栗林あや(いがぐりこ)です。

 

先日、こんな「ネガティブな口癖」のメモを書いていたら・・・

 

 

 

わたしには「なんでこんなに頑張ってるのにうまくいかないんだろう」という口癖があることに気づきました。

 

 

今日は、その「頑張りすぎ」の感覚について、

新しい視点から考えてみたいと思います。

 

 

私たちの世代は、家庭に、仕事に、子育てに、親の介護に・・・などなど、多くの役割を果たしています。

 

その中で、「もっと頑張らなきゃ!」というプレッシャーを感じることも多いのではないでしょうか。

でも、その「頑張りすぎ」が、実は自分を疲弊させている原因かもしれません。

 

 

まず、そもそも、

 

私たちが「頑張りすぎ」と感じる瞬間、それは本当に「頑張りすぎ」なのでしょうか。

 

 

もしかしたら、それは「自分の心の声」が「他人の期待」に応えようとしているだけかもしれません。

 

 

例えば「毎日夕ご飯を作らなくちゃ」と思うのは、本当に自分のためなのか、それとも家族の目を気にしているからなのか。

 

一度、「自分の心の声」と、「他人の期待」を分けて考えてみましょう。

 


この「頑張りすぎ」の感覚は、実は「自分の心の声」と「他人の期待」のバランスが崩れているサインかもしれません。

 

 

「自分の心の声」というのは、私たちが本当にやりたいこと、実現したい夢や目標、そして自分自身が大切にしたい価値観や感情です。

 

一方、「他人の期待」とは、家族や友人、親や、職場の同僚や上司など、私たちの周りの人々が、私たちに対して持っているであろう期待や要求のことです。

 

 

多くの場合、私たちが「頑張りすぎ」と感じるのは、「自分の心の声」が求めているものと、「他人の期待」との間で、摩擦や矛盾が生じているときです。

 

 

例えば、自分はもっと家族との時間を大切にしたいと思っているのに、職場で上司からの期待やプレッシャーに応えるために残業を続けてしまう。

 

他にも、自分の趣味や好きなことに時間を費やしたいと思っているのに、家族や友人からの期待に応えるためにそれを我慢してしまう。

 

 

このような状況が続くと、心の中での葛藤が起きて「頑張りすぎ」という感覚として現れるのです。

 

 

このバランスが崩れてさらに進むと、心身の健康を損なうリスクも高まります。

 

 

だからこそ、定期的に「自分の心の声」と「他人の期待」のバランスを見直し、適切な調整をすることが大切です。

 

このバランスを取り戻すためには、「自分の心の声」を大切にし、時には「ノー」と言う「勇気」も必要です。

 

もしかしたら、「お金」や「時間」がかることかもしれません。

 

でもそれが、バランスを取り戻すために必要なのです。

 

 

 

そして、私たちには、自分をリフレッシュする「リセットボタン」があります。

 

それは、好きな音楽を聴くことや、大好きな本を読むこと、または、自然の中で深呼吸すること、体を動かすことなど、人それぞれ異なります。

 

自分の「リセットボタン」を見つけて、日常の中で押してみましょう。



そしてもう一つ大切なのは、「頑張ること」自体を楽しむことです。

 

頑張ること自体は悪いことではありません。

 

 

でも、それが自分を疲弊させる原因となるのは、その「頑張り」が楽しくないからかもしれません。

 

自分の「頑張り」を楽しむためには、その背景にある「なぜ頑張るのか」という理由を見つめ直すことが大切です。


その頑張りが、上記の「自分の心の声」なのか、「他人の期待」なのか、再度、自分に問いかけてみてください。


ぜひ、この新しい視点から「頑張りすぎ」を見つめ直し、自分らしいバランスを取り戻してみてください。

 

 

 

私は今日、夕ご飯作るのがしんど過ぎて、

 

ちょうど子供たちが「月見バーガーを食べてみたい」と言うので、車を走らせてマックへ行ってきました。

 

 

 


家族分を買ったら、5700円になった。ビビる!ゲロー笑い

 


1人買うなら安く感じるのに、家族分買うと高くつくなぁ。

 

 

「毎日夕飯を作るのがしんどい」

 

これ。一旦手放してみないと、

 

夕ご飯を作っているのが「自分の心の声」なのか、それとも「他人の期待」なのか、わからないのです。

 

実験するにしては、お金はかかりましたがね(笑)

 

 

やってみて思ったのは「たまにはこうして夕飯マックでもいいな」と思ったことと、

 

「5700円もお金がかかるなら、スーパーで良い肉でも買って焼く方が楽かもな」ってことです。(笑)

 

何事もバランスを取り戻すための実験ですね。

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます