何を持って「勝ち」といい
何を持って「負け」というのか。
 

その定義は?


 

 

栗林あや(いがぐりこ)です。

こんなふうに書いていただいた。
恐縮です!ニコニコラブラブ
 

 

 

てか・・・

 
え!アタイ、
何かの勝負を挑まれたの?(; ゚д゚)ゴクリ…
 
この私が???(笑)



さてさて。
しょーちゃんのことはさておき。
 

「勝ち負けにこだわる」というのは
男性性の特徴である。

(注:女性性「過程」「その時の感情」が大事なので、結果は委ねられている。勝っても負けてもどうでもいい。


もし、勝ち負けを重視して
その男性性のパワーを
健全な方向に発揮したいのならば、

大前提として
女性性が元気 で、
・その発揮したい男性性と同じだけ女性性が発揮 
されていなければならない。



そうしないと
自分の中にある
男性性女性性のバランスが崩れて
人生の調和を欠いてしまう。

人生はバランスでできているから。

 

 

 

単に、勝ち負けにこだわって
男性性を過度に優位に立てようとすれば、
必ずその裏で、女性性が傷ついて枯渇する。


簡単にいうと、
勝ち負けの結果重視にこだわれば、
男性性の特徴が「悪い方」に出てしまう。


たとえば

・威圧的 だったり
・自己中心的 だったり
・暴力的 だったり
・冷酷だったり


結果的に
男性性が暴走して
・孤立して孤独
になる。



全ての物事は
バランスをとって存在しているから、

男性性の特徴が「悪い方」に出ているなら、
それは同時に
女性性も弱って「悪い方」に出ている状態になっているということ。


男性性優位の強い闘争心の裏で
女性性の「悪い」特徴である

・強い所有欲で身動きが取れなかったり、
・何かに依存していたり、
・優柔不断だったり、
・無気力になったり、
・自信がなくなったり


が出ているはずである。



勝ち負けにこだわるのも良いが、
それが健全に男性性が発揮されている状態かどうか、
女性性を押し込めていないかどうかを、

常に周りの人たちの状態を目安に
自分の状態を知るといいかもしれない。


そして、
男性性のパワーを健全に発揮したいのなら、

「争わない(=調和を大事にする)」とか
「戦おうとしない
(=結果を委ねる,過程が大事)」とか
「負けるのがいい(=自分の孤独を受け入れ依存を許す)」とか

いわゆる女性性的な「弱さ」
自分の中に同じだけ存在していることを許可することからしか、
男性性の発揮は始まらない。
 



さて。さて。
そんなわたしはというと。


しょーちゃんの言う「勝ち」は
「自分のほうがいいサービスをしている」ってことであり、
「価値」であり、
「知名度」がそのバロメーターになっているようだが、
(違ったらごめん)


私は「知名度」っつーのは
何を持って「勝ち」といい
何を持って「負け」というのか

判断基準がけっこう曖昧な気がする。


「知名度」は
ブログやメルマガの読者数の多さで勝負するのか
アクセス数なのか
売上金の多さで勝負するのか
預金通帳の残高の多さで勝負するのか
受付人数の多さで勝負するのか
お客さんの口コミの星の数で決まるのか。



判断基準が明確じゃないから、
なんとなく自分の主観で
「あの人よりも私の方がファンが多いもんね〜デレデレキューン♪」って思ったら、
その瞬間に「勝ち」だと思う。

そして、
「あの人よりも私の方がファンが少ないなぁショボーンガーン↓」って思ったら、
その瞬間に「負け」だと思う。



「勝ち負け」は
割とその時の自分の感情や体調に左右されて
移ろうものであるように思うから、
とても儚く、あいまいな気もする。

ある意味それは一貫性がなく
女性性の特徴の状態なのかもしれない。

(つまり評価基準をあいまいにすることで、なんだかんだでバランスが取れている?)



ワシは自分のこの仕事の意味を

「自分責めをしてしんどい思いをしている人が、この世から一人でも減って、楽になったらいいな」

ということに置いている。


だから、極論、
私じゃなくても他の誰かの力で
 
「自分責めをしてしんどい思いをしている人が、この世から一人でも減って、楽になった」ら、
 
それはそれで結果ヨシ!だと思っている。



たとえ私自身が
しょうちゃんが言うところの
「心屋フィーバーがなくなったことで戦線離脱していった人たち」になったとしても

まあ、私のくだらない
栗の漫画やYouTubeやブログで
一人でも
自分責めをしてしんどい思いをしている人が減って楽になったら、

それで私の起業は「成功」で、
私は「勝ち」だと言える。



しょうちゃんには 「ざまぁみろ(仕事・経営に関して)」と言われるかもしれないけどね。(笑)

 


つーわけで、
長くなりましたが、

私にとっての「勝ち」は
「自分責めをしてしんどい思いをしている人が、この世から一人でも減って、楽になったら」なので

しょーちゃんが
どんどん有名になることで
今日も誰かのことを楽にしてくれたら、

それはすなわち
私の「勝ち」なのです。(笑)



んで、私に関して言えば、
マニアがアホみたいに続けている状態なので、
なかなか常識ある一般人には真似できぬぞ!

オホホホ!!(^ω^)!!


そんなわけで、
今日も私のために有名になって
どんどん私を勝たせてください。

チャオ!(^з^)-☆

 

 

 

〜お知らせ〜


9月から東京で、

心屋塾マスターコースを

2コース開催します。

土日コース 
火水コース の2つがあります。



・土日コース(9月10日(土)スタート)日程↓
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/3232/


・火水コース(9月13日(火)スタート)日程↓
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/3231/

 


カウンセリングのやり方や、

心の仕組み、

問題解決の方法を根本から学びたい方は、


この心屋塾マスターコースにお越しください。

 

心屋塾マスターコースは、

期間も14日間と長いし

連続講座なのでお金もかかります。

人によっては遠方からの

交通費や宿泊代もかかるかもしれません。


しかし、なんといっても、

カウンセリングを学ぶにはイチオシのコースです。

8月4日(木)10時から募集開始です。

ぜひぜひお待ちしています。

 

 


 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

>>【98%OFF】ちょーぜつお得な夏季特別企画『動画で学ぶ恋愛スクール』91作品見放題!購入はこちらです!

 

 

>>8月14日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>8月28日(日)自分にぴったりの天職を見つけるセミナーお申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます