栗林あや(いがぐりこ)です。
 
 
毎日の生活の中で
「めんどくさい」と感じた時、
 
めんどくさいを苦痛のままにせずに
「負担を減らす工夫」をしてみると、
ちょっとだけ毎日が面白くなるよ。ニコニコ飛び出すハート
 
 
「めんどくさい」と感じて
 
「ああ、なんでわたしはめんどくさがり屋なんだろう・・」
「なんでできないんだろう・・・」と自分責めしても、
 
ストレスが溜まるだけで
何もいいことはありません。
 
残念ながら、自分責めは無意味です。
 
 
 
「めんどくさい」と感じるのには理由があります。
 
 
多くの場合、
それをやることで得られるメリットよりも、
かかる負担が大きすぎるのです。
 
だから「めんどくさい」と感じるのです。
 
 
ひとまずそんな自分を責めるのをやめて
「負担を減らす工夫」ができないか
考えてみましょう。
 
 
 
私は今日も、アイラップを使って
電子レンジでカリフラワーを茹でました。
 

 

 

 

アイラップというのは、袋のラップです。

単なるポリ袋のように見えるのですが、
電子レンジでチンできたり、湯煎にもかけられるし、そのまま冷凍しても大丈夫な、ラップとポリ袋の「いいとこ取り」の袋なのです。
 

 

 

 

今日は、

夕ご飯を作っていたら、

姑が知り合いからカリフラワーをもらって

帰ってきました。

 

 

料理中でガスコンロが

すべて埋まっていて、

 

今さらコンロを空けて鍋で湯を沸かして

カリフラワーを茹でるのは面倒だったので、

 

アイラップを使って

電子レンジで茹でることにしました。

 

 

========

 

【アイラップとレンジでカリフラワーを茹でる】

 

1、カリフラワーを洗って、ちぎってアイラップに入れる。

(水気は切らなくていい)

 

2、そこに塩を少々入れてシャカシャカ振る。

 →塩は完成後にいれよう。

 公式さんがTwitterで教えてくださった!(感謝です!)




3、アイラップに入れたまま、カリフラワーを電子レンジに入れて

(袋の口は縛らない。空気を入れてふんわり閉じておく。)

600wで3分くらい。

 

うちは電子レンジに「茹で野菜(葉物)」という自動メニュースイッチがあるので、それでセットした。

 

4、できたら袋から出して皿に盛る

 

========

 

これで、簡単に茹で上がった。

 

通常、皿に野菜を乗せてチンすると、

カリフラワーがカサカサになったり、

 

加熱ムラができてうまく均等に茹で上がらないけど、

なぜかアイラップだとうまく茹で上がる。

 

うちの電子レンジの自動メニューが優秀なのかもしれない。

 

 

 

今まで、電子レンジで野菜を茹でるのは

上記の理由から、うまくいかなそうで敬遠してたけど、

 

アイラップを使い出してから

時々野菜を茹でる時も利用するようになった。

 

 

カリフラワーを茹でたのは

今日初めてだったけど、

鍋で茹でるより、むしろずいぶん美味しく感じた。

 

鍋で茹でるのと違って、

栄養やうまみ成分が逃げないからかもしれない。

 

 

お湯を沸かさなくていいし、

鍋も洗わなくていいから、めちゃ楽。

 

しかも美味しいだなんて

この上ないありがたき楽チン。

 

ビバ!ずぼら!

ビバ!めんどくさがりや!照れラブラブ

 

 

「負担を減らす工夫」

今日も大成功だった。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

先日開催した

カウンセラーが教える悩みの紐解き方 

テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」

 

 

 

参加してくださってSさんから

こんなご感想のメールをいただきました。

 

 

ぐりちゃんへ

昨日は講座、ありがとうございました。
そして動画を送っていただきありがとうございました!

私も面倒くさがりで、ちっともやる気にならないので、ぐりちゃんのお話にうんうん頷きながらとても楽しく受講させていただきました。

私は朝布団から出るのが面倒でいつまでも布団の中でダラダラしてしまうのですが、その原因の1つが、その日の服選びが面倒なことです。

前の日に、着る服を一式準備しておくと、その日はわりと布団から出られるのが早い気がします。

これもぐりちゃんのおっしゃる負担を減らす工夫かなと思い、これから意識してやってみようと思いました。

この「負担を減らす工夫」っていいですね!

わざわざそういうふうに考えたことなかったですけど、面倒なことあったら、どんな工夫ができるかな?って考えるのが楽しみになってきました。

ありがとうございました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

追伸 試験合格、おめでとうございます!!

S

 

 

 

 

Sちゃん、ありがとうございます!

 

翌日着る服のセットを作っておくの、いいねえキラキラ

 

 

「負担だ〜!」って感じていた時は

ものすごく苦痛だったけど、

 

「負担を減らす工夫はないかな?」って考えてみると

ゲーム感覚になって、ちょっと面白くなるよね。

 

ぜひぜひ、いろいろ工夫してみてくださいなニコニコ飛び出すハート

 

 

 

====お知らせ=====

 

この

カウンセラーが教える悩みの紐解き方 

テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」

 

期間限定ですが、

アーカイブ動画を販売することにしました。

 

販売期間は10月31日(月)23:59までです。

 

★販売ページはこちらです↓

 

 

 

講座を見逃した方は、ぜひご視聴ください。

 

ご購入手続きを済ませますと、

テキストと動画のURLが送られてきます。

 

オンライン上で視聴することも

ダウンロードして視聴することも

どちらも可能です。

 

動画は編集等はしていませんので、

お見苦しい点があるかも知れませんが、ご了承ください。

 

(他の参加者さんのお顔などは写っていませんので、ご安心ください)

 

 

2022/10/31 23:59までの販売です。

 

一度購入いただければ、

この日が過ぎても何度でも動画を見ることができます。

 

 

 

 

「めんどくさいことになかなか手がつけられない」

「やる気が出なくてしんどい」

 

そんな方のヒントになるはずです。

 

ぜひご視聴いただけたら嬉しいです。ニコニコラブラブ

 

 

 

カウンセラーが教える悩みの紐解き方 

テーマ「めんどくさい・やる気が出ないを解消する」アーカイブ動画

 

 

>>>販売ページはこちらです

 
 

 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

 

>>11月4日(金)開講!ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール第5期お申込みはこちらです。

 

 

彼を虜にするカウンセリング講座

▶︎日時:11月5日(土) 13:30〜17:00

>>お申込みはこちらです

▶︎日時:11月6日(日) 13:30〜17:00

>>お申込みはこちらです

 

 

>>11/12、12/10マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナーお申し込みはこちらです

  

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます