栗林あや(いがぐりこ)です。

 

わたくし、絶賛、どんより落ち込み中です。

 

今日は、可能な限り寝ていました。

 

 

ええ。わかっているからいいのです。これで。

 

こうして、人生のバランスを取っているのです。

 

 

 

 

人生はバランスでできています。

 

 

身近な人との関係性の輪の中で、

テンションアゲアゲで前向きな人がいれば、

 

自分はテンション下げ下げに追いやられて

気分が落ち込んでしまうものです。

 

 

ある人の前で

テンション下げ下げな自分がいるなら、

 

また別のある人の前では

テンションアゲアゲで前向きな自分もいるのです。

 

 

そして、どこかの場所で

テンションアゲアゲで前向きな自分なら

 

また別のある場所では

テンション下げ下げで落ち込んでいるのです。

 

 

 

 

 

人は、そうして心のバランスを取っています。

 

これは、そういうものです。

 

 

テンションアゲアゲも、下げ下げも。

 

どちらか一方をなくすことはできないし、

どちらかを無くそうとすれば

できないことをやろうとすることになるので、

 

ますます無駄なエネルギーを消費して

苦しくなります。

 

 

 

でもこのことを「知っている」と、ものすごく楽になります。

 

 

この仕組みを知っていれば、

 

「テンションアゲアゲで前向きな自分が居れば、

テンション下げ下げで落ち込む自分も居るんだ」

 

下げ下げの自分を見ても

そんなに驚かなくなります。

 

 

これはそういう「心のしくみ」なので、

下げ下げの自分を責めることもないし、

 

「まあ、そうよね。こんなもんよね。(笑)」と

 

テンション下げ下げの時期を

うまくやり過ごすことができるようになるのです。

 

 

 

さて。

 

わたしは昨日まで、

東京で3連勤でお仕事をしていました。

 

 

 

 

出張で長距離を移動して

人様相手の仕事をするというのは、

想像以上に神経を張り詰めているものです。

 

 

出張中は基本的にあまり眠れないし、

もともと体力もないし、

 

代わりの居ない個人事業主というのは

それだけで

精神的に負荷がかかります。

 

 

社交的でないから

こうして心の世界に飛び込んだわけですから、

 

「人と接する」こと自体が

人一倍、頑張りの要ることなのかもしれません。

 

 

 

 

それでも

大好きな仕事で楽しいから、

こうして続けられています。

 

周りの人に支えられているのも

本当に恵まれていてありがたいことで

しあわせなことです。

 

 

image

 

image

 

 

 

こうして、3日間を

「社交的で明るい私」「前向きな私」

で過ごしたわけですから、

 

当然ながら、それが終われば

どんよりドヨドヨ

テンション下げ下げ期がやってきます。

 

 

どんなに恵まれていても

幸せでも、充実していても、

やりがいがあることであっても、

そうなるのです。

 

これでいいのです。

 

心がバランスを取っているから。

 

それに狼狽える必要はありません。

 

 

 

人は「わからない」と感じるものに

「恐怖」を抱くようになっています。

 

怖いのは「わからないから」です。

 

 

このバランスの法則に気づいてからは

自分が、のちのち落ち込むことも「わかっている」し、

 

そのテンション下げ下げ期も

ほっておけばまた回復することを「知っている」ので、

昔みたいに、怖くは無くなりました。

 

同時に不安になることも減りましたね。

 

 

私の場合、

トータル10日〜2週間くらいで

気持ちのバランスが取れて、

 

睡眠も平均的に取れていれば

「まあ。ヨシ」と思うようにしています。

 

そう決めてから、随分とラクになりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、舅の今後について

主治医と、病院の係の方と話をしてきました。

 

まだまだ、平穏な生活には戻らなそうです。

 

しばらくはまだ、今後の生活に向けた手続きに奔走することになります。

 

病院から帰ってから、

またバタンキューでした。

 

 

 

image

 

image

 

 

昨日、帰りがけにコバに買ってもらった

マロングラッセと

チョコがけマンゴーがすっごく美味しくて。

 

ものすごく気に入ったので、

お取り寄せしたいレベルで感動ものでした。(笑)

 

家でこっそりと食べています。

 

 

 

 

 

 

 

なんだこのマンゴーの美味さは!!!!びっくりキラキラキラキラ

うれしいな。

 

 

 

そして、わああああ!!!

 

image

 

親切な知り合いが、

Suicaのペンギンのバッグハンガーと

シールを譲ってくださいました。🐧ラブラブ

 

image

 

調べたら、10年くらい前の非売品のノベルティで、

今となってはレア物です。

うれしいいいいいい!!!ラブラブラブ

 

貴重な品を譲ってくださって、

ありがとうございますーーーえーんキラキラキラキラ

 

 

みなさまの愛に支えられ

またちょっと元気が出たわたしなのでした。(笑)

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

>>11月23日(火祝)『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』お申し込みはこちらです。

 

 

<予告>

11月12日(金)20:00から お申し込み受付を開始します!

1日目:12月26日(日) 13:30〜17:00
2日目:12月27日(月) 13:30〜17:00
※2日連続の講座です

 

>>『年末特別開催 起業3年目までに知っておくべき セールスマーケティング講座 2DAYS』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>12月11日(土)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期メンバー追加募集

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/