天職を見つけるためには、

自分の「気持ち」と「言葉」と「行動」を一致させるのが大事。


例えば

喋る言葉は「大丈夫」と言っているのに、
やっている行動が「頑張りすぎて」いたり、
自分の気持ちの本音は「もうしんどい」と言っていると、しんどい。

人生のバランスが崩れてしまう。

 



なぜこの3つを一致させることが出来ないのか?

それは、自分の気持ちや本音が自分でわかっていないから。


「大丈夫」って言っているんだけど、自分の気持ちがわからないから、本当に大丈夫なのかわからない。

頑張りすぎているのに、自分の本音がわからないから、しんどいことに気づけない。


この3つがバラバラだと、人生のバランスを崩してしまう。

大事なのは「自分の気持ちや本音」を探していくこと。

天職と遠い気がするけど、急がば回れてこれが天職を見つける近道。






今日はコバさん主催の「自分にぴったりの天職を見つけるセミナー」

ありがたいことに、たくさんの方にお申し込みいただいて

満員御礼となりました!びっくりキラキラ

 

 


 

 

なるほどなー!!びっくりキラキラと大発見がいっぱいです。

 


 

私たちは子供の頃から

「いい子」になることを

求められて生きてきました。

 

自分の気持ちを押し殺して、

「誰かのためにやってあげること」に慣れすぎているので、
自分の本音を探すことを忘れてしまっているのです。


子供の頃は自由気ままに

本音を言えていた。

でも「わがまま言ってはダメよ」

「人の気持ちを考えなさい」
そう言われて育ったから、


自分の気持ちを感じたり

探すことを忘れてしまっています。



 

 

だから、大人になって

仕事を探そうとした時にも、


自分の気持ちよりも

「他人の気持ち」や

「世間から文句言われない職業」を優先することが

先行してしまっているのかもしれませんね。

 

 

コバ:


自分の「気持ち」と「言葉」と「行動」
この3つがバラバラだと、

人生のバランスを崩してしまう。

大事なのは「自分の気持ち本音」を探していくこと。


職業と遠い気がするけど、
「急がば回れ」で

これが天職を見つける近道。



そして、コバさんから

「本音を探すこと」についてこんなお話があって、

ハッとしました。

 

 


 

 

自分の本音を探す時に、

「本音は1つ」だと思っているとしんどい。


例えば「大丈夫」って思った時も、

その時は確かに「大丈夫」だと思った。
 

けして嘘をついたわけではない。
 

愛されるために気持ちを盛って

「大丈夫」と言ったわけではない。

 

でも、後からしんどくなってしまったり、

無理していた自分がいたことに気づく。



つまり、本音はいくつもある。


本音が1つだけどと思うと、

その時感じた「大丈夫」だけが

自分の本音のすべてだと思ってしまう。



 

 

コバさんによると

「本音は1つだけではない」というのが
大きなポイントだそうです。


家族、健康、恋愛、趣味、性格、お金、仕事、友達、母親としての自分、父親としての自分、・・・・

自分には、いろいろな立場やカテゴリーの自分がいて、
それぞれに本音や意見が違う。


何かに対して「大丈夫」と言った時、

自分の中の1人の自分が「大丈夫」と言ったとけど、
他の自分は大丈夫じゃなかった可能性がある。


例えば、恋愛で彼に夢中になっている時、

恋愛の自分は調子が良くて

いいかもしれないけど、

彼とのデートのために

無理して仕事を休んだり、
彼にお金を使っていると、

「仕事担当の自分」や

「お金担当の自分」が不満を溜めてしまう。



つまり、この担当同士と

話し合って「本音」を決めるといい。

本音はいくつもある。


それぞれのカテゴリーの自分と話し合って、

総意を決める。


そうすると人生のバランスが取れる。



 

 

コバさんによると、

それぞれのパートの自分を
気にかけてあげるのが大事だそうです。

自分の中の自分の無視してしまうことが一番キツイそう。


一見、ネガティブな出来事が起きた時は
1つの自分が突っ走って

他の自分が止めにかかっている時だそうです。

「そのやり方はもう持ちませんのでやめてください」って

他の自分が引っ張っている時、

そんな時こそ、お互いで話し合うのが大事だそうです。



 

 

今日の講座ではさらに

 

「このバランスをとることは大事なのはわかった。
じゃあ、天職を見つけるのはどうしたらいいの?」


そんな天職を見つけるポイントの話を聞きました。


2時間の単発講座でしたが

本当に盛りだくさんの内容でした。

 

とても勉強になりました。

 

 

ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました!
 

 

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

 

 

>>8月6日(土)【ナマケモノのZOOM会】申込みページはこちらです。

 

 

>>【98%OFF】ちょーぜつお得な夏季特別企画『動画で学ぶ恋愛スクール』91作品見放題!購入はこちらです!

 

 

>>8月14日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます