栗林あや(いがぐりこ)です。

 

数ヶ月前(半年くらいかも?)から、

ノートパソコンMac Book Proのトラックパッドの指滑りが悪くなってきた。

 

 

拭いても改善されず、

「表面のコーティングが劣化したのかな?」と思ってた。


そしたら、次第に、iPhoneやiPadの指滑りも悪くなり、

 

最近始めたNintendo Switchもなんだか指滑りがしっくりこない。
 

 

でも、たった今、気づいてしまった。

 

「うわっ・・!!!もしかしてこれ、私の指先が加齢でカサカサになって、指滑りが悪くなっているのかもゲローあせる

 

そんな現実と向き合っている(笑)

 

 

とりあえずAmazonで、サラサラ指滑りタイプのフィルム注文したわ!

 


今まで「サラサラ指滑りタイプのフィルムなんて、指を滑らすゲーマーの人用でしょ?なんでそんなのスマホに貼るの?見にくくならない?」と思ってたけど、


ワシみたいな指カサカサで、画面が反応しない人用でもあったのか笑い泣き!!

 

 

なるほど!!!

 

 

あーーー!ポーンハッハッ

 

年寄りがタッチパネル操作が苦手なのって(姑や舅がタップやスワイプやフリック入力ができず、ぎゅうっっ!と押してしまう)、


この指のカサカサで機械が反応しないからか!!!

 

 

年寄りがスマホ操作できず、イライラしてた頃の記事↓

 

 

めっちゃ目から鱗!!!

 

上の記事、2年前かいた記事だけど、

なるほど!

 

あれは「タップできない」のでは無くて、

 

「タップしたはずなのに、指がカサカサで反応しないから、

あれ?と思って、咄嗟にギュウッ!と押してしまう」

 

って状態なのか!!!

 


なるほど!こうやって年をとっていくのか!!

 

で、諦めて「私にはできない」と、自分の中に籠って

ますます時代に追いつけなくなっていく。


なるほど〜〜〜 驚き

 

 

↑フリー素材の誰かの手

 

 

 

43歳になって、世の中の謎がちょっとずつ解けてきた。

 

なるほど〜〜!!!

 

そっか、これを「恥ずかしいこと」と思ったり、

 

「自分は若いから、そんなことあってはならない!」みたいに加齢を否定すると、
ますます時代に追いつけなくなっていくんだなぁ。

 

 

だったら、私の今後の加齢の方針(笑)としては、

 

「年取ったら、こんなふうに不便になっちゃった!

誰かいい方法やアイテム知りませんか?」

 

と、堂々と言えるおばさんになろう!ニコニコ音譜

 

そして、現状を認めて、

知識や情報やアイテムを使って、

なるべく心地よい毎日を過ごしていこう。お願いキラキラ

 

だって、老化は防げないもん。

 

そんな自分を認めて、公表して、情報収集していこう。


 

 

とりあえず、ネットで検索して

上記に書いたように、スマホとタッチパネルの指滑りは

まずフィルムで対策してみることにしたよ。

 

 

 

 

 

 

快適になるといいなぁ!ニコニコ音譜

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます