栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は東京で

心屋塾マスターコース135期の9日目でした。

 

コバとW講師で開催しています。
今日は、コバが担当の日です。



私は、新幹線の遅延で、後半にやっとこさ

会場にたどり着きました。

 

 

 

 

今日はカウンセリングの

実践演習も始まりました。

 

 

 

 

ここまで学んだ

カウンセリングの土台を使い、

さらに新しく学んだ

心理学の手法を使って
お互いのカウンセリングをしたよ。
 

 

そして、コバさんから、

「信じるのではなく、疑うことから始めよう」

というお話がありました。

 

 

 

 

私たちは、「否定的なメガネ」をかけて生きています。

 

「否定的なメガネ」をかけていると

目の前に起こる出来事が

すべて悲観的にみえてしまうのです。

 

 

今日は、そんな「否定的なメガネ」を外して

自分を不幸にする思い込みを書き換える、

面白い方法を学びました。

 

 

それが、「信じるのではなく疑うことから始めよう」ってことです。

 

 

 

「だれも助けてくれない」って信じている時は

「人は助けてくれるかも」。

 

「うまくいかない」って信じている時は

「もしかしたらうまくいっちゃうかも」。

 

「もう絶対に無理」そう信じている時は

「できるかも。できると思ってみようかなぁ」。

 

 

そんなふうに

良い意味で

自分の見ている世界を疑うこと。

 

 

それが

自分を不幸にする思い込みを書き換えるための

1つの方法です。

 

 

心の世界では

「リフレーミング」と言います。

 

他にもいくつかのテクニックを学びました。

 

 

 

明日わたしの担当です。

がんばります!