栗林あや(いがぐりこ)です。
 
今日は、京都の会場とZOOMと動画で
 
無理なく幸せな自分を手に入れる 
ダイエットセミナー
 
を開催しました!おねがいラブラブ
 
 
 
ご参加くださったみなさま、
ありがとうございますニコニコクラッカー
 
 
この
無理なく幸せな自分を手に入れる 
ダイエットセミナー 
 
心の専門家で心理カウンセラーのコバさん
整体院の院長でセルフケアマスターの里っち
 
心と体の専門家のお二人から
無理せず続けるダイエットのコツを知り、

自分の心と繋がって
幸せな自分を手に入れる方法を学ぶ講座です。
 

いやー!今回もまじ凄かった。

ご参加くださった方から早速

聞きたいことがいっぱいあったけど、
全部聞けてよかった!!

と、お喜びの声をいただきました。おねがい


ボディメイクのプロの方にも好評で、
コバと里っちが、めちゃ喜んでおりました。びっくりびっくりマーク

 
私もお二人のアドバイスを受けて、
12月から引き続きダイエット継続中です!
(現在マイナス4kg痩せた)
 
今回も、その奥義が公開されましたおねがいキラキラ
 
 

前半はコバさんの担当。

コバさんからは
心の面からの「なぜ太るのか」、
そして「ダイエットするためにはどう心理面にアプローチしたら良いか?」
の話がありました。
 
 
 
 
コバ:
太るって、どういうことだと思う?
逆に、やせちゃうってどういうことだと思う?


世の中には、太って悩んでいる人もいるけど、
逆に、吐いたり、食べられなかったり、
痩せちゃうことで悩んでいる人も多い。
 
ダイエットって「太ってしまうこと」をなんとかしようとしちゃうけど、
その逆で「痩せちゃうこと」に焦点を当てると、太るの解決方法がわかる。


実は、痩せちゃうのと、太っちゃうのは、やってることが一緒。

表面上は、真逆なんだけど、
心の面から見たら、やっていることは一緒。

何をしているかというと、自分を守ろうとしている。
 
食べたり吐いたりすることで、
不安を埋めて、安心しようとしている。
 
でも、それは「刺激」なので、長くは続かない。
 
食べたり吐いたりすることで
一時的に埋まった安心感はすぐなくなって、
またもっと強い刺激が欲しくなる。
 
ますますもっと
食べたり吐いたりしたくなる。
 
 
コバさんのお話では、
なぜ、そんなループを繰り返してしまうのか、
そして、そのループから抜け出すにはどうしたらいいのか?の解説がありました。
 

コバさんによると、
太ったり痩せすぎたりする時、
生活の中に【依存できない原因】があるそうです。
 
 
 
コバ:
社会にいると、当たり前のように
自立できる人が求められる。

僕らは子供の頃から、
自分でなんでもできて他人に迷惑をかけない
「自立している人」が素晴らしくて、
自立する方法を教えられて生きてきた。

でも、それには弊害があって、
「自立」に偏った分、
「依存」が必要になる。
 
人はどちらか片方だけでは生きられないから、
「自立」に偏った分、
「依存」がどこかで必要になる。
 
今のこの社会では、
「自立」を迫られる場面がどんどん増えていて
「依存」は減っている。
 
そうして「依存」が減った今、
一番お手軽な「依存」を満たす方法が
「食べること」になる。
 
これが生活の中で、いちばん手っ取り早く
「安心感」を得られる方法になっている。

これが太る原因。
 
だから「食べる=太る=悪」にフォーカスしているうちは変わらない。

自分が【ちゃんと依存できない原因】を解消しないと変わらない。
 

コバさんからはその「自立」をゆるめて
「依存」とのバランスを
「食べること」以外で取る方法を教えてもらいました。
 
 
 

 
そして、休憩を挟んで、
里っちから生理学的な視点から、
ダイエットの講義を受けました。
 
 
里っちが教えてくれたのは、
「太る生き方から、太らない生き方に変えていく考え方」
 

里っち:
「痩せるためにはどうしたらいの?」と思った時、
まず大前提として「ダイエットに魔法は無い」ってこと。

摂取カロリーが多ければ太るし、消費カロリーが多ければやせる。
これは変えられない。
 
 
でも、魔法は無いが、「近道」はある。

ダイエットでこの「近道」をすれば簡単に変わることができるし、
そして、ある程度まで定着させることができる。
 
摂取カロリーが多ければ太るし、消費カロリーが多ければやせる。
 
これをうまくコントロールすればやせる。

これを負荷がかかりすぎないように
グラデーションでうまくコントロールしていくのが大事。
 
 

里っちからは、生活の中で
上手に摂取カロリーを抑えて、
消費カロリーを増やすコツを教えてもらいました。
 
 
里っち:
糖質を極端に制限してはだめ。
大事なのは「カロリー密度」。

カロリー密度というのは、
食品1gあたりのカロリーの高さのこと。
 
同じ量を食べても、
カロリー密度が
高ければ太りやすくなるし、
低ければやせやすくなる。

これをうまく活用していく。
 


満足度の高い食事をして、
無理なくダイエットを続けていくには
この「カロリー密度」を意識することが肝心ってお話がありました。
 
 


里っち:

 
実は、筋肉よりも
エネルギーを消費しているのは「肝臓」。
 
そして次が「脳」で、その次が「筋肉」。

だから、筋トレするよりも、
脳や肝臓を活動しやすいようにした方が、
カロリー消費は高くなる可能性がある
 
 
なるほど〜!!びっくりキラキラ


だから、コバさんが言っていたように、
自分責めをするような
ストレスになることは、
余計に肝臓や脳の働きを悪くさせてしまうのね。
 
ってことは、
自分責めをしていると、
結果的にカロリー消費が抑えられて
太りやすくなってしまう可能性があるんだなぁ。驚き
 
心と体ってやっぱり繋がっている。
 
 
里っちからは他にも
 
★なんか食べたいな〜と小腹が空いた時の対処法
★食事誘発性熱産生(DIT)を高めること
★日常生活でできるストレッチ
★減量の目標スケジュールと1ヶ月の計画
 
など、具体的な方法を
盛りだくさんに教えてもらいました。
 
 
image
 
image
 
image
 
 
まじで私は、今日コバさんと里っちが教えてくれた
これだけで4kg痩せました。
 
ほんとすごいのよ〜〜〜
 
今までやってきたダイエットと違って
ストレスを全く感じてない。びっくり

 
 
このあと動画で観るみなさまも、
ぜひやってみてくださいね。
 
ほんと面白いし勉強になりました!
 
 
image
 
 
とにかく大事なのは、
楽しくないのに無理をして
苦行のようなダイエットをすると、
必ず大リバウンドしてしまうってこと。
 
だから、無理しなくて良い。
 
 
一見、「のろま」で遠回りのように見える方法が一番近道だし
自分にも負担がなくて
ラクだから続けられるし、
結果、成果が見えてくる。
 
成果が見えてくれば
ますます楽しくなって、もっと続けられる。
 
だから、ダイエットは「甘やかし」でいい。
 
 
心の面からも
身体の面からも
すっごく勉強になった3時間でした!
 



ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました!!!
 
 
 
 

そしてそして!!!!
 
この
無理なく幸せな自分を手に入れる 
ダイエットセミナー
 
次回、4月にZOOMで開催します!
 
次回もセミナーに加えて
 
ご希望される方には
1ヶ月間、一緒に伴走して痩せていくためのダイエットサポートコースも追加します。
 

 
あ、当然ですが、何かサプリメントを買ったり、ダイエット器具を買ったり、そういうのはありませんので、ご安心ください。(笑)
 
 
準備が整い次第、お知らせします。
どうぞお楽しみに!


ほんとにおすすめなので、
ダイエットに悩むたくさんの方に参加してほしーな。ニコニコ飛び出すハート
 
 

★★★おまけ1★★★

ダイエットセミナー開始前に
里っちに
赤福の限定「白餅黒餅」と
「蓮もち」いただきました〜!





うれしいな!!ホクホク♪ニコニコ



★★★おまけ2★★★

京都駅で「おぱんちゅうさぎ」のポップアップショップがオープンしてた!😊

知らないお姉さんに声かけてシャッター押してもろた!🥰

かわいいいーかわいいよ、おぱんちゅ!







とっても楽しかった京都出張でした!





何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

  

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます