栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は、コバさん主催の単発セミナー

【羨ましがられるほど愛される恋愛セミナー】

を開催しました。

 

わたしもお手伝いさせていただいています。

 

 

 

会場とZOOMで

たくさんの方にご参加いただきました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございます!

 

 


ほんと、コバの恋愛論おもしろい!

 

 

コバ:女性は言葉以外の部分でも、他人とコミュニケーションを取るのが得意だし、ついやってしまう。


「この人はどう思っているんだろう」って普通に考えてる。


でも、男性はそれができない。
 

気持ちを見せないのがマナーのように考えている人が多い。
 

そして「気持ちを悟られないようにしよう」って当たり前に思っているし、

自分の気持ちを表現することをすっかり忘れて生きている。
 

自分の気持ちを言葉にすることも慣れてない。
 

友達同士でも、気持ちが揺れ動いたことを共有する習慣がない。
 

自分の感情の波に揺れ動くことに慣れていない。
 

だから「彼がどんな気持ちを考えているのかな」など、あまり彼の気持ちに付き合わない方がいい。


そもそも彼は自分の気持ちがわかっていないから。

 

 

 

 

コバが一貫して伝えているのは

彼の気持ちよりも自分の気持ち。

 

まずは自分が

自分をどう扱っているか知って、

どうしてほしいかを感じてみる。

 

そして、それを

大事な相手に伝えてみること。

 

そして、伝えたことを

反省しないこと。

 

それが自分を信じることに

繋がっていくそうです。

 

 

このセミナーでは


・相手の機嫌を窺ってしまう
・間をもたせなくちゃと焦ってしまう
・相手といて気まずくなってしまう


・自分の年齢をうまく受け入れられない
・彼が欲しいと思えない
・男性の反応に振り回されてしまう
 

・自分の本音がわからない
・夫婦のコミュニケーションについて悩む
・彼の言った言葉が気になる
 

・彼に振られてしまった。私の何が悪かったんだろう
・片思いが実らない。実らせるにはどうしたらいいか
・結婚したいけど、彼と話が進まない

 

そんな恋愛でよく起きる悩みについて

コバさんから解説をもらいました。

 

 

 

 

男性は女性を失って

初めてその女性の大切さにわかる生き物。

 

だから、女性が先回りして

男性に気を遣って

なにもかもやってあげていては、

そのありがたみがわからない。

 

女性側は自分がしんどいことを

無理して続けない方がいい。

 

 

それよりも、

自分がどう思っているかを感じることが大切だし、

自分にどんな言葉をかけているかが重要。

 

そして、

恋愛をうまくいかせたい時

人生の恋愛以外のことを注力してみるといい。

 

そんなことを学んだ半日でした。

 

 

 

ご参加くださったみなさま

ありがとうございました!

 

 

いやあ!

私が一番衝撃だったのは、

女性の「気配り」は、男性にはほとんど伝わっていないって話。

 

超衝撃だったし、

「じゃあ代わりにどうしたらいいか?」もわかって勉強になったなあ。

 

いやーーーおもしろかった!

 

 

---おまけ-------

 

美味しいものをたくさん食べた二日間でした!

 

image

 

image

 

image

 

静岡に帰ります。

 

二日間でお会いしたみたなさま、そしてコバ、ありがとうございました😊💕

 

image

 

コバにアイスとスタバ買ってもらった!

 

食べながら帰る!🚅✨🍨

今回も楽しい東京行きでした!

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

  

>>7月24日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます