栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日はプライベートで

タケちゃん良ちゃん

静岡県森町にある小國神社(おくにじんじゃ)に行ってきました。ニコニコラブラブ

 

 

image

写真:右が良ちゃん、中央がタケちゃん

 

 

 

 

小國神社は、遠江國一宮として知られていて

結婚式や祈願、厄除けのための神社として愛され、長い歴史を持っています。

 

特に、家康公が大願成就の祈願所として利用したことでも知られていて、

今では、金運や良縁運を授かるパワースポットとして人気が高まっています。

 

昨今の家康ブームで、ますます注目されている神社です。びっくりキラキラ

 

 

image

 

image

 

 

そのパワーは、一歩足を踏み入れた瞬間から感じ取ることができました。

 

清らかな空気が広がり、心地良い風が頬を撫でていきます。びっくりキラキラ

 

 

image

 

 

今日はちょうど曇り空で、時折、太陽が雲の合間から覗くお天気。

 

暑くも寒くもなく、とても快適な陽気でした。おねがい

 

image

 

image

 

 

神社の境内には、「大杉の御神木」という

樹齢1000年以上の巨大な杉が鎮座しています。

 

 

image

 

 

その壮大さと厳かさは一見の価値があります。

 

 

image

 

image

 

あれ・・・?!

 

御神木の保護屋根の上に、美しい花々が咲いていて、

まるで天空の城ラピュタの世界だ!!!びっくりキラキラ

 

 

image

 

 

花が咲いてる〜〜!!

セッコクかなぁ・・・?!!びっくり

かわいい。

 

 

image

 

(実物はもっとすごいです。わたしの写真が下手っぴ)

 

 

image

 

 

小國神社の魅力はそれだけではありません。

 

 

お参りをしたあと、入り口に「ことまち横丁」という観光施設があって、

ここでは、お土産を買ったり、買い食い(笑)をしたり、お茶の詰め放題などができるのですデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

・・・・と、ここまで書いて、

タケちゃんがほぼ私が書きたかったことを

書いてくれている・・・・!!デレデレ

 

なんて偶然でしょう!

 

(・・・と、いうわけで詳細はタケちゃんのブログへ!)

 

 

 

「ことまち横丁」で特に印象的だったのはお団子屋さんで、

その種類の多さにびっくり!!!ポーンびっくりマーク

 

 

image

 

 

すごいたくさんの種類!迷う!!びっくり


斬新な味付けのものや定番のものまで、

見ているだけで楽しくて、あれもこれも食べたくなっちゃいます酔っ払い

 

 

image

 

image

 

 

結局私が選んだのは、

ちょっとピリ辛な七味みたらし、

香ばしいくるみ味噌、

伝統的なきなこ味のお団子にしたよ!デレデレ

 

 

それぞれの味がどれも美味しくて

お団子があったかくてふかふか。

外はちょっぴり焦げてて香ばしくって、

めちゃ美味しかった!

 

image

 

あ〜っ!!また食べたい!酔っ払い

次は目新しい味に挑戦してみよう!

 

 

そして、りんご飴もたくさんの種類があるのです。デレデレ

 

image

 

image

 

わたしは初心者なのでプレーンを選択。

 

 

image

 

みんなでシェアするといろんな味が試せて嬉しい!

 

タケちゃんが注文した「生キャラメルアーモンド」と

良ちゃんが注文した「あまおう苺」もすっごく美味しかったです。

 

ガチでおいしかった!また食べたい!

 

image

 

 

その他にも

わらびもちや、ソフトクリームや、かき氷や、焼き芋ブリュレ、おしるこなどのスイーツもあり、

鶏団子汁や、焼きそばや、もつ煮込み、ピザなどの食事もできるよ。

 

ほんといろいろあってすごい!ポーンびっくりマーク

 

ここでゆっくり、楽しい時間を過ごせます。

 

 

 

この「ことまち横丁」は、近年の神社ブームで新しく作られた観光スポットなんだけど、

 

その風情は、小國神社の歴史ある雰囲気と完全に一体化していて、

 

「古くて新しい」「かわいくて映えるし、定番のものから目新しいものまで全てが色とりどりで美味しい」という

欲張りさんにめっっちゃおすすめの場所です。

 

 

 

森町は「遠州の小京都」と称されるだけあって、

その景観、その空気感、そしてその歴史が、まさに日本の厳かな美しさを象徴しているように感じました。びっくり

 

 

タケちゃん良ちゃんと一緒に心地良い空気を感じて

美味しいお団子とりんご飴をいただきながら、たくさんの会話を楽しみました。

 

 

image

 

 

その後カフェに移動して・・・・

 

image

 

image

 

さらにおしゃべりしたのでした!ラブ

 

 

40代女性としてのいろんな悩みや思いを共有したり、お互いの近況報告をしたり。

 

それぞれの経験や視点からの話は、とても深くて、豊かで、勉強になりました。

 

 

自分たちが抱える日々の問題や喜びを共有できて、すごく勇気づけられたし、うれしかったな。ニコニコ飛び出すハート

 


こうして、日々の忙しさから少し離れて、静かな神社の中で自分自身と向き合い、友達と笑いながらおしゃべりすることで、新たな視点を見つけることができました。

 

とっても大切なひと時でした!おねがい
 

 

image

 

タケちゃん、良ちゃん、ありがとう!!!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

そして、わたしは、母の病院の面会と、

実家へ介護認定の通知書を取りに行くため、

ひと足先にカフェを後にしたのでした。

 

 

実家に行ったら、ちゃんと「要介護」の通知が届いていました。

よかったよかった。

 

image

 

 

これからいろんとやらなくちゃいけないことがあって大変だけど、

ちょっとずつこうしてリフレッシュの時間をとりながら、がんばっていこ〜!

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

GW特別企画!

『動画で学ぶ恋愛スクール 実践ケーススタディ編』バックナンバー見放題

開催中です!

>>GW特別企画!『動画で学ぶ恋愛スクール 実践ケーススタディ編』バックナンバー見放題 商品ページはこちらです

 

 

満席になりました!

 

 
 
5/27(土)理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール
 
 
ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます