栗林あや(いがぐりこ)です。
 
今日は、ZOOMと動画で
 
【緊急開催!】
無理なく幸せな自分を手に入れる 
ダイエットセミナー
 
を開催しました!
 
 
 
 
緊急開催で直近の募集にも関わらず
ZOOMと動画で
5名の皆様がご参加くださいました!
 
ありがとうございますニコニコクラッカー
 
 
 
この
【緊急開催!】
無理なく幸せな自分を手に入れる 
ダイエットセミナー 
 
心の専門家で心理カウンセラーのコバさん
整体院の院長でセルフケアマスターの里っち
 
心と体の専門家のお二人から
無理せず続けるダイエットのコツを知り、

自分の心と繋がって
幸せな自分を手に入れる方法を学ぶ講座です。
 
 
私もお二人のアドバイスを受けて、
12月からなんと、 
マイナス4kgのダイエットに成功しています。
 
今回は、その奥義が公開されました・・・!!ポーンクラッカー
 
 
いやぁ〜!!!
めっちゃおもしろかった!
 
 
 

前半はコバさんの担当。

コバさんからは
心の面からの「なぜ太るのか」、
そして「ダイエットするためにはどう心理面にアプローチしたら良いか?」
の話がありました。
 
 
 
 
コバ:太る時は、太る理由がある。
 
たくさん食べて太っているのが問題ではなく、
【食べる=太る=「悪」だとバツをつけている】ことが問題。

そして太ったり痩せすぎたりする時、
生活の中に【依存できない原因】がある。
 

社会にいると、当たり前のように
自立できる人が求められる。

僕らは子供の頃から、
自分でなんでもできて他人に迷惑をかけない
「自立している人」が素晴らしくて、
自立する方法を教えられて生きてきた。

でも、それには弊害があって、
「自立」に偏った分、
「依存」が必要になる。
 
人はどちらか片方だけでは生きられないから、
「自立」に偏った分、
「依存」がどこかで必要になる。
 
今のこの社会では、
「自立」を迫られる場面がどんどん増えていて
「依存」は減っている。
 
そうして「依存」が減った今、
一番お手軽な「依存」を満たす方法が
「食べること」になる。
 
これが生活の中で、いちばん手っ取り早く
「安心感」を得られる方法になっている。

これが太る原因。
 
だから「食べる=太る=悪」にフォーカスしているうちは変わらない。

自分が【ちゃんと依存できない原因】を解消しないと変わらない。
 
 
 

コバさんからはその「自立」をゆるめて
「依存」とのバランスを
「食べること」以外で取る方法を教えてもらいました。
 
 

そして、休憩を挟んで、
里っちから生理学的な視点から、
ダイエットの講義を受けました。
 
 
 
里っちが教えてくれたのは、
「太る生き方から、太らない生き方に変えていく考え方」
 

里っち:
「痩せるためにはどうしたらいの?」と思った時、
まず大前提として「ダイエットに魔法は無い」ってこと。

摂取カロリーが多ければ太るし、消費カロリーが多ければやせる。
これは変えられない。
 
 
でも、魔法は無いが、「近道」はある。

ダイエットでこの「近道」をすれば簡単に変わることができるし、
そして、ある程度まで定着させることができる。
 
摂取カロリーが多ければ太るし、消費カロリーが多ければやせる。
 
これをうまくコントロールすればやせる。

これを負荷がかかりすぎないように
グラデーションでうまくコントロールしていくのが大事。
 
 

里っちからは、生活の中で
上手に摂取カロリーを抑えて、
消費カロリーを増やすコツを教えてもらいました。
 
 
里っち:
糖質を極端に制限してはだめ。
大事なのは「カロリー密度」。

カロリー密度というのは、
食品1gあたりのカロリーの高さのこと。
 
同じ量を食べても、
カロリー密度が
高ければ太りやすくなるし、
低ければやせやすくなる。

これをうまく活用していく。
 


満足度の高い食事をして、
無理なくダイエットを続けていくには
この「カロリー密度」を意識することが肝心ってお話がありました。
 
 
 
 
そして、里っちから
耳寄りな情報を教えてもらったよ。
 

実は、筋肉よりも
エネルギーを消費しているのは「肝臓」。
 
そして次が「脳」で、その次が「筋肉」。

だから、筋トレするよりも、
脳や肝臓を活動しやすいようにした方が、
カロリー消費は高くなる可能性がある、
とのことです。びっくりキラキラ


だから、コバさんが言っていたように、
自分責めをするような
ストレスになることは、
余計に肝臓や脳の働きを悪くさせてしまうってこと。
 
ってことは、
自分責めをしていると、結果的に
カロリー消費が抑えられてしまう可能性があるんだ。驚き
 
 
里っちからは他にも
 
★食事誘発性熱産生(DIT)を高めること
★日常生活でできるストレッチ
★減量の目標スケジュールと1ヶ月の計画
 
など、具体的な方法を
盛りだくさんに教えてもらいました。
 
 
 
 
てか、里っち・・・!!
 
私が痩せている秘密が詰まった
奥義の簡単ストレッチを、
惜しみなくみんなに伝えている・・・!!(@Σ@;)
 
ひょえ〜〜〜!!!
 
 
 
今日ご参加のみなさま。
 
まじで私は、今日コバさんと里っちが教えてくれた
これだけで4kg痩せました。(笑)
 
ほんとすごいのよ〜〜〜
 
今までやってきたダイエットと違って
ストレスを全く感じてない。びっくりキラキラ
 
 
このあと動画で観るみなさまも、
ぜひやってみて!
 
ほんと面白いし勉強になったよ!( ゚д゚ )!
 
 
 
とにかく大事なのは、
楽しくないのに無理をして
苦行のようなダイエットをすると、
必ず大リバウンドしてしまうってこと。
 
だから、無理しなくて良い。
 
 
一見、「のろま」で遠回りのように見える方法が一番近道だし
自分にも負担がなくて
ラクだから続けられるし、
結果、成果が見えてくる。
 
成果が見えてくれば
ますます楽しくなって、もっと続けられる。
 
だから、ダイエットは「甘やかし」でいい。
 
 
心の面からも
身体の面からも
すっごく勉強になった3時間でした!
 
 
 
ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました!!!
 
 
そしてそして!!!!
 
この
無理なく幸せな自分を手に入れる 
ダイエットセミナー
 
次回
2月26日(日)
京都で リアル&ZOOM開催します!
 
 
んで、今回大好評でリクエストをいただいて
 
次回は、
今回のセミナーに加えて
 
ご希望される方には
1ヶ月間、一緒に伴走して痩せていくための
ダイエットマラソンコースも追加します。ポーンキラキラキラキラキラキラ
 
(今回ご参加くださったみなさまにも、準備が整い次第、詳細のご案内を流しますので、しばしお待ちください。)
 
あ、当然ですが、何かサプリメントを買ったり、ダイエット器具を買ったり、そういうのはありませんので、ご安心ください。(笑)
 
 
準備が整い次第、お知らせします。
どうぞお楽しみに!
 
3週間後だから、急がなくっちゃ!
 
栗林あや(いがぐりこ)でした!
 
 
 
 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

  

 

>>2/18羨ましがられるほど愛される恋愛セミナー お申し込みはこちらです
 
 
 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます