインZOOMにて開催。
 

「公認心理師が教える 

大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」

 

自分を責めがちな方、ネガティブ思考に陥りがちな方、

 

日々のストレスで言いたいことが言えずに後悔することが多い、と感じる方におすすめです。


自己肯定感を深め、自分に優しく接する方法を具体的に学びます。

 

心のゆとりを作り、前向きな気持ちで新しい挑戦をしていく力を身につけることができます。

 

 

10月4日(水)20時より募集を開始します。

>>「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」詳細とお申し込みはこちらです

 

募集開始までしばらくお待ちくださいね!

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます