静岡県の漁村に暮らす

心屋塾マスター講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日は心屋塾のカウンセリングスクール

マスターコース135期の4日目を開催しました。

 

 

 

コバさんとW講師で、

東京五反田のジャージコバセミナールームとオンラインZOOMにて同時開催しています。

 

今日は、わたしの担当です。

 

 

 

 

人は、失敗したことや

ダメだったこと

うまくいかなかったこと

誰かから責められたり嫌な思いをしたことは、

記憶に強く残しています。

 

でも、うまくいったこと

成功したこと

誰かから褒められたことって

 

意外と受取拒否をして

スルーして「無かったこと」にしてしまうのです。

 

 

あらためて

もう一度チェックしてみよう。

身の回りの出来事を。

 

 

 

 

 

 

 

「私はだれからも認められない」

 

そう思っていても

実は、過去に誰かから褒められたり

喜ばれたりした経験があるかもしれません。

 

 

 

「わたしはいっつも失敗する」

 

そう思っていても、実は

過去に成功した出来事もあるかもしれません。

 

そして、この先も

成功することだってあるかもしれません。

 

 

「どうせ誰も助けてくれない」

 

そう思っていても、実は

過去に誰かから助けてもらった出来事があるし、

この先もきっと誰かが助けてくれるのです。

 

 

 

 

その「不安」はもしからしたら、

「過去の失敗体験」だけに

強くフォーカスした結果なのかも。

 

そう思って

もう一度よくよく

身の回りの出来事を観察してみよう。

 

あなたが、うまくいったことはなあに?

 

あなたの毎日の中で

成功体験を集めてみよう。

 

 

今日のマスターコースは

そんな「自分の成功体験を受け取る」

「自分の素晴らしさを受け取る」練習をしました。

 

 

 

みなさま、おつかれさまでした。

 

 

image

 

昨日と今日で

みなさんに出した宿題を、

ぜひ明日から実生活でためしてみてください。

 

みんな、また来月ね(*^▽^*)

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>7月10日(日)羨ましがられるほど愛される恋愛セミナー 詳細とお申し込みはこちらです

 

 

>>7月24日(日)ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第16期お申し込みと詳細はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます